プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資産合計 501,982円
評価損益金 -226,200円
実効レバレッジ 3.00倍

ランド/円 買 10,000 11.55 2008/10/
ランド/円 買 30,000 12.30 2008/10/03
ランド/円 買 20,000 12.35 2008/10/03
ランド/円 買 20,000 12.40 2008/10/03
ランド/円 買 20,000 12.45 2008/10/03
ランド/円 買 10,000 12.50 2008/10/02
ランド/円 買 10,000 12.69 2008/09/30
ランド/円 買 10,000 12.75 2008/09/30
ランド/円 買 10,000 12.89 2008/09/29

元々30万円で運用するつもりでしたが、ロスカット防止の為、20万円増資しました。

この先まだ下がる事が予想されると思いますが、この先どうすれば良いかアドバイスお願いします。個人的には長期で考えていたので、耐えてみようとは思っています。

大変お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ZAR/JPYが本日直近安値(10月6日の安値)を下抜けたので、気になって覗いてみました。


今日からは、どこまで下げるか解りません。5円、4円まで行く可能性もあります。

この回答への補足

つい最近の3分の2くらい決済して、放置したら、7円突入時に残りも死んでしまったです・・。
ショックではありますが、為替相場に振り回される生活に終止符を打てたのではないかと思います。

・やはりするならショート狙いですね・・。
・もう少しお金を貯めながら、勉強していきたいと思います。

失敗は成功のもと!? になればいいかと思っています。

補足日時:2008/10/25 10:53
    • good
    • 0

訂正:各高金利通貨を見ますと、歴史的な下げとなっています。

    • good
    • 0

悠長なことを考えていないで早く処分です。

1円下げれば資金の損失は幾らになりますか、3割超の損になるのですか。自分の資金ですから自分で考えて処分してください。づーと以前はZAR/JPYは300円ー400円でした。現在は15分の1、20分の1になっています。4円、5円も考えられます。そうなると貴方の取引は破綻しますね。
スワップ狙いであれば相場が上向きの時買います。各通貨の下げを見ますと歴史的な下げとなっています。
    • good
    • 0

一番下のNO.1です



以前の質問を思い出し、心配で見に来ましたが・・・

まま、まだ、お持ちだったんですか!!
先日9.24をつぶしに行く動きと警告したはずです

しかも、9.24を若干ですが超えてしまいましたので
このままですと、4円、5円台も現実のものとなってます

トルコ、南アのような通貨は、実態経済の悪化には
先進国のようには耐えられません
国家の崩壊レベルの事態になると紙幣は紙屑です

値が飛ぶと、指定値でロスカットも出来ずに
株のようにマイナス証拠金になる恐れもあります
指値で売れるだけまだましかもしれません

これ以上は、あくまで質問者様のご判断ですが
仮に自分であれば、どのくらい切る
かというレベルではなく、本日の海外が始まる前の
値が安定しているときに全て決済すると思います

本日かなりの確立で8円台突入すると思いますし
最悪は7円台でしょう
すでに、紙屑に近い価値しかないような通貨ですので
チャートや指標は何の役にも立たなくなっています
唯一のサポートが9.24でしたが、それを
あっけなく超えてしまいましたので・・・
もう、底を予想することすら不可能です

この回答への補足

ま、まだ持ってました・・。
 初心者ながら、いつが決済時期なのか不明で・・。

 全決済はかなり痛いので、一部決済で、ポジションを軽くして、5円台まででも耐えられるようにしたいのですが、良いアドバイスありますか?

>本日の海外が始まる前 
これっていつ頃でしょうか・・。申し訳ないです。

補足日時:2008/10/16 14:49
    • good
    • 0

損の大きいほうから処分というのは、損失額が多きい取引から処分するという意味です。


ZAR/JPYも少し戻しましたが昨日のNY終値を見ますと、相場が上げ方向に転換してはいません。先行きはわかりません。相場が上げ方向であればスワップ目的で買えますが、本日現在上げるのか下げるのかわかりません。

この回答への補足

本日9円台突入し、一部決済しようかと思っています。
 ただ決済ですが、質問欄の内容でいくと、ランド/円 買 10,000 12.89 2008/09/29を決済するべきでしょうか?

もしあなたなら、どれくらい決済しますか?

