プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の日曜日に中学校時代から友人の結婚式があり、そこで新郎の友人代表で挨拶させられることになり、初めて挨拶するのでホームページでアレコレ調べているのですが、困っています。

この新郎にエピソードらしきことがまったくない、ほんと真面目すぎる位真面目な奴で、インターネットでは(1)祝辞(2)自己紹介(3)エピソード(4)結びのような感じで書いてあるのですが、エピソードがないようなときには、どんな感じにしたらいいか、わかりません。

皆さん、そのような経験がありましたら、どのように対処されたかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

友人スピーチは「面白おかしく」やらねばならないなど、制約がある
ように見えますが、よ~く考えてください。
スピーチをするということは、友人として「お祝いを述べる」という
ことです。
そうなると、別に面白いネタを入れたり涙頂戴的なセリフを入れたり
などしなくても、友人として心からお祝いの言葉を話すのが本来の
主旨です。

とは言っても、最初から最後まで永遠と述べるのも何ですので、時々
面白かったエピソードを入れてみたり、皆が知らない友人だけ知ってる
新郎の顔(実は見た目と違いスポーツ大好き等)を入れるだけです。
そして最後に、新郎を褒めて「おめでとうございます」でスピーチを
締めれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見すごく参考になりました。

経験はないのですが・・・

新郎が真面目すぎるとのことなので、
その真面目すぎるエピソードは何か思い出せませんか?
みんながバカやった時は新郎がいつも後始末してくれたとか、
お兄さん的存在だったというエピソードとか。
そして、そんなしっかり者の新郎なのでこれからは一家の大黒柱として活躍するでしょう、みたいに結ぶのはどうでしょう?
    • 0

お祝いのスピーチで一番面白いのは、友人からのくだけたスピーチです。

あまり堅苦しい友人スピーチは、ウケが良くないですよ。

軽く祝辞と自己紹介をした後のエピソードのところでは
「さて、本来であればココで○○君の面白いエピソードを皆さんにご紹介させていただく所なのですが、実は○○君は非情に真面目で、色々と考えてもウケの取れる話が思いつかないのです。それくらい真面目一本やりでした。
友人達に聞いたら、『新婦の□□さんなら、○○君がふざけたり、取り乱したりした事を知っているのでは?』との話になりました。
突然の質問で申し訳ありませんが、□□さんは新郎のウケの良い話などご存じないですか?」
と新婦に話を振りましょう。
新婦から何かエピソードが聞けたら
「□□さん、楽しいお話ありがとうございました。さすがに御伴侶だけあって我々の知らない新郎の姿が垣間見れました。
新郎が真面目なので、私のスピーチでは『あれは喋るな、これもダメだ!』などと言うので、10個くらいあったエピソードが話せないので、本当に困っていました。
□□さんのお陰で、助かりました。これからもその様な感じで○○君を助けてあげてください。
以上を持って、私のつたないスピーチに代えさせて頂きます。
ありがとうございました。」
で終了です。

いきなりですと新婦も頭が真っ白になるといけないので、事前に新婦にその様な振りの質問をする事を伝えておきましょう。

楽しい披露宴になると良いですね。
    • 0

その真面目エピソード、ないですか?

皆が真面目なヤツだと納得するような・・・。

まずは箇条書きでいいので、知っている限りの新郎の事を書き出してみる。

例えば
1、真面目。
2、中学からの友人。
3、その他趣味等ありませんか?
(出きるだけたくさん、いい所も悪い所もあげてみるといいです。)

そこから話しを膨らますのはどうでしょうか。

例えば
1、どのくらい「真面目」なのか。
2、仲良くなったきっかけ。今も仲良くしている理由。
3、趣味関係で、これぞ「真面目」な事とか。
    • 0