アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
9月末に司法書士さんに自己破産手続きを依頼しました。
着手金5万円をお支払いして、現在は債権者からの督促はありません。
申立前で、必要になる書類がどれになるか、司法書士さんからの
指示を待っている状態です。

ところが、主人が私の名義で積み立てた定期預金27万円・貯金7万円と
主人の会社の株が100株あることが分かりました(現在の価格で21万円です)
すべて私名義のため私の財産になるので、
少額管財事件・司法書士さんでは手続きできないと思い、
担当の司法書士さんにそのことを連絡いたしました。

すると、「その株と預金については、申告しない方向で行きましょう」と言われました。
「もし、申立した後に何か言われたら、申立を取り下げることもできますので」
とのことです。
そんなことは、可能なのでしょうか。。。
申立を取り下げることになれば、時間もお金もかかるのではないかと、
そちらも不安です。。。

この株は、主人の会社の株なのでできれば処分したくないと思い、
弁護士さんの質問掲示板で質問しましたら、
同等の金額を納めれば処分せずに済むと聞きましたので、
司法書士さんからアドバイスいただきましたが、
不安でいるよりも財産として申立てした方が良いと思ってきました。

後、大手消費者金融P社が債権社の中にあり、
利息のみの返済の取引が15年くらいあります。
過払い請求も、司法書士さんの方でしてくれるとのことですが、
過払い金額が多ければ、どのみち管財人事件になりますよね。

「やっぱり申告しないでいるのは不安なので、弁護士さんに変更したい」という理由での契約解除は可能なのでしょうか。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご主人の会社の株に関しては,表に出ることはないのでは?


ご主人の会社の内情までは調べないでしょうから。
また,貯金に関しては,全国すべての銀行の口座を調べるとは思いません。心配はわかりますが,自己破産・同時廃止を狙ったほうがいいかと思います。
そうしないと,時間ばかりかかって無駄な管財人へのお金がかかってしまいます。
おそらくその辺の事は,司法書士さんが経験でおっしゃられていると思います。
運を天に?とまでは,言いませんが全てをお任せしたほうがうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm( )m
すぐに回答を下さってありがとうございました。

>おそらくその辺の事は,司法書士さんが経験でおっしゃられていると思います。

このアドバイス、心が少し軽くなりました。
お願いした司法書士さんも、
私のことを考えてアドバイスしてくださったのかもしれないですね。。。
とにかく、今後のことはとても大切なことですので
納得いくまで相談してみます。それから決めることにします。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 01:27

自己破産経験者です。


基本的に財産があると破産申請は通りづらいという事を担当した弁護士の方から聞きました。
小額とは言え財産があるならその財産を返済に充てろという事になるそうで、破産ではなく任意整理…という事になる場合もあります。

債務がどれだけあって、質問者様の収入がどれだけあって、毎月の収支を計算した後、3年間で債務を完済できる見込みがあるなら任意整理、ないなら破産、かな。

逆に、その「申告しないでいきましょう」というのがにわかに信じられません。
破産申請時、弁護士に渡した書類には、自分名義の銀行口座や郵便口座の取引明細(何ヶ月前から洩れなく全てで、お金の流れを裁判所に見せます。確か。)などがあるので、申告しなくても提出書類でバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm( )m
すぐに回答を下さってありがとうございました。
そうですよね。。。
それで不安になってしまったのです。。。
大事なことをお願いする司法書士さんなので、
心行くまで相談してから解約するか継続するかを考えます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 01:25

> 契約解除は可能なのでしょうか。


返金を求めない。これまでの費用は追加請求されれば支払うというのであれば、可能でしよう。
代理人となる相手ですから、方針に納得できないというのは立派な理由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm( )m
すぐに回答を下さってありがとうございました。
大事なことをお願いする司法書士さんなので、
心行くまで相談してから解約するか継続するかを考えます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!