プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
私はその女性に好きな人がいるのを知りながらキスまでし、ホテルまで行ってしまいました。
ただしHをしたわけではありません。俗に言うBまでです。それ以上は私の恐怖心からできませんでした。
その後何度か会い、そのたびにキスまではしていました。ですがここ10日くらいメールをしてもまったく
返事が来なくなってしまったのです。

彼女はうつ病で、力になってあげたいと思うのですが…もちろんカラダの関係ではなく精神的に。
でもどうしていいのかわかりません。どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

うつ病の人は大抵、自分がうつ病と認めたくないものです。

なので入院などをして「自分がうつ病だ」と周りにそういう目で見られるのが
怖いのではないでしょうか。

うつ病だから助けたいというよりも、あなたが彼女に対してどんな気持ちを抱いているかが問題です。
中途半端な気持ちで彼女の体に触れるのであれば、逆に傷つけます。
精神的に助けたいのであれば何故身体に触れたのですか?
恐怖心を抱いて、それでいて彼女を救いたい、助けたい。
それはあなた自身のワガママでしか無い様な気がします。

うつ病の人は突然全てを壊したくなったりする人がいます。
人間関係も同じです。
連絡が突然つかなくなることもあるでしょう。
その原因があなたに無いとも言い切れません。

キツイ言い方ですが、支えになりたいのであれば、焦らず進む事です。
話をしているだけでとっても癒されるものですよ。
    • 0

「うつ病」で検索すれば、すぐに分かりますが、けっして励ましたりしてはいけませんよ。

「がんばろう」などはタブーです。励ますことでかえって相手を追い込んでしまうのです。旅行などもやめたほうがいいです。はっきりいってできることは相手の話を聞いてあげることぐらいしかないです。

大抵のうつ病は仕事や家庭環境からくるストレスから解放されて、入院して規則正しい食事と適切な薬物の投与があれば、3ヶ月もあれば治ります。後は入院中にストレスに対処する方法を彼女が自分で見つけることが大事です。入院中にカウンセリングでストレスとの付き合い方を見つけるかもしれません。

再度いいますが、励ましたら駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

“がんばる”のセリフが禁句なのは私なりにウェブで調べたりで理解することができました。
しかし休養についてですが、入院は本人が嫌がっています。また家庭でのんびりといっても家業が旅館業で
なかなか落ち着かないそうです。

この場合、どうすればいいのでしょう?質問ばかりでごめんなさい。