プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。

私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。
昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、
ゆで卵でした。
夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか
冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。
いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく
「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」
だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。
「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ
で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら
疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日
なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし
何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。

私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。
夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの
ですが、それって嫌なものなんでしょうか?
帰ってきてから新たに作って欲しいものですか?
しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか?
煮物をチンもいけないと思いますか?

夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと
よく言います。
晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より
そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか?
私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。
でも、子供は私の料理を喜んで食べます。

先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると
そんなにまずいものですか?
私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。

なんかいい対策はないものでしょうか?
とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか
教えてください。
ちなみに私はお酒全く飲めません。

長文で失礼しました。

A 回答 (19件中1~10件)

既婚女性です。

御主人に限らず、遅い時間に帰ってきて重たいメニューを食べたくなる人って少ないと思います。
わたしの夫も遅い時間になるとお酒とあと食べるものは軽いものがいいって言います。遅い時間にカロリーの高いものを食べると体にも悪く太るもとだからってそこは私以上に徹底しています(汗)
ちなみに帰るコールをいつもしてもらうようにしているので帰ってくる時間に合わせて焼いたりしています。

御主人の場合は魚と湯豆腐と冷や奴と希望を言ってくれている分、その希望に添ってあげるだけでも奥様への感謝がまた生まれるんじゃないかな。
希望も言わず文句付ける人よりずっといいと思いますよ!
それに御主人が出している希望のメニューって体にいいものばかりだし、手早くできるメニューだし、質問者さんとお子さんのご飯を作る時に一緒に御主人の分の材料を切っておくだけでもまた楽になると思います。

結婚する際に会社のおじさま社員さん達に言われたのですが、手料理だけは頑張れよ、と。。。
それは手料理が毎回まずかったり気に入らないと段々家に帰りたくなくなるそうです。
作ってもらえるだけでも有り難いもんだけどそれを押し付けられる側も嫌々だったらお互い楽しくないですよね。

あ、あと私もあんまりお酒を飲みません・・・っていうか気が向いた時しか飲みませんので本当に滅多に飲みません。
ですので夫の晩酌には私は話を聞いたり子供の話をしたり一日のことを話すようにしてます。

それにしても御主人毎日11時帰宅までご飯も食べずって本当に大変ですよね。もしかしたら会社で腹持ち程度に何かつまんでいるかもしれませんが、それでも奥様の食事を毎日食べようとしてらっしゃる姿勢は夫婦円満の秘訣に繋がるのではないでしょうか?
「食べて来たからいいよ」っていうのも楽は楽だけど毎日それだと夫婦の時間が無くなっちゃいそうですし、食事ってやっぱり大切だと思いますよ。

>私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。
あっさりしたものが食べたいだけだと思いますよ~!
鍋って栄養あるしポン酢などで食べるような鍋ならあっさりしてますし。焼き魚も体にいいですし、御主人専用でお魚を用意しておくのもいいかも。

御主人の出されている希望ってどれも手間のかからないものばかりなのでわたしなら「あ、そんなんでいいの?」って感じで受け取ります。
それに夜11時に消化に悪いものを食べると体にも負担ですからあっさりした物の方がいいと思いますよ^^
確かサラダも生だと消化に悪かったと思います。御主人の希望されていることって消化にいいものやあっさりしたものって感じじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

鍋の日を決めてみようかと思います。
日曜、水曜、金曜は鍋の日
残りは焼き魚、煮魚、お刺身の日ですね。
必ず帰るコールをしてもらうように言います。
毎日いつ帰って来るのか分からないので待っているだけで
疲れてしまうのかもしれません。
ありがとうございました。

たくさんの回答が寄せられていますが、私も一言。

お酒を飲む方は、だいたい豆腐や竹輪、魚が好きなようです。
奥さんがせっかく手の込んだ料理を作ってくれても、やはり自分の好きなものを食べたいのです。
特に旦那様の立場としては、自分の好物を毎日作って出してくれると、奥さんの愛情をとても感じるそうです。
奥様としては、なんとも張り合いがなくてがっかりですが、相手の望む事をしてあげて、初めて感謝されるものです。
自分のしてあげたい事をするのは、ただのお節介、もしくは好意の押し付けになります。

ご主人の健康を気遣ってしていることは十分わかりますが、栄養はあっても、おいしくないもの(ご主人にとって)を食べさせられるのは、楽しくないと思います。
これから寒くなりますし、お腹をすかせて帰ってくるご主人は、帰ったら「あったかい湯豆腐で一杯」と楽しみにしているのではないでしょうか?
寒い中、疲れて帰ってくるご主人のために、晩酌メニューをもっと考えてあげたらいかがでしょう?

