プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子トイレ盗撮とか女子更衣室盗撮とか酷くないか?
主婦や高校生、OLなど無差別に盗撮されてモザイクなしでネット上
に上げられている。おそらく、一味の女が撮っているのだろう。

あなたの家族や恋人が盗撮被害に遭う事は十分にあり得る。
政府は強力な対策をとれないのか?
盗撮犯には罰金一億円くらいかけてもいいじゃないのか?

女性は外で脱ぐような場所は気をつけてください。

ロリビデオのように、日本が音頭をとって盗撮ジャンルの本物、偽物に関わらず禁止にできないのだろうか?
そのような、NPOなり政府機関があればメールを送るんだが、
知りませんか?

A 回答 (3件)

もしも家に盗聴器が仕掛けられている気がする‥と思うのだけど、恥ずかしくて言い切れない方がいらっしゃっれば、

10ken16さんの言われる通り、そう言った犯罪は無くならないと思います。

ですが、完全とまでは行かずとも、防衛方法はあります。

私は携帯での、通話を盗聴され、メールの送受信やら未送信の内容など、端末のカメラなどを遠隔操作される等々、被害にあった経験から、

待受状態の端末を、間違ってもトイレや脱衣場に持ち込むのは『音を聞いて下さい!!』『見て下さい!!』と自ら言わないばかりの行為です。

なので、トイレに行く間や、シャワーの間など、携帯端末はアルミホイルでぐるぐる巻きにして様子を見て下さい。

それで改善がなければ、盗聴や盗撮などの装置が仕掛けられてないか業者に依頼してみるとよいかもしれません。
    • 0

この手の犯罪は、無くなることはないでしょう。

国内的には実行犯(主犯でなくとも)のペナルティを重くする
厳罰化もある程度の効果はあるでしょうが、
既に流出したデータには効力がありません。

データが流布してしまえば、後追いの取締まりでは効果が薄いですし、
サーバが外国にあった場合、立件自体が難しいという問題もあります。
単純所持を禁じる案もあるようですが、これは、あまりにも乱暴な案ですから、
現実的ではない上、下流をいくら取り締まったところで、
元がある以上は効果が薄いです。

1つ1つをねらい打ちにしなくてはならない以上、
ゾウ一頭を殺すのと、アリの群を駆除すること、
どちらが困難であるかは誰でも分かるでしょう。

主要国が国際協調して、ポルノの合法非合法を線引きし、
共通の基準を設けることで、国境を越えた取り締まりを可能にするのが、
最も、実効性が高いかと思います。
    • 0

そのような盗撮画像を取り締まるのは非常に困難です。

小型ビデオカメラは石鹸箱に収まりますし…かといって入り口で全て検査することも困難です。
通常の場所なら防犯カメラが役立ちますが、場所柄カメラ設置が問題になります。

シャンプー、リンス、石鹸など全て場内備え付けにして、文字通り真っ裸で入場を義務付けたり、金属探知機の設置も考えられます。
また、更衣室などでは携帯電話も使用禁止にするとか、ですね。

とにかく撮影されたらお仕舞いです…
例え日本で禁止されても、サーバが外国なら捜査、立件が困難です。

そういうわけで、この手の犯罪を防ぐには施設管理者の努力しかありません。
もし、そういう映像を見つけたら、被写体(被害者)に通知して被害届けを出してもらわないと事件にするにも難しいですね。
被害者でなくても、施設管理者が見つけて被害届けを出してもよろしいでしょうね。

さて、裸に限らず、昨今は体の一部分が性的興味の対象としてネットに掲載されたりしています。
ここまでくると法律で取り締まるのは困難になります…だって横断歩道を歩いているだけの後姿で興奮する方もいらっしゃいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
そもそも、日本女性は盗撮の実態を把握しているのだろうか?
トイレでの排泄そのものを盗撮されモザイク無しでネット上にアップされています。日本人だけではなくドイツ、アメリカ、ロシア、中国などもあります。
ユネスコが児童ポルノを全世界で禁止したように盗撮物も全世界で禁止できないだろうか?各政党の女性議員に働きかける事はできないだろうか?なんらかの対策をしないと全ての女性が盗撮被害の対象になります。