アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半の交際を経て結婚して1年8ヶ月になります。
29歳女性、主人35歳、子供はいません。共働きです。
2人とも子供好きで、まずは家を購入し、購入の目処が立ち次第子作りを目標としています。

問題は、以前は主人は頼りがいのある人でしたが、気が付くと今では家庭は私主導、主人は私が指示を出さないと何もしない状態です。

家購入にしても、主人は「家探し始めなきゃね」と私に言うばかりです。「どうしてあなたが始めないの?」と聞くと、「指示出してもらえば協力するから。2人で力を合わせよう。」との返答です。

協力すると口では言うものの、貯蓄の為に毎月のお小遣い一人3万円と言っても納得してくれない主人を見ていると、先が思いやられ、ふと独身だったらどれだけ気が楽か、などと考えてしまいます。

勤務時間は私の方が長く、収入も多いです。且つ副収入の為にサイドビジネスを始めようとしており、正直精一杯です。私が一人で勝手に背負ってる部分もあると思います。ただ、もう少し主人が自主的に動いてくれると助かりますし、安心です。

独身に戻りたいという気持ちが消えません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

『自分では企画立案行動できない男』っていますよ。

私の夫もそうです。旅行に行こう!!とは言いますが、どこにいつ出かけるのか?予算は、宿泊先は?目的地で何をするのか???全部私が探して決定します。
もちろん、物言いもつきます。最初はものすごく腹が立ちました。
夫は自分がなにもしないことを棚に上げて『強引な女だ!』といいますが、夫に任せると『実家に相談』に行くので、今は、『強引にあれこれと指定されるくらいなら、私の好きにしよう』と開き直っています。

妻には『開き直り』も、ある程度必要じゃないかと思いますよ。

それとですね、ご自身が掲げておられる計画を反転させることはできませんか?
つまり、出産が先、家があと・・・・です。
私は不妊治療の末、38歳で妊娠しました。子供って、欲しいと思ってすぐにできるものではありません。男性って子供の顔を見ると、『家庭を守らなくては!、稼がなくては!子供のために、環境を整えなくては!』という気持ちがムクムクと沸いてくるそうです。
それまでは、男はなかなか独身気分が抜けない・・・といいます。

もちろん、子供ができても変わらない人もいるでしょう。そんなイチカバチカの賭けに子供を巻き込めないと、私も長らく子供を作りませんでした。でも、私が妊娠してから、やはり夫は少しずつかわりつつあります。住まいは駅に近くて便利ならそれでいい という人だったのに、『日当たりがどうだ、空気が良いの悪いの・・・、家の収納が足りない、やっぱり庭がないと・・・』など、新婚時代にいくら私が説得しても理解してくれなかった事を自ら口にしています。

お子さんができればご自身のワークプランは崩れるでしょう。貯蓄計画もくずれるでしょう。でも、ご主人のお小遣いを月に3万円にすることは、いとも簡単にできると思います。
発想の転換ってヤツです。

結婚して3年間くらいが、互いの生き方がキシミ合い、何かとキツイ時だと思います。
こんな方法もあんな方法もある・・とおもえば、もう少し肩の力を抜いていられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

回答を読ませて頂き、なんだか少し気が楽になりました。
うちも旅行の予算から宿泊先から全部私が決めます。週末のちょっとしたデートなんかでもそうです。

子供ができれば変わるかも知れないと思うと、希望が沸いて来ました。
仰るとおり、イチかバチかの賭けはできませんので、妊婦雑誌でも買って主人の隣で勉強してみようかと思います。

計画することは大切ですが、それに囚われて相手との関係が悪化したら本末転倒ですよね。「発想の転換」、心掛けてみます。

いろんな夫婦の形があるものですね。

私にもありましたよ。でも結婚って諦める事から始まるんだ。と思いました。自分の我を張らずに相手の歩調に合わせることから始め・・そして、自分のペースに!って、上手くいかなかったです。(笑)
きっと、今作り上げている時なんですよね。夫婦を・・
私は、うらやましいと思いますよ。
今では・・・修正がもうきかないから!!戻りたいですよ(笑)
ご自身の仕事も。誇れるものもあり、あとご主人が何でも主導してくれて・・だとしたら、次に何が欲しくなるのでしょうか?
お子さんが生まれたら、やはり働けないですよね。
その際、どのように生活するか?といえば、ご主人がやはり大黒柱になるのではないでしょうか?
子供を産むのは貴女です。40週もの間からだの中で、小さな命を育んでいくのですよ。体が元に戻るのを考えると・・最低3ヶ月はお休みするしかないですよね。
そうなると、彼には父親になってもらうしかないのですよね。
これからの人生を、どう生きるかはご自身の気持ち次第では?と思いますよ。
尻に引かれているように見せかけ、尻に引くのが賢い妻です。
お釈迦様のように、手の平でくるくると遊ばせられるようになれば、彼も社会で出世も出来るでしょうし、あなたも幸せになれると思うのです。
どうですか?会社で結婚してからいい男になった!って、言われたいと思いませんか?
それは、お母さんでも兄弟でも・・・誰でもなく貴女にしか出来ない仕事ですよ。世の中にお金を稼ぐ女性はたくさんいます。
ご主人を輝かせられるか?所帯ヤツレ?かは、あなたの腕次第!
独身では決して、かなわない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れておりましたご回答者の皆様、大変貴重なご意見を頂いているのにお礼ができておらず、申し訳ございませんでした。

皆様から頂いたご意見・アドバイスを何度も読み返し、長い間悩み、現在は主人と少し距離をおいております。答えを出すことを焦らずに、頑張り過ぎずに、少しだけ距離をおいて、様子を見ております。

皆様よりご回答を頂いてから時間が経ってしまいましたが、回答者の皆様へ御礼を申し上げたく、書き込むことに致しました。本当にありがとうございました。

「30歳位で産みたかったから、とりあえず結婚した」的な女性が多い中

貴女はとても「しっかりした方」だと思います。

まず「家」それから「出産」なんて!
勿論「共働き」でその上「サイドビジネス」まで考えている。

しかし、このままだと「精神的にも肉体的にも」まいってしまいます。
平気だとしても、今度はますます、御主人さんの事が「物足りなく」なり
「強い妻と指示待ち夫」になってしまい「悪循環」ですよね。

だからこそ、私は「頑張りすぎない」事をお勧めします。

私の経験からなのですが・・・

貴女は「長女もしくは中間子」で
「自分の事は自分の力で何とかする」ような「自立心」があり
仕事でも勉強でも「目標を高く持ち」常に「向上」していこうとする方ではないですか?

逆に、御主人さんは「次男もしくは末子」で
他人を「頼り」「どうにかなるさ」的な傾向があり
「現状維持」で満足し「向上心」があるとは云えないタイプではありませんか?

しかも「面倒見の良い義母」なんですよね?
御主人さんは「しっかり者」の貴女を「自分の母親」と思い、接している様子です。
少年の様に「素直」で「純粋な方」ではありませんか?

親元を早くから離れていても「独立心」の無い人はいるので
「結婚して独立したという意識」も貴女より薄い、と思います。

No.9にありましたが、旅行を「企画・立案・行動」出来ない男性は多いです。
女性みたく「旅慣れて」いないから?「経験不足」なのかも?しれませんが
奥さんが何から何まで手配しています。

御主人さんも「家の購入」に関して
テレビCMにもあるように「人生で何度もする買い物ではない」から「経験不足」?で
具体的にどう行動するべきか「分からなくて」?「困ってしまい」?
つい、貴女を「頼り」にしてしまう。

「独身気分」が抜けず「家庭を持ったという自覚」が少ない為
「小遣い」が減る事に「抵抗がある」のでしょう。

「子供っぽい」といえば、かなり「子供っぽい」です。
まさに「大きな子供」を育てているのと同じ?かもしれません。

「うまくいっている夫婦」というのは
「兄と妹」「弟と姉」「父親と娘」「息子と母親」の様に「役割分担」が
瞬間的に交互にうまく入れ替わっていると思います。

常に「母親・姉」を演じ続けるのは辛いですよね。

No.9の方と似ているのですが
「逆転の発想」はいかがでしょうか?

「甘える」というか「頼る」のです。
しかも、御主人さんの「御両親に」です。

意外と「経済援助」してくれてポーンと「購入」出来るかもしれません。
それは無理でも、その他・諸々相談すれば、きっと親身になってくれると思います。

「父親・兄」の「役割分担」をお願いする訳です。

ちょっと「物足りなく」感じる御主人さんの場合
「両親との距離感」が重要な「キーポイント」になってくると思います。

子供が生まれれば「独立した家庭(家族)を持ったのだ」とさすがに自覚して
頼りがいのある「父親・兄」的な面が出て来るでしょう。
縁あって結ばれた御主人さんには、良い所がきっと沢山あると思うからです。

「オーラの泉」的に云うと
「頑張りすぎない」で、御主人さんのペースに合わせて生きてみる事が
「結婚してからの人生の課題」とは考えられませんか?
    • 0

こんにちは。

見合い結婚で約3年になりました、30代後半夫婦です。
結婚当初は私のほうが夫よりも給料が高く、家を折半で購入後も貯蓄は私の方が多いです。
同じく、もう少し頼りがいのある人かと思いましたが、
保守的で日々の生活(家事等)においては頼りがいはありますが、
結婚の段取り・家の購入・金銭面・ライフプランなどにおいては私の方に強みがあるようです。

ではイライラしたり結婚を後悔したことがあるか・・・?
というと、正直「ハイ」と答えるしかありません(笑)。
しかし、引っくり返せば「任せてもらっている」と考えれば、
プランさえ持っていれば合せてもらえるというメリットがあります。

例えば結婚式なら予算さえ合意出来れば親・兄弟のみの海外でもOK、
家も同じく都心の合理的でシックな雰囲気のマンションを選べました。
当然、自分がメインで動きましたが両方とも私が大満足している内容となりました。
逆に、夫に任せていれば親戚・上司有りの堅苦しい国内式、
かなり郊外の和式を中心とした一軒家となったことでしょう。

独身は自分で全ての責任を持ち、かわりに決められる部分が良いところですよね。
結婚においては生活をシェアするのでお互いの強み・弱みさえ把握すれば何てことは無い、
それに合わせて役割分担しちゃえばかえって楽だと分かりました。
その主導権を質問者様が持てるなら、独身時代とあまりかわりが無いのでは・・・?
経済的にも1人よりも2人の方が楽ですよ。
頼ろうとするから大変なのです。
独身なら頼れる人はそもそもいないのだから同じ感覚で、
さらに夫のヘルプを借りてしまえば物事は簡単になると思います。
楽しい結婚生活になると良いですね^^
    • 0

NO5です

>主人が卑屈になっているかも知れないということを頭に入れ、「2人で」何か共同作業でもしてみようかと思います。

これだとまた同じことの繰り返しになりませんか?

「二人で」と貴女が考えていても、肩を並べていたらご主人はやはり
「指示だして」ってなってしまうのでは?

「出来た妻」という言葉がありますが、出来た妻の項目には
【夫をたてる】というものがあります。

貴女が本当はか弱く、旦那さんを心から頼りにしていると
旦那さんが思ってくれれば、俄然やる気を出してくれるのでは?

きっと、旦那さんは本当はとても頼りになる男のはずです。

でも、尊敬して頼りにしてくれる人がいなければ、
自分は必要ない、と思ってしまいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答どうもありがとうございます。

何かを任せてもなかなか腰を上げてくれない主人に対し、「私はあなたが思っている程強くないし、私には一人でこの家庭を引っ張っていく度量も能力も無いから、もっと自主的に家庭の事・将来の事を考えて欲しい」と、訴えた事があります。

主人は困ったような表情で、2人で力を合わせればいいじゃん、というばかりです。

頼りにしているのですが、どうやら私の頼り方が下手なようです。
主人をたてるよう心掛けているつもりですが、ご回答者様が仰るとおり、きっと足りていないのだと思います。

2度も的確なご回答を頂き、ありがとうございます。

私も結婚してもうすぐ2年になります。

ほぼ同じような状況で、共働きで家内の収入も僕とあまりかわりません。
(いくらか、聞いたことはないです)子供はいませんが年齢はお互い30半ばです。
一度も疲れた事はありません。
掃除・洗濯・食事は、いつも奥さんからの指示通りにしてますので、特に気疲れはしません。
それぞれ感覚の違いはありますが、それは承知の上で生活をしていますし
またそれを声に出して言えている家庭環境ですので、いい感じです。温度差がありすぎて喧嘩口調になることもありますが
夜いっしょに寝るころには、仲良く手をつないで寝ています。
アドバイスとして使えるかどうかわかりませんが、ちょっと甘えてみるとか、スキンシップをとるために
体にふれてみるとかは、どうですか?言葉だけで足りない所を要求ばかりしていても、いやがられておしまいだと思いますので・・・ちょっと試してみてください(~~)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様のように、主人から私の収入を聞いてくる事は無いような気がします。自分の収入を主人に伝えないのも一つの手段かもしれません。給料振込先は別ですし、家計簿も私が付けていますので、主人が私の収入を知る必要はありません。ただ、将来の計画がありますので主人にも把握しておいてほしいとも感じます。

スキンシップ、大切ですよね。私は甘え下手ですが、頑張ってみます。

交際期間には、ほとんどなかった事だとは思いますが、結婚してから、喧嘩はしてませんか?

私は、結婚16年ですが、度々の喧嘩で、ご主人と同じような(同じかどうか、わかりませんが)状況になっています。
大事なことの最終決定権は、私にありますが、日常の些細なことに関しては、妻が何か言っても「自分でしたいなら、したら・・」「どうしてほしい、って言ってくれないとわからないだろ。」「自分で決めたことなら、そうすれば・・」という返事をするようになっています。これは、妻を尊重して・・・じゃなくて、「どうせ言っても、言うことをきかない」からです。
あなたは、ご主人が言ったことに対して、「なんで、私の言うことに対して、いちいち文句言うのよ」「私がしたいのに、なんで協力してくれないのよ」「私がしたいのに、なんでさせてくれないのよ」みたいなことはなかったですか?
家探しについても、ご主人が「この家、いいんじゃない?」みたいな話は、今まで一度もなかったのでしょうか?もし、何回かあって「この家は、これが嫌」なんてことなかったですか?何回かあったなら、ご主人は「自分の好きな家、自分で探せばいい」となっている可能性があります。

的外れなら、スルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私が感情的に攻め立てるタイプではないので、意見の食い違いはあっても激しい口論になることはありません。私は極度の面倒くさがりで、主人が何か物事を決めてくれる場合は(めったにありませんが)、いちいち反論するのも面倒くさいので任せてしまいます。

ただ、金銭的なことが絡んでくると私が仕切ることが多い為、家の購入に関しても私の管轄と思っているのかも知れません。

勤務時間は私の方が長く、収入も多いです。

且つ副収入の為にサイドビジネスを始めようとしており、

私も上記が大きな原因ではないかと思います。
結婚当初は、旦那さんのほうが稼ぎもよかったんじゃないですか?

奥さんがバリバリと社会の荒波に揉まれて強くなっているので、旦那さんは少々卑屈になっているのかも?

いつか、君は一人でも生きていける。。。言われなければ良いですが。。。

「指示出してもらえば協力するから。2人で力を合わせよう。」
という発言は、まさにそこから来ているのかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、以前は主人のほうが収入は多くありました。皆さんいろいろなことを言い当てて下さって驚いています。

今では私の収入も貯金も彼のを遥かに超えてしまっています。
残業・接待・出張でストレスも多い職種ですが主人と将来の子供の為に頑張れています。一人で生きて行く為の収入と貯金はありますが、一人になったらこんな仕事辞めて定時に帰れる仕事に就きたいというのが本音です。

主人が卑屈になっているかも知れないということを頭に入れ、「2人で」何か共同作業でもしてみようかと思います。

>問題は、以前は主人は頼りがいのある人でしたが、気が付くと今では家庭は私主導、主人は私が指示を出さないと何もしない状態です。

↓
  勤務時間は私の方が長く、収入も多いです。(これが要因と思います)
 勝ち目無いと尻引っ込めるしかないと判断ではないか・・・・

>もう少し主人が自主的に動いてくれると助かりますし、安心です。
 これ以上何を望みですか・・・・
>貯蓄の為に毎月のお小遣い一人3万円と言っても納得してくれない主人を見ていると、
 旦那なの月収から割り出さないと一概にこの数値を出す根拠は何処から?

>先が思いやられ、ふと独身だったらどれだけ気が楽か、などと考えてしまいます
 気が楽とは、家を持つ事が出来ない苛立ちですか・・・・
 持家はメンテナンスも掛かるなど、建てた時点から老朽化します、時期が来れば破損箇所も出る、ローンを抱えてリフォームローンも持つなどいい事付く目では有りません。
 賃貸の方が楽で良いと言う想いも出てきます、何時でも引っ越し出来るお気楽さです、ローンの30年ローン抱えて子育てをする、何の為に家を持ったのか。
 賃貸恋しとぼやく人もいる昨今です。
 無い物強請りですか・・・・・良い旦那さんでは有りませんか?
 子ども一人で@1000万以上掛かります、もうそれ以上かも知れまん、諸物価高騰ですしね国公立大学の入学金(授業料)も値上げですしね・・・・
 こんな時代に家を持つ価値観は何ですか、賃貸なら家賃補助出ませんか。(会社からです)
 贅沢を言えば切りがない上を見れば切りがない世界では?
    • 0
この回答へのお礼

持ち家が必ずしも贅沢だとは思いませんが、無いもの強請りであることは確かです。そして、ローンを抱えて子育ては確かに我が家の今の収入では経済的に容易ではありません。出産後は残業も限度がありますし、今の私の収入がキープできるとも限りませんので、やはり主人がもう少し軌道にのるまで、待つのが賢明かと思います。

30代の男。

既婚者です。

結婚生活は、良い事も悪い事も2人分です。
出来るだけ、良い事を2.1人分とか2.2人分とか、あるいはそれ以上にしたいですね。

質問者さんが頑張っている分、ご主人さんにも頑張ってほしいところですが、これは性格的なものもあるので何とも言えません。

例えば、私は不動産会社に勤めておりファイナンシャルプランナー資格も持っています。
質問者さんが恐らくご主人さんに求めているであろう要素(例:家探し、貯蓄、ビジネス等)を、私は持っています。
しかし、これは当たり前の話ですが、私とご主人さんのどちらが優れているかという事ではなく、単に得手不得手という程度の事です。

質問者さんはご主人さんの人となりをよくご存じでしょうから、上手にご主人さんを操縦するように仕向けてみてはいかがでしょうか。
結婚して2年程度だと、結婚生活に疑問というか不安を感じる時期かも知れませんね。
他人だった二人が一緒に歩んでいくためには、ある時はパートナーの歩く速度に合わせてあげなければなりません。
また、違う時にはパートナーが自分に速度を合わせてくれる時も。
もちろん引っ張ってくれる時もあるでしょう。
そういう時に、結婚して良かったと実感すると思います。
私はそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、主人と私の歩く速度が違う、時間の流れる速さが違う、と不満を感じていたところでした。主人もこの1年、仕事でいろいろありましたので、今は彼のペースに合わせて歩く時かも知れません。

主人の操縦は難しいですが、彼がまた私の手を引っ張ってくれるようになるまで、焦らず待とうかと思います。