プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフって現在どのような存在なのでしょうか?

最近、知人が使わなくなったデジタル一眼レフをもらいました。
以前から期待と興味があり手にしたかった物だったのですが・・・

実際使用してみて、あまり凄いというイメージは無く、
ただ、連射が凄い、暗いところのノイズが少ない、設定がたくさん出来る・・・
その程度にしか感じませんでした。

こまかな設定は分からないので、
ほとんどオートでの撮影でしか使用していませんが、
これキレイ!なんて思う画像は撮れません・・・
手持ちのコンパクトデジタルカメラの方が被写体がクッキリとしたキレイな画像が撮れます。
(ブレとかは関係なしです。)

最近、一眼レフの価格が下がり、初心者でもどうぞ!なんて宣伝をしていますが、
初心者がキレイに撮るというにはハードルが高いような気がします。。。

また、一眼レフの利点として、
ファインダーで覗いた画像がそのまま撮れると言うのがありますが、
それも、実際記録される物とはかなり離れたものに感じます・・・

それだったら、まだ液晶に映し出された物を確認する方がデジタルとしては無難?

高くて大げさでデカイが機能満載で本当にきれいに撮れる!とは言いますが、
最近のコンパクトデジカメとくらべても、その欠点を補うほどの性能があるようには思えないのですが?

実際このデジタル一眼レフの存在意味とか、使用者の種類?はどうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

デジイチの存在意義ですが、確かに一般的(広範的な意味で)なユーザーの使い方でしたら必要無いと思うのも仕方ないです。

私も普通のスナップ的な撮影でしたらコンデジで充分だと思いますヨ。デジイチなんてそういう状況だったら却って邪魔なだけでしょう(笑)

ANo.2の方も仰る通り、あくまでも道具でしかないんで、バカとハサミは使い様と言いますかそんな感じですかね。
ただフィルム時代から一眼レフカメラを趣味として使ってる人間だったら、コンデジでは満足出来ないのも事実でしょう(笑)そういう種類の人間は自分で色々イジれないと我慢出来ないのです(;^_^A

レンズ交換できるってのもコンデジとの大きな差異ですが、これはメリットであると同時にデメリットでもあると私は思ってます。現状、各メーカーからリリースされているデジイチは原則的にフィルム時代のレンズ資産をそのまま使えるようになっているのですが、これによってデジタルカメラとしての進化が抑制されていると考えることも出来ます。言うなればこの状況では「フィルム一眼レフカメラの代替品」の域を脱することは難しい訳で。
そういった意味ではフィルム時代の縛りから完全に開放されているコンデジの方がデジタルカメラらしい進化を遂げていると言って良いかと。

あくまで私見ですが、デジイチはまだ【過渡期】の製品と捉えることが出来ると思います。フィルム一眼から真のデジタルカメラに向う道程の途中ということです。
「真のデジタルカメラ」がどうあるべきなのか、今後のデジカメの変化・進化に注目しましょう(^O^)/

この回答への補足

なるほど、よく分かりました♪

>フィルム時代から・・・コンデジでは満足出来ないのも事実でしょう(笑)
>そういう種類の人間は自分で色々イジれないと我慢出来ないのです
>フィルム時代の縛りから完全に開放されているコンデジの方がデジタルカメラらしい進化を遂げていると・・・

デジイチはデジタルカメラの進化過程の最先端にいるのではなく、
過去のフィルムカメラの名残の為?にある存在なのですね。

納得できました!
考え方、捕らえ方が根本的に間違っていましたね。
撮れた画像を見る限り最先端のカメラの画像とは思えなかった理由が分かりました。

しかし、そんなカメラを「初心者でもどうぞ!」なんて説明は問題ありのように感じます。。

• 0
この回答へのお礼

デジタル一眼レフ、イコール「カメラの中では最新で簡単に一番キレイに撮れる!」
この勘違いから始まった事ですが、いろいろ勉強になりました。

あと、過渡期とありましたが、手振れ補正とかリアルタイム液晶など、
現状を見る限り最終的にはコンデジの進化型のような物になるような気がします。

また、違う方が、「オートで撮る事はカメラに対して宝の持ち腐れ」ともありましたが、
「オートで撮る」と言う事が「メーカーが作ったカメラの性能をフルに発揮するモード」と思っていて、
もし、そこをどうしても手助けしなくてはならないのであれば、
今のコンデジからみれば「退化」のような気もします。

