プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。
心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。
それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

A 回答 (4件)

私は早稲田の人間科学部・人間情報科学科の学部生です。

筑波大学については詳しくありませんし就職事情についても少々疎いので、それらを比較することはできないのですが、一応人間科学部について私の答えられる範囲でお答えしたいと思います。

人間科学部では、
人間環境科学科の心理系の授業は環境・発達・社会心理学と一般的な心理学の授業(概論系)が、
健康福祉学科の心理系の授業は教育心理学や臨床心理学が、
人間情報科学科では認知心理学や認知科学系の授業が開設されており、臨床系のみではなく、他分野の心理学の授業が存在しています。

そして人間科学部の場合これらの授業は学科を超えて自由に取ることができますし、またゼミについても他学科のゼミに入る事も可能です。

参考URLとして早稲田大学のシラバスシステムを指定しておきました。
こちらで科目名を心理学、学部は人科と選択して検索していただければシラバスを参照できますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?p …
    • 5

心理学プロパーではありませんが、近接領域の研究者です。

筑波大の心理系は、東京教育大学教育学部心理学科の伝統を引き継いでおり、日本の心理学関係の研究機関としてはトップレベルです。
心理学関係学会の理事や役員の数、学会における地位、専門領域における卒業生の活躍など、どれをとっても早稲田とは比べものになりません。
受験生としては大学のネームバリューに魅力を感じるのはわかりますが、学者の世界で権威とみられるものは、世間でいうネームバリューと同じではありません。
なんとなく心理学が勉強したいだけならどの大学でも同じでしょうが、学者を目指すとなると話が変わってきます。
    • 11

筑波が特別就職が悪いようには聞きませんが、むしろ、専攻と希望職種とのミスマッチではないだろうか。

人間学群とか人間科学とかは総合科学、融合学部ではあっても、文学部と同じ扱いです。文学部が経済や商学部の志望者と同じようなところを考えると、当然就職率は悪くなります。それは筑波も早稲田も一緒です。
逆に、文学部が意外と強い就職分野もあるわけでして、そういうところでは、互角でしょう。
ただ、入社後の学閥などがあるとしたら、国立優勢の社風、私学優勢の社風は数は少なくなりつつあるが、確かにあります。

学者になるとしたらの場合は専門の問題が出てくるかも。どの領域をするか、早稲田は心理が3コースあって、オールラウンドは文学部の心理、発達系は教育の教育心理、人科は臨床系に振っているようです。そこのところで将来困らないかは、調べておいたほうがよろしいかと。カウンセラーの資格を取りたいだけなら対応する院に行けばよいので、他学部からでもいけるくらいだから気にしなくていいです。

にしても、随分早い時期に合格が出るんですね。しかも、辞退ができるところを見ると、洗願でないらしい。推薦じゃないよね、一体どういう選抜なのですか。この時期に一個、確保しておくと、後は、本命だけ考えれば済む、オイシイ試験みたいですね。後学のため是非教えていただきたいです。
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

やはり、まだ社会には学閥というものがあるのですね。もし心理系の職業に就くなら臨床心理士になりたいと思っているので早稲田でも大丈夫そうですね。おそらく早稲田にすると思います。

ちなみに受験のことですが、私は帰国子女なので帰国生の入試を受けました。帰国入試は大体9月頃にあって10月には結果が出ます。早稲田の場合、一応英語と国語の試験と小論文のテストを受け、そのあと面接をしました。一般入試はしないつもりなので、私の受験はもう終わりです。あとは4月の入学手続きまでにどちらの学校にしようか決めるだけです。

皆さんのおかげで、いろいろと大学のことがわかってきました。本当にありがとうございます。

まずは、合格おめでとうございます。

>親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、
>早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうと
>すればなれるといわれました。

特に筑波の就職率が悪いということはないでしょうが、
 ネームバリューという面から言えば
 やはり早稲田の方に分があると思います。

>人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や
>社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

おそらく差別されることはないと思いますが、
 「どんな勉強してるの?」ということくらいは聞かれるでしょうね。

普通は大学名と学部くらいしか聞かれないですけどね…
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

そうですか。筑波でもそれほど就職率が悪いというわけでもないんですね。でも、早稲田のほうが若干就職に有利だというわけですか。派遣社員やフリーターが増える今、就職に少しでも有利なほうがいいのでは、と不安になっています。そういう面では早稲田かなぁと思いました。あと、特に人間科学だからと言って差別などはないと聞いて安心しました。本当にありがとうございました。