一人用鍋に昆布を敷いて、白菜と豆腐、えのきを入れて用意しておいて、ご主人が帰ってきたら火にかける。
ものの10分で出来る事ですし、その間に魚を焼いて、出し巻きを作る。
あとは、胡麻和えやカマボコを出してあげれば、ご機嫌になるのでは?

酒の肴レシピです。参考になれば…。

http://www.smartcooking.jp/scene7.html
http://www.nihonsakari.co.jp/barecipe/junmai_wa/ …
ちなみに、鍋は100均ではなく、ちゃんと日本製の1000円くらいする物のほうがいいですよ。

我が家の主人は、毎日深夜に帰ってきます。
ウチにはレンジもありません。
フラフラになりながら、毎日夜中に起きて食事を作っています。
みなさん、頑張りましょう!

この回答への補足

以前、夫のことで質問したら夫をけなす文章が多かったのですが
今回は夫の味方のアドバイスが多くてとてもほっとしました。
夫を変えるのは難しくても、自分自身を変えるほうが楽ですから。

• 0
この回答へのお礼

なんかとてもいいアドバイスですね。
辛口のアドバイスをもらうとつい乗っかって
向きになってしまう私なのでレシピや料理のカテで
質問しようかと悩んだんですが
今回はここで質問して正解でした。

30代主婦で夫と2人暮らしです。

私も夫の帰宅が毎晩11~12時です。
中学生のお子さんがいらして、何かとお忙しいですよね。私は2人暮らしにも関わらず、最近まで夫の料理はチンして出すことが多かった(反省!)のですが、電子レンジの温め直しだと、栄養素が破壊されているかもしれない、などと思うようになり、チンをやめることにしました。

おかずは基本的に作ったお鍋に置いておいて温め直して、ご飯は蒸し器で蒸してます。(これは炊飯器で保温でもいいですね。)

それと、1人用土鍋を2つ買って、鍋は別々に作って、夫も出来たてを食べてもらっています。焼き物は帰宅前に焼いています。

小鍋と小フライパンがあると、便利と思います。
帰宅20分前位にメールしてもらえると、準備しやすいですよ♪

marquisesさんのメニュー、美味しそう♪と思いました。ご飯を作ってもらえるだけで、本当はとっても有難いことですけど、せっかく作るのだから、美味しく食べてもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

中学生の子供は毎日お弁当を持っていくので
チンが多く私もそれが当然みたいになっていました。
でも、フライパンや鍋に昨夜の残り物があればそのまま
温め直してお弁当に入れることが出来ますしとても経済的で
いいです。
キッチンを整理して鍋を買い足したりしてみたくなりました。

幼児2人がいる30代主婦です。

旦那さん「ただいま~」と帰ってきたときに、ふんわり暖かい夕食の匂いがしないのが寂しいのかなと思いました。
質問者さんはお子さんと一緒にできたて熱々の夕飯を食べているんですよね?
湯気の上がる鍋からよそった肉じゃがや、香ばしく焼けたイカは食欲をそそるカレー粉の風味、
サラダはみずみずしく…。

うちも子供と私が先に食べ、旦那は11時過ぎに帰宅してから晩酌しながら同じものを食べます。
作りおきも勿論しますが、炒め物は水気が出てしまうから、材料を切っておいて旦那が玄関を開けた途端に炒めだすとか、煮物は私たちは薄味で先に食べ、旦那のが駅につくころにコンロに火を点けて鍋を暖め水気を飛ばして味を濃くしておくとか、「旦那のために夕飯を作っている」というパフォーマンスをしています。遅い時間に鍋を洗うのは手間ですが、あっても2,3個ですからねえ。