手振れ補正などが進化とするならば・・・ですが。

しかし、その手助けを楽しむのが一眼レフであり、趣味性が高い物なのだとも思いました。

プロではなく一般の人からすればですが、
一眼レフとは、決して最新ではなく過去の不便さをそのまま楽しむカメラだと理解します。

でも、その不便さはプロからすれば、この上なく素晴らしいもので、
そこに初心者が到達するには相当の努力と資金が必要なのだと思いました。

一眼レフの存在意味はそういった方々の為であり、
また、その良さの入り口として今回のようなカメラがあるのだと感じました。

あと、これはどうなのか分かりませんが、
このカメラを持っている方はその場をそのまま記録したいのではなく、
その場を感性で捉え、その感性に合致するようにカメラを調整し写真をアートとして捉えているようにも感じました。

感性を表現できた画像が「キレイ」なのかと?
私の場合は、情報をクッキリ正確に残せる画像が「きれい」だと。。

みなさん、ありがとうございました。

>レンズも買い足さないと…

お知り合いの方にどんなレンズをつけてもらったのかにもよりますが、キスデジXクラスならキットレンズでもそこそこの写りにできるはずですけども。
フィルム時代のものならともかく、デジタル向けのものであるならもう少しそのレンズとつきあってみては如何かと思います。

後、せっかく詳しい知り合いがいるんですからそちらにも相談してみるとか。お話の内容からして、放り投げてしまうのはまだ勿体ないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

キットレンズだと思いますが、
残念ながらその知り合いが放り投げ出した物が廻ってきたんです。。

みなさんからのアドバイスを聞く限りでは、
私のような者が所持する物ではないと分かりました。

それに、どのように頑張っても、私にはキレイと思える画像が得られませんし。。

どちらにせよ、
存在意味も、その所有者がどのような方々かも分かりましたので・・・
非常に熱心に返答を下さり感謝しています。

みなさんありがとうございました。

(´・ω・)なんか飛んでもない誤解をしている気が・・・

>>実際記録される物とはかなり離れたものに感じます・・・
 構造的に違う場所が写ることはあり得ない訳で・・・何を書いてるか理解しかねます。
 ちゃんとファインダーの四隅を確認しましょう。標準レンズだと暗くて四隅を軽視していることがあります。※経験から。

>>初心者がキレイに撮るというにはハードルが高いような気がします。。。
 今のコンデジと一眼デジは既にオート撮影において大差なく・・・綺麗の規準が既におかしいことが多々あります。はっきり言って、一眼デジを使ったら、コンデジなんて、画質が酷すぎて使えません。
 既に他の方が書いていますが、“綺麗”とは何を示すのか? まず理解しないと行けません。また、フルオート・初期設定でしか撮れない人は論外です。一眼デジに付いて語る以前の問題です。
 色というのは、実際の色と記憶色に別けられ、写真の場合は“記憶色”をもとに多くの場合評価します。ぶっちゃけていえば、少し派手な色がいいわけです。で、一眼レフもその色が出せます。コンデジでも出せます。若干の手数・方法が違うだけです。
 正し、一眼レフの方が描写力と応用性で圧倒します。コンデジのノイズだらけ、色の自由度のなさではいろいろ不自由が付きまといます。その一つに、JPG録りかRAW録りがあります。※厳密には一眼だけにRAWがあるわけではない。

