プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生・女です。
何度も相談に乗っていただいたのですが、改めて宜しくお願いします。
今片思いしている人が居ます。相手は同い年で、前に同じバイトを1年程やっていた人なのですが、最近向こうが突然辞めてしまったため、会う機会はありません。
バイト同士距離のある所だった&お互い口下手だったために全く仲良くなれなかったのですが、彼のバイト最終日に焦って告白してしまいました;
付き合って、とは言えなかったため、『ありがとうございます』と言われただけで終わりました。
最初は告白して終わりにするつもりだったのですが、いざ告白してしまうと欲が出てしまい、後日会ってもらって、彼女が居るかも知らずに突然告白して驚かせた事を謝り、彼女は居ないとの事だったので『友達になって下さい、メールとかしていいですか?』と言いました。
『全然いいですよ』と言ってくれたので(というか、そうとしか言いようがなかったんでしょうが;)それからメールのやりとりをしているのですが、ここまで一人で暴走しまくった私はこれからどうすればいいものかと‥‥;
メールも、夜に30分おきに数通やりとりしたら11時頃になると返事が来なくなり、切られたかな~と思っていると次の日の夜に昨日の返事が来る‥‥というパターンが何日も続いています。
向こうは普段メールは全然しないタイプらしいので、この返信の仕方からするとなんか無理に返事させてるのかな、と思います;
でも疑問系を入れなくても一応返事はくれるからそんなに迷惑じゃないのかな?と都合良く解釈してる自分も居ます;
友達に相談すると『遊びに誘え』と言われますが、既に告白してしまっているので、遊びに誘ったらなんか重たい感じがしそうだな‥どうせ断られるやろうな‥とか、色々考えてしまって行動できません。

相手は大人しくて受け身で、男の子のわりに?繊細なタイプだと思います。
なので、私からあんまりガンガン来られると引かれるんじゃないか、とも思います。
私自身消極的な性格なので、今メールをしてるだけでかなり頑張った方なのですが、今のままダラダラメールを続けていても何もならないと思うし‥‥
その反面、メールも内心迷惑なのに無理に続けさせてる気もするし‥‥
ここまで暴走してしまったんだから今更引くのも微妙ですが、押すにしてもどう動けばいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

これくらい暴走のうちに入らないから、大丈夫(^^)

お友達の言う通り遊びに誘いましょう。
直接会わないと好意って育たないと思います。

彼とのメールのやりとりで、彼の趣味に合ったイベントや
映画などを探り出して、誘ってみましょう。
1、2回断られても大丈夫。
でね、彼だけに集中するんじゃなくて、他の友達との交流や
自分の趣味なども活性化させましょう。
いろんな人と話して、いろんな所に出かけましょう。

ほんとに迷惑と思ったなら向こうから言って来るはず。
それまではガンガン行ってよし。
彼が引いたらその時身を引けばいい。
ガンガンきてた子が急にさっといなくなると、
それはそれで気になったりするもんなんですよ。

とりあえず、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

暴走女と思われてないなら本望です;
思い切って映画に誘ってみました;今からとても緊張しています・・・

>でね、彼だけに集中するんじゃなくて、他の友達との交流や
自分の趣味なども活性化させましょう。
いろんな人と話して、いろんな所に出かけましょう。

そうですね。私は1つのことにばっかり気を取られてしまうので、気を付けたいと思います;

頑張ります。回答ありがとうございました!

暴走しまくり! なんて書いてあるからびっくりしました(笑

全然暴走なんかじゃないと思うので、安心してくださいっ♪
むしろ告白したその勇気に拍手ものです。

好きって言われたらありがとうって言うのは普通かな?
「で?」って言うのが彼の思うところのような…
でも、メールをしてくれてるところは、私的には嫌われてはいないんじゃないかな?と思います。

相手が受け身なら、ガンガン行ったほうがいいと私は思いますよ
メール友達⇒遊び友達への昇格!
好意は伝えてあるので、ちゃんと告白したほうがいいと思います。
この前は、気持ちを伝えるので精一杯だったんですけど・・・みたいな流れでちゃんと告白してみてはどうでしょうか?
もちろん メールじゃなく、会ってからのほうがいいと思うので、そのためにも遊びに誘ってみてはどうでしょう?

同年代(私は大学院生です)の女の子として応援しています 頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

>暴走しまくり! なんて書いてあるからびっくりしました(笑
全然暴走なんかじゃないと思うので、安心してくださいっ♪
むしろ告白したその勇気に拍手ものです。

ありがとうございます;ちょっとホッとしました。
引かれてないならいいんですけどね・・・;;

今度映画を見に行く約束を取り付けたので、とりあえずもうちょっと打ち解けられたらいいなぁ、と思います。
今から緊張しています;;

でも、とにかく頑張りますね。回答ありがとうございました!

男性です。

それくらいでは、まだまだ暴走というほどではないかと思います。

確かに、このままメールを続けるだけでは進展しそうもない感じですからとりあえず、
遊びに誘うとか食事に誘うとかしてみてはどうでしょうか。
告白していても、それはそれとして。重たい感じはしないと思いますよ。
あるいは、ちょこっとお茶でも、という感じでとりあえず直接会って話をする機会を作るとか。
お茶くらいなら重い感じもしないですし、うまく盛り上がればその後に食事に進んでも良いですし。

いずれにせよ、進展させるためには質問者様がガンガン行く方向で良いかと思います。

うまく進展できそうな感じがするので、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

>それくらいでは、まだまだ暴走というほどではないかと思います。
そうですかね;なら良いんですけど・・・
いつも消極的なぶん、最近思い切った事ばっかりしてるので不安です;

とりあえず会わなきゃ、と思って、映画を見に行く約束を取り付けました。
会話に困りそうな気がしますが・・・とにかく頑張ろうと思います;
回答ありがとうございました!

僕も彼みたいなタイプかも。

そこから考えると、
メールは一日一通で十分。しかも毎日じゃなく来なかったりする日もあるほうがいい。
「遊びに行こう」と言われたら引く。
で、「友達になってください」と言われたらただの友達です。

今後の動き方
「今度ごはん食べに行こうよ?」と言ってみる。
彼が「いいよ」とか「どこに?」と言ったら彼の都合を聞きながらとにかく約束をとりつける。

彼の事を話題の中心にして、大げさなのはよくないが、彼の事をほめたり、彼の考え方に賛同したりする。
ごはんが終わったらすぐ帰る。

こういうプチデート的なものを繰り返して、もっとうちとけた関係になる。
もっと仲良くなるまでは恋人としてつきあってくれとか言わないほうがいい。ただ、彼に「こいつオレに惚れてるのかな?」と思わせる事も大事だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、映画に行く約束を取り付けました。
もっと打ち解けないとだめですよね;同い年でバイトも同期だったのに、未だに敬語なのも気になります;
気長に頑張ろうと思います。

いいなぁ。

初々しくて。
そんな時代もあったよなぁ、何年前なんだっけと
今や恋愛の駆け引きすらめんどくさくなった35歳の
おじさんからのアドバイスです。

思い切ってデートに誘ってみましょうか。
誘おうと想ってても何も始まらないので、
何かのチケットでもペアで買ってしまいましょう。
映画でも、遊園地でも、スポーツでも。
後は、誘う理由なんて後付で考えていいんですよ。

頑張れ~!!
    • 0
この回答へのお礼

思い切って映画に誘ってみました;今からとても緊張しています・・・
頑張ります!回答ありがとうございました。

あなたがリードするしかないでしょうね。

彼が奥手なら。
迷惑ならメールも続かないと思います。
夜眠くて寝てしまうか、寝る準備していて返信が翌日なのでは?
相手のペースが分かればいい事なんだし。
メールだけでもなと思うなら、映画とかカラオケとかに誘ってみてはいかがでしょう。
自分から誘いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自分から誘いましょう。
・・・ですね。
ということで?、私から誘って映画に行くことになりました;;
今から緊張しています・・・

もうそこまできたら、つきあってくれとしか言いようがないのでは。

OKならばそれでよし、だめならあきらめるぐらいの覚悟でずばっと言ってみはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねぇ・・・まだちょっと結論を突きつける時期じゃない気もします;
告白した時もかなり面食らった感じだったので、もうちょっとゆっくりいきたいと思います。

回答ありがとうございました。