プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の男の子です。
8月から1ヶ月おきに高熱を出し、そのたびに湿疹が全身(足の先から頭まで)に出ます。
赤く小さな湿疹で、特に痒がる様子はありません。
すべて『突発性発疹』と診断されましたが、突発性発疹は何度も繰り返すものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

突発性湿疹は、ヘルペスウィルスなのですが


6型と7型があるので、2回なる事があるといわれています。

8月から1カ月おきにっていうと、
8月と10月の2回ということですよね?
なら、大いにありえます。

ただ、何かの薬を飲んで…ということなら、
薬のアレルギーの可能性もありますけどね。
突発は基本内服なしなので、
薬を飲まれていないことを前提として
ご解答させて頂きました。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

私の質問の書き方が悪かったです・・
8月、9月、10月と今月で3回目だったのです。
今月は、鼻水がひどくおなかも少しゆるめだったので、シロップと粉のお薬をもらっていました。
薬の詳しい内容は、お薬手帳を保育園に置いてきてしまったので、後ほど記載しますが、薬のアレルギーも考えられるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/10/14 14:41
    • good
    • 3

最近は三つ目のウイルスの型も発見されているので、3回なるお子さんもいるそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
3回目もあるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 12:26

上の子が突発をやる前に熱のあとに発疹が出て突発かな?ということだったのですが、


その後、突発らしい熱とその後発疹が出て、お手本のような突発になりました。

前のは何だったんだろうなぁと思って知り合いの開業医(内科・小児科)に聞いたら、
「発疹を伴う風邪もあるからね。どうしても1~2歳の子の熱と発疹は
突発という診断が出ることが多い」
とのことでした。

でも、No.1さんの言うような薬のアレルギーも考えられますよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんの話、とても参考になりました。
発疹を伴う風邪ってあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!