>>撮れる画像も最先端であり、誰が取ってもきれいに撮れる ← ここが一番問題点
 また、色の出し方は各社、各機種により違うので、そんな簡単に扱って言い話題でもない。例を出しましょう。
 青空を撮ったとします。A:色温度6500ディスプレイ前提でコントラストを多く記録したいから、一見控えめな色をだすカメラ。 B:色温度9300ディスプレイ前提で、蒼色が比較的派手にでるカメラ。 C:ホワイトバランスが曇りにセットされているwinXP標準色温度でなんでもそれっぽく見せるカメラ。
 上の中で、どれが一番質問者規準の綺麗な色がでるでしょうか?
 この程度の次元の話題なのです。今の、綺麗、綺麗じゃないというのは。

レンズについても、フィルムの規格を引きずってるからダメ・・・ちょっと飛躍しすぎた理屈です。今だに、プロ用・アマが大きなレンズを使ってる理由をもう少し考えてみましょう。
 大きなレンズは大量の光を取り込め、結果として大きなセンサーを使えます。大きなセンサーは多くの光を取り込めるので、少ない光よりも正確に記録できます。また、ボケをだすには大きなセンサーが有利です。また、レンズの多くは、コンデジなどより、一眼レフ向けの方が高度な技術を使ってます。

>>撮る事の過程を楽しむ為の趣味性の高い道具なのだと分かりました。
 理解に少し苦しむのがこれ・・・なんで、過程を楽しむのかと。飛躍ですらない。
 最終的な写真にするかは別としても、イメージの写真まで持っていって、それを見るのが目的であり、過程を楽しむ為ではありませんし、コンデジなどよりも優れている為に、慣れてくれば、コンデジであれこれ中途半端に癖が付いた写真を見て不満を持ち加工するよりも、一眼デジの方が楽でもあります。

>>キレイな画像を撮りたければ、過去を引きずっていない、最新のコンデジが良いということと理解します。
 これも意味不明です。一眼デジもコンデジも、技術的には同じセンサーを使っています。正し、センサーサイズが桁違いであり、RAW現像やレンズ技術の多様性から、圧倒的な描写力を持っているのは事実なので、コンデジが最新で綺麗などと言うことはありません。
 どういう解釈をするとこういう結論に至ってしまうのか、逆に興味を持ちました。

色について、レンズについて、センサーについて、興味があるようでしたら、自力で勉強してみるといいと思います。今の理解は、とても一眼デジは扱いきれませんし、宝の持ち腐れです。
 タダシャッター切って、そこそこ写るよ的な機械なら、絶対コンデジが有利だけどね。コンデジだからこんなもんだろ、って機種ごとに違うとかまったく無視して許せるし。

この回答への補足

>フルオート・初期設定でしか撮れない人は論外です。一眼デジに付いて語る以前の問題です。

そのようですね・・・
それがすべての答えだと思います。

一眼レフにはしきたり、王道などがあり、
何も知らずに初心者が手を出す物でも無いと実感しました。

どちらにせよ、「買う人を選ぶカメラ」が一眼レフなのだと思いました。

誰が撮ってもキレイに撮れるわけではなく、キレイな画像を撮るためには、
それなりの追加投資と技術、経験が必要。

つまり、初心者が興味を持ってこの一眼レフカメラを手にしてもかまわないが、
その先にはキレイに撮る為の資金とステップアップが絶対に必要なのだと・・・

あと、相談内容は、
「デジタル一眼レフの存在意味と使用者の種類」であり、
その使用者を否定するものではありません。

• 0

コンデジ(PENTAX Optio555、500万画素、5倍ズーム機)のカリッとした描写が大変気に入って使用していましたが、カメラ屋で初代キスデジ(600万画素)を手にして試写したとき、ものすごく速いフォーカスに驚きました。