補足日時:2008/10/16 08:51
    • good
    • 0

貴方の取引は買いだけですが、買われ過ぎの時は売り、売られ過ぎの時は買うのです。

そうすれば失敗が少なくなります。買われ過ぎ、売られ過ぎの判断は勉強して習得して下さい。
レバレッジ3倍ですからスワップ稼ぎが目的でしょうが、1日に何回も、下げたら買っていますが、これは取引のルールがないために失敗を補おうとして失敗を繰り返しているのです。そんなにしょっちゅう取引したいのであれば、一月一回とか一週間に一回の取引にしたらどうですか。そうしないと破綻しますよ。
今の持ち玉は、暫く様子を見て(少し戻す可能性もある)、金利の方向を見て、損が大きいほうから処分です。

この回答への補足

大変勉強になります。
>一月一回とか一週間に一回の取引にしたらどうですか。
確かにそうですね。今からしばらく購入するのを中止し、様子見+増資してとりあえず耐えようと思います。

損が大きいほうから処分というのは、1万ランド当たりの損でしょうか?
購入日当たりの損でしょうか?

補足日時:2008/10/10 00:18
    • good
    • 0

度々失礼致します。

一点訂正です(汗)

【誤】 ランド円(ZAR/JPY) = 米ドルランド(USD/ZAR) × 米ドル円(USD/JPY)
【正】 ランド円(ZAR/JPY) = ランド米ドル(ZAR/USD) × 米ドル円(USD/JPY)

でしたorz 大変失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

為替歴半年のペーペーかつランド取引経験ゼロの者が失礼致しますm(_ _)m


対応については他の回答者様が良い回答をされていますので、少々違う話を述べてみます。

当方は普段ポンド円をやっていますが、
南アランド円と同様「合成」でレートを出しているペアであるといいますよねー。
(クロス円の取引量が少ないからだとか聞いたような・・・)

ポンド円(GBP/JPY) = ポンド米ドル円(GBP/USD) × 米ドル円(USD/JPY)
ランド円(ZAR/JPY) = 米ドルランド(USD/ZAR) × 米ドル円(USD/JPY)

各通貨と米ドルのレートはそれぞれのお国事情であるからおいておくとして(ぉぃ)、
注視しなければならないのは米ドル円の動きだと思います。

ドル円は昨日100円を割りました。今日100円台にしっかり復帰するか、
ズルズルするのかが分かれ目であると巷の噂で耳にしました。

米ドル円のレートを中継している以上は、幾ら対ドルのレートが上昇しても、
円高傾向が収まらないとランド円の上昇は望めないかもしれません(´・ω・)
なおポンド円も英国の不況及び色んな事情でポンド自体が弱っている為か下降する一方ですorz

ちなみに当方は7月からポンド円買いをアホールドしている状態ですが、
保有が0.2枚程度と少ないのもあり、お試しで散々Sを建ててこまめに決済してきた所、
保有は含み損でも取引記録上の収支と合わせればどうにかプラスです(苦笑)

ただ質問者様のような保有量ですと、両建ては大変辛くなるでしょうし一般的にも推奨されていません。
(今から売りを入れると更にドツボの可能性も高そうですね・・・)

ひとまずは、建て玉を減らす方向で考えるのがよいかもしれないです。

大変ですが、お互い頑張りましょう(´・ω・)
長文失礼致しました。
    • good
    • 0

投資は自己判断で


先週の金曜日の判断ミスで
私は月曜日に-991万ロスカットです。
放置してたら5000万以上で退場です。

意地になると資産無くなります。 

昨年とは違うかなり普通じゃない状態です。
資金維持が安全

数年す~と上昇してたのでついつい買いに入りたいのですけどね。
    • good
    • 0

予想としては、2001年に一瞬つけた9.24を


狙いに行く動きだと思ってます
下髭が長いですからね、2005年のトップからの
全額戻しですね

ただ、9.24で止まる保証はありません

仮に僕であれば、
資金が残っていて、再度トライできる状態で
損切りすると思います

というか、ポジション取ったときに
機械的に損切り入れてますけど

仮に、ぎりぎりロスカットされなくても
長期で言えばスワップもいつ逆転するか
わかりません

為替は、短期が基本だと思います

為替のリスクで一番大きいのは
ファンダメンタルでも、金利でもなく
「時間」です、

期間が長ければ長いほど、どんな
ことが起こるかわかりません
リスクが読めませんので

一日より一週間のほうが
一週間より一ヶ月の方が
リスクは高まります

この回答への補足

やはり読めないですよね。僕も超初心者で早く決済しとけばよかったと思っています・・。再度トライはかなり厳しい状態です・・。
13円台まで回復する見込みはあるのでしょうか・・・。

補足日時:2008/10/09 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!