アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
こんどインド人とアフタヌーン・パーティーを開くことになりました。インド人には結構ベジタリアンがいるので、いつも肉抜きでパーティーをします。
和食はあまりにも世界が違いすぎるので、中華料理にしようかなと思っています。中華料理なら味も濃いし、食べたことがある人もまあまあいるので(基本的にインド人はインド料理を食べます)。
ここで皆さんにお知恵を拝借したいのですが、安くて、簡単で、おいしいベジタリアン中華をご存知ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

周先生の昔の料理本に"レタスの湯引き"というレシピがありました。

レタス以外にもブロッコリーや人参で応用可とありましたのでご紹介します。
・レタス1個(芯を抜いて手で割りほぐす)
・タレ・・・醤油大さじ3 ごま油大さじ1
カップ2強くらいのお湯を沸騰させ、塩小さじ2アブラ大さじ2を加えてからレタス投入。お湯が静まり再沸騰したらレタスを取り出す。(約30秒)
レタスのお湯をよく切り、よく混ぜたタレをかける。
※ブロッコリー等他の野菜は1分半ほどボイルしてください。
油を入れてゆでることと、早めにお湯から出すのがコツだそうです。

他、獅子唐や空心菜など青物野菜をオイスターソースやXO醤等で味付けした炒め物、溶き卵とザーサイのスープ、厚揚げとアスパラの旨煮(さっと炒めてからオイスターソース等で軽く煮込む)など紹介されています。

よくインド・ネパールのカレー屋さんで、甘酢漬けのような付け合せがありますが、中華でも甘酢漬けがありますので、親しみやすいかもしれませんね。
基本の甘酢は、酢1カップ、砂糖2カップ、鷹の爪少々、好みで千切りネギ等。
これに一口サイズに切った白菜や塩もみきゅうり等を冷蔵庫で2時間ほど漬け込み、食べる直前に熱したごま油をかけるそうです。湯通ししたブロッコリーや油切りした油揚げなども合うそうです。

デザートにマンゴープリンや梅酒+ハチミツ+寒天で作ったゼリーなどはいかがですか。揚げ物なら漉し餡をつつんだ胡麻団子もいいですね。
    • 0

ひき肉ではなく、豆腐を使った餃子はいかがでしょうか?

中に使う具材は、
枝豆、木綿豆腐、人参
です。

いかがでしょうか?

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1162/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。餃子は良いですね。彼らは春巻きのような物も食べますから。
ただ豆腐はどうかなー? 野菜をたっぷり入れればいけるかもしれません。

#1さんすみません。

ケチを付ける訳ではありませんが、XO醤も海老のエキスを含んでいます。
アレルギーや宗教上の理由でけっこう使えない食材、調味料ってありますよ。魚はいいけど肉はエキスもダメとか。ヒンドゥ教って豚だめですよね?
最近は日本で市販されているドレッシングや加工食品には豚エキスなど動物系の物を含んだ加工品が多くあります。ご注意を。
パーティーに来られる方が安心して食べられるのが一番ですよね。
ソテーにするなら彩を考えてピーマンやカラーピーマン、キャベツ、紫キャベツ等を普通に塩コショウだけで炒めるだけでも美味しいし、ニンニク、生姜等入れれば香辛料なのでインドの方も食べやすいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヒンドゥーは豚肉はOKです。が、あまり食べないような気がします。彼らがだめなのは牛肉です。豚肉がだめなのはイスラム教とユダヤ教です。今日もあるパーティーがあって、チーズ・トマト・きゅうりのサンドイッチを持っていったら、「これはハラル(食べていい)チーズなの?」と訊かれました。チーズにポークエキスは入っていないと思うのですが。
以前に生姜と塩で味付けしたカレー(と彼女は呼んでいました。私から見れば炒め物なのですが)を食べたことがあります。この辺がやはり彼らには適した味付けのようです。

後で良く考えたら、オイスターソースはベジタリアンの方NGですね。

甘味噌や醤油、紹興酒などで調味してください。
また、中華では干ししいたけの出汁もよく使用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。オイスターソースはだめなんです。しょうゆや味噌などの発酵調味料が口に合うかどうかも分かりません。
日本の感覚の中流以上はそこそこ中華を食べていると思いますが、うちの近くはローワーワーキング(肉体労働者や店の店員など)が多いので、中華というと焼きそばかチャーハンのような気がします。でも、甘酢付けや寒天は良いかもしれませんね。