プロが教えるわが家の防犯対策術!

 手の汗に困っています。パウダー等試したのですが・・・いまいちです。
緊張したときに汗かくと思いますが、緊張しても汗をかかない事はできませんか?

 

A 回答 (1件)

緊張した時に手に汗をかいてしまうことで悩んでいるんですね。


私は赤面など対人恐怖症の症状に悩んだ経験者の一人ですが、森田療法によると緊張した時に手に汗をかいてしまうというのは、参考HPにもあるように多汗症(発汗恐怖)の症状になると思います。
ですから、森田療法によって汗に対する「とらわれ」が薄れてくれば、緊張しても汗をかかないようになってくると思います。

なお、札幌であれば、大通公園メンタルクリニックや、大通りつげのクリニック、さっぽろ心療内科クリニックなどの病院が森田療法にも理解があり、良いのではないかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談していただいたにもかかわらず、お礼も遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後、私の手の多汗症は、人の紹介で、札幌皮膚科クリニックの嵯峨先生を紹介していただきました。
手多汗症に色々治療してもらっています。
私も精神的な物だと思いますが、同じ状況の中、心配していただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!