プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳妊娠希望です。婚約中の彼は48歳で今すぐにでも赤ちゃんを授かりたいと思っています。彼が40代後半ってこともあってか、なかなか膣内射精できません。前にセックスの回数を減らすという提案をもらってやってみたけど全然変わりはなかったので、今はいければラッキーなので1週間に5回くらいセックスしています。勃起するまで口でやって、それから膣内に入れます。5分、10分なかなかいけません。また口でやっても1週間に1回いけるかどうかというところです。最近二人で思いついたのが、口でやったほうがいける確率が高いから口でやっています。射精した瞬間に、まだペニスが元気がある間に私が上に乗って彼のペニスを私の膣の中に入れます。最初の射精で多くの精子が出てしまうのですが、残りの少しの精子は私の膣の中に入ります。
そこで質問なんですが、妊娠できるほどにはどのくらいの精子が必要ですか?たぶん私たちの今のセックスの状態ではほんの少ししか膣には行っていないと思います。たぶん小さじ半分くらいじゃないかと思います。やっぱりこんなに少なかったら妊娠は無理ですかね?
変な質問ですが回答お願いします。

A 回答 (3件)

健康な男性が射精して、健康な女性の卵子の待つ卵管にまで到達できる精子の数は数十匹から数百匹です。

妊娠のメカニズムから言って単純に精子の数だけでしたら、その程度の数で妊娠する事が可能です。

WHOが男性側の不妊原因(精子の数、運動率)として上げている数値は、
正常精液所見 (WHO 1999)
精液量   2ml以上
pH     7.2-8.0
精子濃度  2000万/ml以上
精子運動率 前進精子が50%以上あるいは高速直進精子が25%以上
精子形態  正常形態精子が30%以上

したがって、一回の射精で小さじ一杯(約、2ml)で4000万匹いれば妊娠可能です。

ちなみに、勘違いされているようですが、
精液(精子ではない)の成分量は、30%が前立腺の分泌液(前立腺液;無色透明)で、残りの70%が精嚢からの分泌液(精嚢分泌液;白濁している液)で、この混合液の中に精子が0.数%いるのです。

質問者さんが、小さじ半分(約1ml)と言っているのは精液の量のことで、その中に精子が何千万匹居るのかは検査をしてみないとわかりません。

また、精子は無酸素生物であり、温度や空気、酸に触れるだけで死滅してしまいます。
女性の膣内は雑菌(といっても汚いわけではありません)が多く、弱酸性に保たれています。
したがって、精子は膣内では生存できません。そのために精嚢液(白濁している精液)は弱アルカリ性になっており精子を守っています。

また、元気な精子が泳ぐスピードは、時速2~3cmと言われており卵子の待つ卵管膨大部にたどり着くまで約2~4時間かかります。
だからと言って、その間じっとしている必要はありませんが!

問題は、中高年男性の精子は、若い男性の精子に比較してDNAの損傷が激しく、子供を持つ可能性が低下することが最近の研究で明らかになっています。
45歳を超える男性の精子DNAの損傷は、それ以下の年齢グループに比較して高く、30歳未満の男性との比較では2倍だそうです。

しかし、可能性がゼロな訳ではなく70歳にして子供を授かっている男性も居ます。
諦めず、二人が望んでいれば必ず子供を授かる事ができると私は思っています。

アドバイスとしては、基礎体温をきちんと測り、排卵日をある程度把握して、集中的に仲良しされる事です。
不妊治療では上記の基礎体温+タイミング法で70%の方が3年以内に子供を授かっています。
根気良く焦らずに、頑張ってみて下さい。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2ml必要なところを私の場合1mlしか入って来ないわけですね。そうしたら例え彼の精子が何も問題なく元気でも、やっぱり妊娠の可能性は低くなるんですね!でも可能性が0でないようなのでがんばってみようと思います。基礎体温も付けています。排卵検査薬も使っているので集中してがんばってみます。ありがとうございます。

病院で1度ご相談なさって見ては如何でしょうか

彼の立ちが悪いのであれば バイアグラを

処方していただく手もありますし

又は、人工授精をお勧めいたします。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立ちはすごくいいです。大きくも固くもなります。ただ行けないんです。

おはようございます。

質問者様の方法で妊娠に至かどうかは分かりかねますが、、、

要は精子の質です。どんなに数がいても運動率が悪かったり、奇形率が高かったら受精にまで辿り着けません。

数が少なくても良質な精子なら受精着床できる可能性があります。

一度受診なさって検査を受けられたらいかがですか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしも質が良かったら少しの精子でも大丈夫なんですか?極端な言い方ですが、例えば1匹でも元気な精子がいれば妊娠できるんですか?