「これなら運動会で、子供のアップをピントくっきりで撮れる!」と感じたのが大きかったです。

購入してから写真をA4版に印字してみたところピンぼけのような描写に驚きましたが、アンシャープマスクでかなりコンデジのような表現になることが分かりました。

その後、(コンデジではレンズ交換ができませんが)望遠レンズを購入しました。被写体にだけピントがあって「写真らしい!」と感じました。

夕焼けなどの写真を撮った際にも、明るいところから暗いところまで、つぶれずに写っていて驚きました(一眼は受光素子の1個1個が大きいためだとのこと)。

室内で集合写真を撮影したとき、念のためと思って同時に撮影したコンデジの画像は、一眼のものと比べて顔がつぶれていました。

特殊な使い方ですが、一眼だと5分とか10分とかの長時間露出もできます(天体写真が趣味なもので...)。

でも、日常の写真は常に持ち歩いているコンデジです。要は、使い分けですね。長文失礼しました。

この回答への補足

きれいに撮るためには、やはりレンズの購入が必須のようですね。

やはり、追加投資をし、カメラをレベルアップ、
そして、操作する側もレベルアップしないと、きれいには撮れないカメラ・・・

それが一眼レフなのだと実感しました。

• 0

>キレイな画像を撮りたければ、過去を引きずっていない、

>最新のコンデジが良いということと理解します。

ちょっとこのへん気になります.
少なくとも現在のところ, 本当にキレイな写真をとりたいなら
一眼レフに落ち着くはずです.

キレイな写真をとるのには色々いじる必要があり,
練習しないと初心者には使いこなせないのだと思います.

同じ初心者でも,
写真としての表現力を求める人は一眼レフの道に進んで練習をつむのが自然だろうし,
単に記録写真としかみなさない人はコンデジで十分でしょう.

この回答への補足

趣味性が高く、
ただキレイに撮りたいだけでは、到底無理な存在であると実感しました。

一眼レフ、イコールきれいに撮れるでは無く、きれいに撮る腕を身に着ける。

これが大事なんでしょうね。

• 0

コンデジも使われているとのことで、まさかとは思いますが…

ピントを合わせ損なっている、って事はないですよね?

デジイチの場合被写体深度がコンデジに比べると非常に浅いですから、被写体にきっちりピントを合わせられず背景とか前景にピントがずれてしまうとどうしても被写体はボケてしまいますけれども。

この回答への補足

一応、100枚くらいは撮りました。

連写にて撮影した同じ画像も何枚かありますが・・・
すべてピントが合っていないとも思えないのでそれは無いかと。。
あと被写体深度?を平均化してAFを合わすモード?でも撮りました。

どちらにせよ、みなさんの言われるように一眼レフできれいに撮るというのは難しく、
そして、レンズを新しく購入しないと本来の価値を見出す事が出来ないと言う事が分かりました。

• 0

長文失礼

旅行の記念写真をパシャという使い方では(一般的なカメラの使用方法)コンパクトカメラとの差は僅かというのは、あなたがおっしゃる通りです。

今回の質問で大事なのは
>被写体がクッキリとしたキレイ画像が撮れます
というところです。
コンパクトカメラは、パッと見てキレイに見えるように、色が派手でシャープ過ぎる画像になります。
逆に一眼では、演出しすぎない落ち着いた色合いとシャープさになります。
理由については前の回答者さんが書かれているように、その方が都合が良いからです。(一眼でも「鮮やか」や「ビビット」モードを使えばコンパクトのような写真になりますが)

クッキリした写真=キレイ
となると、霧に包まれた幻想的な風景や、絶妙な質感の人肌などは、クッキリしていないからキレイではない、という事になってしまいます。(そんな事を言っているのではない。と言われそうですが分かりやすい例として)

初めて一眼を触った人でも分かりやすい違いは、メインの被写体以外がぼやけて写ったり、ファインダーが付いているので自分の眼としてカメラが使えることだと思います。・・・が、それもいまいちだったようで

カメラというのが一般的になってしまったのですが、もともとは趣味や仕事の製品なので「趣味として勉強するのも惜しくない」と言う人でないと簡単ではない。という所であなたの質問は的を得ていると思います。
雰囲気としては自動車をマニュアルで運転するような、趣味力と技術が必要かもしれません。(今はほとんどの人がオートマですよね?)