鍋とか焼き魚って、あったかい美味しそうな香りのするものを例にあげただけかなという気がします(冷奴は説明できませんネ)
    • 0
この回答へのお礼

パフォーマンスですか。
私はいかに早くさっと食卓に料理を並べるかって
感じでしたからそれも気に入らないのかもしれませんね。
友達の旦那さんはささっと料理が並ぶと嬉しいって
言ってたからその方がいいのかと長い間思い込んでいました。

レンジでチンをやめることですね。

私も子どもから言われるのですがチン嫌いと言います、
硬くなるし美味しくありません。
で、貴女は専業主婦ですか?
もしそうなら手抜きです。
>肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、
この中でレンジでチンする?と思うのが肉じゃがです。
鍋でもう一度温めたほうが断然美味しい。
それとイカのソテーですが、これって作るのに時間かかります?
私ならばこれは食べる直前に焼いてあげますし、自分が疲れているときはこういうメニューにしません。
なので献立の失敗もかなりあるな、と感じました。
あとなんでもレンジでチンする貴女の味覚の鈍感さが問題。
(ようは違いがわからないからレンジが簡単なんで使うわけでしょ?)

>昨日焼き魚食べたばかりで毎日なんて飽きてしまう。
いいじゃない、ご主人だけ出していれば。
元々時間差のある食事時間ならそれほど大変じゃないでしょ?
主婦ならそのくらやろうよって思います。

>冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし
貴女に心理的なものってわかりませんか?
冷奴を作る。
新鮮なネギを買ってきて小口切りにして、みょうがを添え生姜を添えたり薬味に拘ってみるとかです私の友達で豆腐をレンジでチンして食べる子がいますが私ならうんざりですね。
イカソテーのカレー味も恐らくご主人嫌いなのでは?
酒飲みはカレー味とかトマト味とかへんな味は嫌いです。
ピリ辛とか味噌味 醤油味のほうが喜ぶはず。

>帰ってきてから新たに作って欲しいものですか?
ご主人の態度をみるとそうだと思いません?

>しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか?
煮物をチンもいけないと思いますか?
しんどくても・・・かあ
最近随分、主婦って体力ないし手抜きだなと思います。
私は離婚し子供を育ててますから全部自分でします。
働いて、家事をして育児をして。
ご飯もそう。
子どもにそんな手抜きなものを食べさせませんし、貴女のいうしんどいは私なら平気だろうなと思ってしまうんですけどね。
それくらい主婦ならするべきでは?

しんどい、しんどいというならもっと考えるべきです。
いつもしんどいなら貴女の体力不足。
もっと鍛えたほうがいい。
もっとも更年期で辛いというならわかりますが・・・

私もしんどい時があります。
そういうときは手を抜く。
でもいつも、いつも手を抜くのはだめ。

煮物をチンする感覚が私にはスーパー手抜主婦のご飯だと思います。
例えば鶏肉を焼きますよね それに大根おろしと醤油のソースを加えてあとで食べるとき、私はそれをレンジでチンしません。
ジプロックに入れて湯銭します。
それでかなり味がかわります。
レンジ信奉者である貴女の意識の改革がないと厳しいです。

また鍋を三日連続とあありますが貴女にとってそれって報復?
あまりにバカらしい。
愛情さめて浮気されたり離婚てなことになったら困るのはあなたでは?
離婚はもっと体力的経済的に「しんどい」ですよ。

この回答への補足

鍋を三日連続ってどこに書いたのかなぁ?
記憶に無いんですが。。
ちなみに日、水、金と鍋の日にしようって思っています。
とても親身になって回答していただいているんだと
思いましたが、離婚とか報復とかバカとかいう言葉は
使わない方がいいですよ!

