アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日フジTVで韓国はネット世界一で国民の8割はネットをしていると説明があり。
その後に、ネットによる中傷で自殺者が出ている問題を取り上げていました。
この番組に限らず、韓国のネット普及率は世界一という話題は良く出てきます。

しかしその後の映像は必ず都市部のしかも若者がネットをする映像です。
そこで疑問を持ったのですが、国民の8割といえば、0歳から老人まで入りますがその8割といえば、赤ちゃんはのぞくわけですから、田舎の老人は全て
ネットをしている勘定になります。
しかも世帯ではなく個人なので、どんな田舎に行っても家庭に何台かPCが
ある勘定になります。

本当の田舎で、老人は、ネットで何をしているのでしょうか。

本当だとすれば逆に歪んだ社会ではないでしょうか。

炊飯器や洗濯機のような生活密着品じゃあるまいし、インターネットに
田舎の老人がひたりきりで何をするのでしょうか。
当然普及率が高ければ役所の書類や地域情報などは提供されてはいるでしょうがそれにしても・・そんなに使うものではないし、文字変換も大変だし

韓国の僻地の老人達のネット環境と利用状況をご存じの方教えてください

A 回答 (7件)

8割くらい行くんじゃないかと思います。

河のそば等の危険地で、公有地・私有地に勝手にビニールハウス建ててそこに暮らしてるビニールハウス村というスラム街が都市近郊にちょくちょくあるのですが、そんな貧民家にもパソコンはあります。子供の教育の為、親がどこかから調達して来るのだそうです。電力は近くを通ってる電線から勝手に線を引っ張って「盗電」です。
 ビニールハウス家のパソコンを最初にテレビニュースで見たのが1998年頃だったので、今ならもっと普及していると思われます。

また、地方、田舎を訪ねていくテレビ番組でも(テレビからの情報ばっかりですが)農業やってるおじいさん、おばあさんたちがたいてい携帯電話持ってます。

これまたテレビニュースですが、釜山に近い田舎の農村で長年に渡り、生活保護費を市役所出張所の公務員が横取りして自分の懐に入れてた事件が発覚したのが、市役所が生活保護受給者へ携帯メールで毎月生活保護費送金のお知らせを出す事に変わって、携帯メールで送金のお知らせが着たのに入金が無いのを不審に思った受給者が役所へ問い合わせたことがきっかけでした。このニュースは3~4年前に見ました。生活保護受給者でも携帯持ってるんです。日本では生活保護の人が携帯持っててもいいんですかね?贅沢品だといって認められなさそうですが。どうなんでしょ?

韓国では行政手続きも何でもネットでやるようです。ネットに接続できる事を前提に国全体が動いています。光ケーブルもほとんどのド田舎にも離島にも通ってるそうです。
 2月のイ・ミョンバク大統領就任式典を式典会場で見る、一般人参列者の募集もネットでのみ受け付けました。
 ネットに接続出来ない人は、出来る人に頼むかネット社会から疎外されるかの2つに1つしかありません。

韓国人は新し物好きなんです。目新しいもの大好き。ですのでネットのような新しい文化を追わない訳がありません。そのため、携帯電話の買い替え年数も驚くほど短いです。「えっ、もう買い換えるの?」「だって新しい型が出たから。」
 自動車の買い替え年数も以前統計を見たことがありますが、驚くほど早かったです。飽きっぽい性格でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お国柄が全く違うようですね。
それと携帯電話もインターネット扱いなんですね。
生活の中にネットが入り込んでいるようですね。
選挙の投票もインターネットでしょうか。

新しいもん好きですか、ちょうど香港みたいですね、
新しいシステムなどをテストするには香港がちょうどいいとか言ってました。
盗電とは驚きです・・
人々の暮らしぶりの一端がかいま見えるような気がしました
ありがとうございました

日本を見てみましょう。

文科省の調査によれば、日本の宗教団体の信者数を足すと、2億人を軽く超えます。ということは、私たち日本人は少なくとも1つか2つの宗教団体に所属していなければなりません。

でもそんなことありませんよね。

この数字は要するに、
加入者数=沢山のプロバイダに加入している人がいるのは無視して合計
を人口で割った数字です。例えばメインのプロバイダの他に、携帯や捨てアドとしてフリーのアドレスまで足せば、日本の場合簡単に人口を超えるでしょう。かくいう私も4つを使い分けています。20代~40代の人間は携帯とPCの二つ(かそれ以上)を持っている人が大多数だと思います。