あなたの使い方だとコンパクトカメラの方が向いているようです。
今回は貰いものと言う事で、お金をかけずにコンパクトの方が向いているという事が分かって良かったのではないでしょうか?

(最後に)
簡単に言えば今の時代も「大は小を兼ねる」ということです。
家庭用のパソコンより、スーパーコンピュータの方が大きいけれど早い。
市販の天体望遠鏡より、すばる望遠鏡の方がキレイ。
というように、一般の人にはそんな性能要らないでしょう?という物でも、専門的になってくると細かな違いが必要になります。カメラでも専門家に説明されて「えっ!それだけの違いでこんな高いの!」と言う物が必要な場合もあります。必要とされるているので存在理由はあるかと思います。

この回答への補足

みなさんの説明で「デジタル一眼レフの存在意味」が分かりました。

過去にあったフィルム一眼レフから進化している物であり、
デジタルカメラが正常進化した物では無いということ。

その辺りが一番の間違いだったと思っています。

つまり、「デジタル一眼レフは高価で高性能!」というイメージから、
撮れる画像も最先端であり、誰が取ってもきれいに撮れる ← ここが一番問題点

と思っていました。。

一眼レフはただ撮る為の道具では無く、
撮る事の過程を楽しむ為の趣味性の高い道具なのだと分かりました。

キレイな画像を撮りたければ、過去を引きずっていない、
最新のコンデジが良いということと理解します。

一眼レフ機の手振れ補正導入や撮影時画像のファインダー確認が液晶画面でも見れるようになった事などをみても、
進化の過程であり、逆に言えば一眼レフもコンデジ寄りに進化しているのだとも感じました。

• 0

カメラの価値というのは、綺麗な写真が撮れるという前提で考えると、ほとんどがレンズ性能に左右されます。

同じ画素数でもコンデジと一眼は写真を大きくしてみれば一目瞭然です。
これはデジカメに限らず、昔のフィルムカメラのときも同じ質問がありましたが、連写が効くとかオートフォーカスがあるとか機能満載の機種は人間の使い方の都合によってカメラが補足しているに過ぎず、シャッターを切って写真が映るという原理はカメラの値段に比例しません。

一般に売られているカメラはボディ性能は機能満載ではありますが、写真を撮るためではなく撮影者のフォローに回っている機能が多いものです。
コンデジは一般にこの傾向が大きいですから、誰でも綺麗な写真が取れます。
これで満足してしまえば、一眼を買う人はいないと思いますが、実際に写真を撮る作業はレンズが行います。
初心者の方でしたらコンデジと変わらない印象を受けるかもしれませんが、少し写真を「やっている」人ならレンズの性能差は明らかに体感できると思います。
もし、体感できなかったらそのままコンデジを使っていたほうが、余計な金はかかりません。
カメラは見栄の趣味だとは思いますが、誰も根拠のないものに金を捨てているわけではなく、実感として少しでも良い写真を撮ろうという欲望があるからこそ、何十万、何百万というレンズに惹かれるのです。

フィッシュアイ、マクロ、レフレックス、超望遠レンズなどによる写真はコンデジの写真のイメージを変えてくれます。
一度誰かのレンズを借りて写真を撮ってみてください。
本当に自分が撮ったのかの見まごうような写真になります。

また、耐久性という意味でもコンデジと一眼は能力差がかなりあります。
町内の野球チームと軍隊くらい(比較がおかしいですが)信頼性が違います。

せっかくあるのなら使いこなしてください。
カメラが勿体無いですよ!

この回答への補足

>コンデジと一眼は写真を大きくしてみれば一目瞭然です。
>コンデジは一般に・・・、誰でも綺麗な写真が取れます。

このあたりがちょっと理解が?

たとえばですが、コンデジでキレイな画像が撮れたとします、
それを一眼レフで同じような画像を撮るにはどれくらいの設備投資が必要なのでしょうか?

使いこなすということはそういうことですか?

あと、レンズが重要なのも分かりました、
でも、レンズを買わなければコンデジよりキレイな画像は望めないということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今日、カメラの量販店に行って、撮れた画像を見てもらいましたが、
レンズキットの一眼レフだとこのくらいのレベルでしか撮れないとの事でした。

もし、コンデジで撮ったような画像が欲しいなら、
言われるように追加のレンズが必要で7~10万円の追加金が必要と・・・

その時、店員さんが言っていたのですが、
コンデジはある規格(目的)の為に作られた製品であり、
一眼レフは万能に対応する為に作られた製品。
だから、コンデジで撮れる画像は全て一眼レフでも撮れるが、
それなりの出費が必要となる。。

でも逆に言えば、努力と出費さえあれば、理想の「きれい」は手に入れる事が出来るし、
その過程を楽しむ事により新しい発見もある・・と

なんとなく楽しそうには思えてきましたが、
私にはまだまだ時期早々の物のようです。

ありがとうございました。

レンズが替えられる, というのが最大の特徴だと思います.

超望遠や超広角など, つけるレンズによっていろんな写真がとれます.
特に超広角のできるコンデジは少ないと思うので, それが必要なら自動的に一眼レフカメラを
用意することになると思います.

>初心者がキレイに撮るというにはハードルが高いような気がします
これは正しいと思います.
(初心者でもいいですが) 写真そのものを趣味にする人が使うカメラ, じゃないでしょうか.

この回答への補足

>写真そのものを趣味にする人が使うカメラ

それを趣味としてとらえている人(それくらいのレベルの人)じゃないときれいな画像は撮れないということで、
それだとまだ、初心者向けのコンパクト機の方がいいということですね。

• 0

もらったというデジ一がどの機種か分かりませんが、

数年前のデジ一と、今の最新コンデジとを比べるのはちょっと
比較にならないかもと思います。

デジ一の最新モデルでは、全然違いますから。

で、私の場合カメラを検討する場合、重視するのは、
シャッター速度、手ぶれ機能の内容、レンズのズーム率、明るさ、性能、
RAW形式での保存の有無、写真の補正能力(仕上がり具合)
などです。

シャッター速度は、最近のコンデジでもだいぶ速くなりましたが、
昔のは、ここまでなく、1000/秒程度でしたので、
当然、動きのある被写体には辛かったです。
ぶれは関係ないとのことですが、ぶれてしまった写真はどうしようもありません。
また、連写ができるというのも、失敗を防ぐための策として
数を打つというのは有効な手段です。

数が打てるのは(連写ができるのは)メモリの書き込み速度にも
影響を受けますから、一昔前のコンデジでは辛かったです。

後、写真のきれい具合ですが、きれいと自然な色というのは違います。
特に、人の好みも影響します。

最近のカメラは、きれいさをアピールするために、自然な色合いではなく
鮮やかになるように補正をしていますし、そのほうが万人に受けやすいからです。

いろいろ考えて、とにかく簡単に失敗の少ない写真を撮る、
もしくは写真コンテストに出すなどの用途であれば、
デジ一の方が有利です。

RAW形式保存ができるというのも強みですから。

逆に、手軽に取りあえず見た目きれいな写真がちょっと撮れればよい
と言うことであればコンデジなどでも十分です。

要はフイルム時代と同じだと思います。
ただ、フイルムと違い、一眼でも歳とともに技術が違ってくると言う
事でしょう。
(フイルム時代は古い一眼でも最新のフイルムを使えば現役でしたので。)

この回答への補足

もらったカメラはキスデジタルのXとかいう物です。

たくさんの設定、記録方式などがあるのは分かるのですが、
一番の問題は撮れる画像で・・・

>手軽に取りあえず見た目きれいな写真がちょっと撮れればよい

一眼レフは?見た目がきれいじゃない本物のきれいが撮れるということですか?
それほど差があるようには感じませんでした。。なぜでしょうか?

• 0