• 3
この回答へのお礼

なんか友達から辛口のアドバイスもらったような
気分になりました。

三人のちびっこがいる30代女性です。

回答にはなってませんが、思わず経験談を投稿デス。

我が家の旦那さんも毎晩11時の帰宅です(=_=)
男の子なのでチビ三人はお肉を食べたがり・・・旦那さんには昼のお弁当はスタミナお肉系、夜はたっぷり野菜とお魚系をリクエストされています。
育ち盛りな子供とオジサンとではさすがに味覚も必要な栄養素も違うし、「いっそなら!」と思い、別々のメニューで作っています。ちなみに旦那さんのお気に入りは、いま流行りの蒸し鍋です(簡単・ヘルシーで助かってます)
料理が上手ではない私ですが、「自分用にワザワザこしらえてくれてる♪」と旦那さんはご機嫌なようです(多少手抜きをしても;笑)
男性は単純なので(悪意はありません!)、ちょっとご主人をよいしょして鍋にしてあげてはいかがでしょう?
余談ですが・・・100円ショップではヒトリ鍋がよく売れているそうです。
    • 2
この回答へのお礼

蒸し鍋ですか。
作ったことが無いですね。
今度100円ショップに行きます。

こんにちは。

二十代後半の三児の母です。
まだまだ未熟者で、見当はずれな回答かも知れませんが、お邪魔させてください。

「鍋物」。。。。とご主人が真っ先におっしゃっているのなら、「私だったら」
*「料理が目の前で出来て行く様子」を眺めるような「ゆったりとした気持ち」になりたいのかな。。。
*最近何かと忙しくって、「ゆったりした気持ち」が恋しいのかな。。。

と思います。
「食べたいもの」って、その時の「精神状態」によって変わる気がするのですが。。。似たような味付けでも、それこそ「すき焼き」を「盛り分けて出す」のと「鍋で出来上がりを待つ」のと、「全然時間の流れ方」が変わる、と思うのです。

ご主人は、その「違う時間の流れ方」を「味わいたい」気分なのではないでしょうか。。。?  質問者様も、毎日頑張っていらっしゃって、「ふと思い立って」、近所のいつもは行かない「庭の綺麗な公園」等に立ち寄ってみたら、「違う空気があって」「時間の流れ方が違って」いて、一時「別世界」のような解放感を味わわれた事、ございませんか?  ご主人が望んでおられるのは、単に「料理」ではなく、それが作り出す「時間の感覚の違い」による「解放感」なのかも知れません。

私が夫に「鍋食べたいなあ。。。」なんてしみじみ言われたら、「そっかーー今日はもう作っちゃったし、明日も難しそうだなあ。。。出来るだけ早く用意するから、ちょっと今は横になってくれる?」と転がして、肩や背中、腰、足、それから頭も、ゆったり揉んであげようかな。。。と思います。

全然、見当違いでしたら、読み捨ててください。
    • 1
この回答へのお礼

なんかあなたの家庭はゆったりとしていて
アツアツムードがたっぷりな感じですね。
まだ二十代なのにこのような考え方されていて
素敵な奥さんって思いました。
参考にします。

はっきりした味でないとダメというなら、味音痴です。

で、2度揚げは、カラッと感を出すためのものであって、そもそもの素材に火が通りすぎていては、素材自体がだめになる。そんなのを旨いとはいはない。

がんになるとかなんとかも含めて、素人の思い込みが多すぎます。
旦那がメタボかどうかわかりませんが、太りすぎや、塩分の過剰摂取による成人病を心配するほうが先ではないでしょうか?

結局は、あなたの不満(一緒に卓を囲めない、かまってもらえない、感謝の意を示してくれないなど)と旦那の不満(疲れてるのに放置、さびしいなど)がぶつかってるだけでしょう。なんなら、あなたが旦那の立場で、疲れて帰宅して、そうだったらどうなんだろうという「想像」をしてください。少なくとも、旦那のサラリーがなければ、そもそもの生活が成り立たないのではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ははっ。やっぱり味音痴なんですか。
認めたくなかったんですが。
唐揚げの2度揚げはテレビで美味しくなるって言ってました。
実際に美味しいんですよ。さっと揚げるだけですから。

40代結婚13年の♂です

お酒は嫌いではありませんが、毎晩飲むほどではありません。
あくまで「私なら」の意見です。

>昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、
ゆで卵でした。

これだけのものを夜の11時過ぎに出してくれたら、ありがたくいただきます。それが「温め直し」だろうが「作りたて」だろうが関係ありません。

>毎日鍋とか焼き魚とか冷奴が食べたい

なら、毎日そうすればいいでしょう。どれも取り立てて手間のかかるものでもありません。寧ろ楽では?

>夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているのですが、それって嫌なものなんでしょうか?

勿論作りたてが一番でしょうが、別にレンジでチンでも気になりません。

ご主人は料理はされますか?私はそこそこ好きで料理番組など観るのも好きです。
ただし、日頃は殆どやりません。なぜなら私が作ると「材料費が高くつく」だからそうです(笑)。私は何か作ろうと思ったら食材は全て「その料理用」に買い物をするのですが、嫁に言わせると「不経済極まりない」そうで・・・。そんな理由から我が家では嫁が殆ど料理をしています。

そして、毎日限られた家計(汗)で一所懸命料理を作ってくれる嫁に対して感謝こそすれ「美味しくない」などは口が裂けても言えません。

前述しましたが、一度ご主人の希望どおり毎日「鍋、冷奴、焼き魚」のみ食卓へ並べてみては如何でしょう。普通は1週間くらいで飽きると思いますが。
それでもその献立がよいなら、そうすれば楽です。メニューを考える手間もいらないですしね。

ただし、大ゲンカにならないよう「さじ加減」はご注意を。あまりお互いが意地を張り過ぎてもいい結果は出ませんので。

頑張って?下さい。
    • 0
この回答へのお礼

夫は手間のかからない料理が好きなんです。
カマボコ、ちくわ、魚の缶詰なども好きです。
私は反対に手間がかかっている料理のが美味しい。
育った環境のせいかもしれませんが、お酒に合う料理って
簡単な物がいいのでしょうか?
夫の希望どおりにして様子見てみます。
夫は料理は簡単な物なら作れます。
焼きそば、ラーメン、チャーハンなどです。
散らかしてテフロン加工の鍋に傷いっぱいつけて作ります。
でも、黙っていますが。

旦那さん、うちのオヤジ(他界してますが)みたいです。

たぶん典型的な「酒呑み」で、がっつり食べると酒がまずくなる、というタイプだと思います。
なので肉じゃがとかおかず系だとちょっと重いんですよね。
私(女)もオヤジの血を受け継いでます。(^^;

父も冷奴とか湯豆腐とかが好きで、母は逆に「それさえ作っておけば文句言わないから」
と言ってやってましたが、
それでも帰宅時間は18時前後だったから出来てた話しで、
23時に帰ってきてそれはちょっと…ですよね。

かと言って旦那さんにあわせたメニューばかりになると居酒屋メニューになっちゃいますしねぇ。
実際うちの弟は中学生のころは「おかずが無いじゃないか」って怒ってましたし(^^;

でも、それも旦那さんの「「オレ」のために作ってほしい」みたいなわがままなんだと思います。

煮物をレンジでチンして(それぐらい自分でやれよ、と私でも思いますが)出したときに
「お疲れ様でした」の一言を添えるだけでも良いと思いますよ。

後は、酒呑みが好きそうな、イカの塩辛とか、キムチとか、ザーサイとか
冷蔵庫から出してすぐ食べれるようなツマミ系の瓶詰めなんか用意しておいて
「(あなたのために)こういうの買っておいたら食べてね」とか。

冷奴ぐらいならやってあげるとお思いでしたら、生姜は冷凍できますので
1回分のサイズに切って冷凍しておいて凍ったままおろして豆腐にのせれば
「あなたのためにひと手間かけましたよ」というアピールできますよ。(せこいですか。汗)
    • 0
この回答へのお礼

>父も冷奴とか湯豆腐とかが好きで、母は逆に「それさえ作っておけば文句言わないから」
と言ってやってましたが、

確かにそうなんですが、私の本音はちゃんとした料理を
食べてこそ健康で元気でいられるのではないのかと思うんですよね。
それに毎日鍋で煮ながら食べるともしかしたら熱いものばかりのどを
とおるのでガンにならないかと心配もあるんです。
ガスもつけっぱなしで1時間以上晩酌しながら食べるから換気も気をつけ
なければいけないし心配なんです。
私は11時すぎると眠いので先に寝てしまうし。
でも、参考になりました。