こういうことは、統計上のトリックでいくらでも操作できることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
このサイトだって延べで加入者を言ってるかも知れませんし。
そんなのよくありますね。
そりゃ主催者は多めに言いたいですよね。

おっしゃるように 統計って いい加減とは言いませんが、どこを
どのようにとるかによって出てくる数字は違いますよね
まあ、数字は、ふ~ん って 聞いていることでしょうか

納得!!」
回答感謝

あの番組をみていたならお解りのように…韓国のネットは主にネットカフェの類が主流です。

それと、マスコミは日本より偏向していますのであまり信用されていません。
韓国の最大コミュニケーション手段はクチコミです(笑)
そのクチコミの延長にあるネットの掲示板などはマスコミより信用度?が高いのです。
言ってみれば、江戸時代の民度にネットがあるみたいなものです。
そう考えると韓国で今問題になっていることも納得できませんか?

>文字変換も大変だし
文字変換が大変なのは日本など、表音文字と表意文字の混在している国だけ大変なのです。
表音文字だけのハングルは変換の苦労は少ないです。
また、ハングルは語彙が少なく、同音異義語が多数あります。
ですから、表現を巡って誤解も少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェって田舎にもあるんでしょうかねえ。
若者がネットをするのはゲームなどもあり理解できるのですが
年配者はどうつかっているんでしょうかねえ。
あんまり そのような 報道が出ないように思うのですが

文字変換は 韓国の方が楽なのですか なるほど

参考になりました
ありがとうございます

失礼しました。

「通信利用動向調査」です。
動向が「同行」となっておりました・・・。

利用利も「利用率」です。
タイプミスが多く、見づらくなってしまい申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ 内容は理解できました。
わざわざ ご丁寧にありがとうございます

私、仕事柄ある資料を調べました(ごく最近)。

総務省が報道資料として公開している、「通信利用同行調査」というものです。
最新の『平成19年「通信利用同行調査」の結果』を見ると、日本のインターネット利用者数(携帯電話含む)は69%となっています。
世代別(利用利)に見ても、60-65歳=63%、65-69歳=36%、70-79歳=28.8%、80歳以上=15.4%となっています。
60代の方でも約50%はインターネットを利用していると言うことです。
それ以降になると減っていきますが。

この数字を見る限り、韓国の8割というのも異常な数字ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

8割かどうかはともかく、インターネットを主に何の為に使うのでしょうか
ネットショッピング? ネットバンキング? 株?

ありがとうございました

韓国の65歳以上の人口は、全体の7~8%にしか過ぎません。

(日本は20%弱)さらに15歳未満が約20%ですから、それぞれの半分とその他の世代の全てがネット人口だとすれば85%。老人がゼロでも約8割。

ネットにはもちろん携帯のメールも含む事と、かの国の誇張癖を合わせて考えれば8割はそうおかしな数字ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、老人はネットで何をするのでしょうね、
ありがとうございました

日本と他の国はテレビ事情も違う。

国民が低レベルな芸能ニュースとやらせ報道番組のテレビに釘付けなのは日本くらいです。これで時の政権と与党は安泰です(^^)

韓国は20世紀終わりの経済危機のとき、日本式にいえば景気対策で全国に光引いた。米国が大恐慌のときテネシー渓谷にダム作ったみたいなものです(この電力はあとで国の発展に役立つ)
駅前に喫茶店があるくらい全国にPC房出来た(失業者が田舎に帰り開業)。低料金だから若者も利用しやすく、24時間営業で最新型のパソコンがあるからわざわざ自宅に高価なパソコン、高価なネット引く必要もない。
何しろ女性が集まるくらいにきれいなら男は勝手に群がる! 韓国ドラマでは女性がPC房でメール見たり、時間つぶす場面がある。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PC%CB%BC
http://mycom-agent.jp/it/korea02.html

サービスとしての光が高速なのは韓国日本シンガポール程度、米国の光はCATVと同程度(韓国もだが誇大広告禁止だから速度いわない)
韓国では抜き打ち速度検査した時期もあった
(ADSLは速度表示禁止された。モデムの最大速度と実効速度は無関係)

日本の山村にもコンビニある時代だが、あのレベルだからコンビニ利用者8割でもおかしくないでしょう。似たもの(統計の数字上だが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました