アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は環境再生(土地再生)の技術を身につけたくて農学部に行きたい高校二年生です。

そこで農学部のある国立大学を調べて、旧帝大が良いらしいということを聞いたのですが、東北大と北大と名古屋大ではどれが一番いいでしょうか?(京大と九州大は個人的に行きたくありません。)

また、その中で一番良い大学と東大とではやはり東大の方が上だったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/thaer/index.html
http://www.shunjusha.co.jp/search_result.php
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm
http://www.jcp.or.jp/seisaku/2008/20080307_nougy …
お住まいの地元の大学の農学部に進学してください。医学部も地元の大学の医学部に進学するのがベストです。
農業は、土地と気象、天文(日照時間など)、緯度、経度、大都市からの距離などによって、どういう作物をつくるかが決まるし、伝統的に特産物など技術の蓄積もあると思います。
旧帝大もいいでしょうが、農学部の前身の高等農林専門学校だったところ、たとえば、鳥取大学農学部(松岡元農水大臣の母校)などです。
鹿児島大学農学部なら、火山灰の土地での農作物にくわしいとか、畜産がさかんだとか。宮崎大学なら、促成栽培、野菜、とか。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
お励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取大学に少し興味を持ちました。

たくさんの大学を紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 17:10

前々から環境再生でいろいろ探しているようですね。


私は工学部出身なので、農学部の現状はよくわかりませんが、ざっといろいろ見たところ。
1:農学部は「農産品開発」を主に成長した。
品種改良とかですね。それが現在発展的にゲノムとかバイオテクノロジーになっています。
2:環境という農をシステムで考えるのは、どうも林業
単品の農産物でなく、土地と植生と総合的に考えているのが造林系のようです。
http://www.forestry.jp/
役員の研究分野を見ると
http://www.forestry.jp/contents/outline/yakuin.h …
木自体より植生システムや植生による自然回復みたいな視点が強いようです。
ざっと見た感じ、北大かなと思えます。
生態系 + 農学部 で検索すると 北大は出てくるが 東北大、名古屋大は出てこないし
東北大は http://www.agri.tohoku.ac.jp/agri/ls1-j.html 資源環境は、資源の活用視点が強そうです。
名古屋大も同じ感じですね http://www.agr.nagoya-u.ac.jp/
北大農学部は今HP作り替えみたいで一覧で見れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージが少し具体化してきました。

大学にも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/10/23 17:14

一概にどこが良いともいえませんよ。



今の時代、農学部といえば殆どがバイオサイエンスを取り入れています。
内容は多種多様です。それを左右するのが授業を担当する大学教授であり研究室です。

環境再生(土地再生)について取り組んでいる研究室が希望の大学にあるかないかが重要です。予備校の偏差値だけで選ぶのも結構ですが、希望の勉強ができない可能性があります。

この回答への補足

研究室があったとしたら、どこが一番いいでしょうか?

補足日時:2008/10/12 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!