アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、新車でMT車を購入することになりました。今までずっとATだったので運転が不安です。そこでいくつか聞きたいのですが、
①MT車の乗り換えで何日ぐらいで運転に慣れますか?
②MT車で止まり方を忘れてしまいました。
5速で走行しているときからの止まり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

ANo.8ですが、補足でご質問頂いたことだけ手短に


目安ですが、
車速20km以下→2速
20~35→3速
35~50→4速
50以上→5速
1速はエンジンブレーキが強すぎるので、よほど止まる寸前からの再加速でもないと使わない方がよいです。

クラッチをつなぐときアクセル開け目(全開じゃないですよ)で。間違ってあんまりアクセル開けないとノッキングでガガガガです。素早くクラッチを切ってアクセルをもうちょっとよけいに踏んでクラッチをつなぎましょう。

もちろんたとえば高速道で急に前が開けたとかで50kmから2速でアクセル全開でクラッチぶち当てて急加速・・・・ってのもありですが・・・
(あんまりやると早晩クラッチ焼けて修理費膨大です。)
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No.16さんはお暇な時間が多いのかひとのことをとやかく言うのが好きなようですねw



回答者の中には相当物知りな方がいることもあるでしょうがそれがすべて正しいとは限りませんよ。
それがいくらマニアな回答者だったとしてもです。
まれに引用ばかりでわかりにくい回答をするような方もいらっしゃいますが当然過去の回答が正しいとは限りませんし長文での回答実績が多くてもそれが信頼とイコールでもありませんのでご注意くださいね。
いずれにしても引用ばかりの文は読みにくく親切ではありませんので簡潔に内容のポイントをおさえてわかりやすい回答をしてもらいたいものと思慮いたします。
絶対シフトダウンしないのが正しいということではなくシフトダウンをしないマニアがいるという程度に認識されることを強くおすすめいたします。
公道でもシフトダウンをするように書かれた書籍も多くありますがそれは著者が間違っているとつっこまれても不毛ですのでご判断はおまかせいたします。

MTで自分なりの気持ちよくかっこいいドライビングを是非してくださいませ。
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ANo.11 です。



ANo.14様からのご指摘は、回答はすでに全て(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11 に書いてありますので、良いとして、


少なくとも、名指しで指摘する場合、その者の回答をよく読んでから、ご指摘願いたいと思います。
例えば、当方の回答の場合、URLを載せれば、そのURL先にすでに書いた内容については重複しないような形で端折っていることが多く、そのURL先までお読み頂かないと、当方の回答として完結しておりません。
「それもすでに読んで、その上でANo.14回答文を投稿した。」というのでしたら、それはそれで結構ですが、
ところで、ここに回答の皆様15名の中で、唯一、ANo.14様は専門家様ですが、何の専門家なのでしょうか。
これまでにご質問の5つ(6つ)は、グーグルから "質問者:inu_0004" (http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E8%B3 …)検索して出てきたので読ませて頂きましたが、{QNo.4188929、4189067、4189139、4189727(キャッシュ)、4191073、4191251}
ところで、質問者:inu_0001~質問者:inu_0010様って、全員同じかたなのでしょうか?

一言だけ、
一応確認させて頂きたいのですが、(ガ~ッと3連で同じかたへのみ回答を続けた後に今回のこれですからね、、、)
今後、当方の回答に片っ端から反論を書き込むようなことは、為さらないですよね?
それか、
もしするのなら、何の専門家なのか?と、車の免許は一応お持ちなのか?と、
お聞かせ願えませんか。


それともう一つお願い出来るとしたら、
回答するIDは1つに絞って、もう少し真剣に回答して頂けますでしょうか。
goo/OKWaveは、まじめに回答してくれる人が多くて、質問する場合も重宝する、
未来に残るQ&Aサイトだと思います。
せっかくそこに回答をお寄せになるのなら、今度作る新しいIDはそれを最後にし、それ1つを しばらく真剣に使って回答しませんか?

そのようなかたからの回答なら、当方の回答に真っ向から反論するような回答であっても、とても気持ちの良い、貰って嬉しい回答になっていますよ。



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【ANo.15様のご回答について、いくつか、より分り易いように当方の考えも含めて。】
(ご回答を否定しようというものではありません。将来へ向けての、予想です。)(何の予想か? ANo.15様にも、同じ考えに繋がる?かの。)



>減速の最初で変速してエンジンブレーキをかけるようにするとか、

フットブレーキの前に?
それは無い。理由はあとで述べますが。

(変速しないエンジンブレーキなら、ありますが。つまり、走行中にアクセルオフ。のみ。)



>信号の変わり具合を見て再加速に備えて(エンブレも兼ねて)車速に合わせたシフトダウンをするとか、

まず、減速中に、交差する側の信号機を見ながら青信号になるタイミングを計る行為は、とても褒められるものではありません。一言で言うなら、「事故の元」です。

自分が先頭で交差点に進入する場合、青信号になったタイミングで速度を保ったまま加速しながら交差点内に進入するなんて行為は、
交差点居残り車または黄から赤になるタイミングで無理に入ってきた車と、交差点で派手に激突しますよそのうち。

減速中に例え青に変わったとしても、もしまだ速度が速い場合は そのまま減速し続け、何があってもいきなり止まれる位の速度に落としてから、左右も意識しながら交差点に入る必要があります。

もちろんこの時、後続車に追突されるリスク等も有りますので、必要なら、後続車に注意を促すように軽いポンピングでブレーキランプを点滅させて、「青になったことは分っているが、このまま安全速度までは速度を落とさせてね。」ということを知らせることも重要です。

この程度の事まで完全に行って交差点に進入するようにしませんと、いつの日か、信号無視の車と派手に衝突するでしょう。
(運転歴が浅いと、こわいですね。)

または、足の遅い高齢者が、まだ横断歩道上に居るかもしれません。
この程度の危険予測は、できるようになっていて下さい。



>ヒール&トウとかの選択肢もアリですし

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3980374.html)の ANo.9 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3985437.html)の ANo.17



>最後までフットブレーキのみ、という選択も当然アリです。

公道上では、これ以外に無いでしょう。
(大型トラックじゃあるまいし)



>お客さんを乗せている場合は乗り心地向上のために最初から最後までフットブレーキのみ

乗り心地が悪化することを知っているなら、車に何らかの負担がかかっていることも、想像できるはず。
(確実にショックを無くす方法もあるが、それはガソリンを使うので地球に悪いし。)


減速目的のシフトダウンなんて、

何のために、何もメリットの無い、デメリットしかない方法で減速したいのか知らないが、

個人で勝手に行っている分には構わないが、

人の車でやるべきではないし、

人にこの方法をお勧めすること自体も、全く正しくない。です。



>最近のMT車には、「ヒルスタートアシスト」というブレーキを離してもずり落ちない坂道発進支援機能が搭載されていることがあるので、コレが付いていたら非常に楽です(慣れてくるとかえって邪魔、という意見もある)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4344153.html)の ANo.3 と ANo.4



>サイドブレーキのリリースボタンを押しっぱなしにしながらサイドブレーキレバーを引いて保持していると、レバーが下にググっと押し下げられる感触が来ることがあります。そうなったら車が傾斜に打ち勝って前進しようとしている合図ですから、その時点でレバーを下げればゆっくり発進できます。
>是非お試しあれ。

それより、
「これより引きが弱いと車が動いちゃうよ」という加減を知っておき、目を車外に向けて、車が不意に下がってしまわないよう監視し、あとはエンジン音を聞きながら、クラッチとアクセルをコントロールして(ブレーキは足で踏めない分 手でサイドブレーキをコントロールし)、上手に車を動かすほうがよっぽどお勧めです。

サイドブレーキは、車が下がってしまわないようにする補助的なつっかえでしかなく、

下がってしまわないかどうかは、自分の目でしっかり確認し、

サイドブレーキの引き加減は、アクセル踏んでクラッチが繋がれば車が軽く動き出す程度の引き加減で良い。

【サイドブレーキは、強く引き過ぎていると、非常にやり難く分り難くなります。】
【発進操作時は、サイドブレーキのリリースボタンは、もちろん引きっぱなしです。】



>適切なシフトチェンジを行なうという手間がある分だけ、運転操作や運転技術習得の「奥」が深いです。

この程度の事を「奥が深い」と言っているところを見ると、まだMT車運転経験は浅いのですね?

この程度のことは、普通は、教習所を出る辺りで全部完璧に出来てなくちゃ。

本当の「“奥”」とは、もっと別次元にあるのですよ。

私は、「車は航空機よりも操作が難しい」{(http://209.85.175.104/search?q=cache:x__EbgwVyuI …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6}と思っておりますが、
それは、全く別次元の話をしています。日本の公道を上手に走る程度の技術の、100倍位 違う技術です。



>信号での減速一つ取っても、ここの回答に数多く書かれたように人によって様々なやり方があることが判ります。このように、MT車の運転操作は人によって様々で解釈もいろいろと異なりますから、「正解は一つだけ」「コレだけが正しい」ということは殆どありません。

この点だけを訂正したいがために、この ANo.16 を書いたようなものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11

を読めば全て分るかとは思いますが、


それより、
{(http://209.85.175.104/search?q=cache:meNuc-83N7I …)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3985437.html)の ANo.17}
の部分。

こう言っちゃなんですが、まさに、今回のご質問者様は、場合によっては、「シフトダウンしないと、MT車は止まれない。」(というか、「AT車とは違い、シフトダウンが基本。」)ともお考えでいたようにも取れる、誤認があったようで、

この場合、「慣れればシフトダウンで」というような回答は、あまりに不親切ではないでしょうか。

もちろん、「最初はフットブレーキで」を強調されたご回答は全て、事故には結び付かないでしょうから、「不親切」は言い過ぎなのは確かですが、

しかし、やはりまだ混同困惑(※a)してしまいそうなところが、「不親切」ですよ。

(※a:「やはり、MT車は、シフトダウンを併用がベストか?」と、間違って受けてしまいそう。)


ANo.15様は、メカニカルの事も、よく知らないようですね。

特別にお教えしますが、

クラッチカバーには、ダイアフラムスプリングというものが付いていて、これは、クラッチを踏む回数分、故障が早まるのです。

そして、このダイアフラムスプリングが割れれば、即 走行不能になります。何速に入れても、「ニュートラルのような」といった状態になります。

クラッチカバーにしても、ダイアフラムスプリングにしても、消耗品ですので、故障を恐れていたらMT車の楽しみも半減しますので、必要なギアーチェンジは何度でも何回でもやるべきですが、

もし、全く不要なギアーチェンジだったとしたら、それは、なにも、ダイアフラムスプリングが壊れることを早めるようなことは、しないほうが良いのではないですか?

あと、シフトダウンは、シンクロへの痛みも相当強いですからね。

不必要な場合には、わざわざやれば、「それは間違っている」としか言いようが無いのです。

繰り返しになりますが、
自分の車で何をやろうが勝手です。
人の車でやったり、人に その変なやり方を勧めたりさえしなければ、良いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156798.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798886.html)の ANo.7


「ところで、なぜMT車に限って、ブレーキはシフトダウン併用を謳う人がいるのでしょうか。」 というお話。
これは、自動車競技で、「とにかくブレーキを酷使するので、フェードを起こすタイミングを遅めたい。」といった理由からです。

公道上で、長い坂道以外で、フェードを起こす乗用車なんて、昔のアメ車じゃああるまいし、そのような車はありません。

その乗用車で、平地でフェードを起こそうとするなら、それこそ「狂気」な運転で まるで公道上で自動車競技でもするかのような運転でもしない限り、フェードなど起きません。

そもそも、オートマ車と同じブレーキを採用した同じ重さの車が、MT車だけフェードを起こすなんて事は、ありません。

こういう話をすると、

「そうではない、ブレーキパッドの寿命を延ばすために、シフトダウンするのだ。」なんてバカなことを言い出す人もたまに居ますが、

シンクロ(トランスミッション本体)やクラッチ(クラッチ版やダイアフラムスプリング)の寿命を削りながら、ブレーキパッドの寿命を延ばすだなんて、本末転倒です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2750082.html)の ANo.8 {と、(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …)}をお読みになりますと、全てが分ると思います。

それでも、「減速目的でシフトダウンを行う(行いたい)」なんて言う人は、出てこないでしょうね。




楽しむ目的で、シフトダウンしながら減速させてブンブン言わせて止まること(つまり どこかでスポーツ走行)を、「やってはいけない」と言っているわけではないのですよ。


公道上で正常な運転をする場合は、「減速時にシフトダウンは有り得ない」と言っているのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843951.html)の ANo.11
 
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AT車全盛のご時世、あえてMT車に乗ろうという気概が嬉しいですね。



>(1)MT車の乗り換えで何日ぐらいで運転に慣れますか?

AT車のみ運転していた期間と、友達のMT車を運転する頻度が判らないのでなんとも言えませんが、基本的な操作であれば早ければ1日程度、遅くとも1週間程度で慣れるでしょう。

ただ、納車直後のMT車に不慣れな状態で通勤に使用されるのは基本的には避けたほうがいいと思います。
通勤時間帯というのは車の量が多く、また先を急ぐ車が乱暴な運転をする場合も多々ありますので、MT車に慣れるまでは通勤に使用するのを控え、どうしても運転しなければならない時は、より慎重に運転するように努めたほうがいいですね。

>(2)MT車で止まり方を忘れてしまいました。
>5速で走行しているときからの止まり方を教えて下さい。

まずはきちんと停止することが大切ですから、MT車の操作に慣れないうちはギアを5速のままで維持し、最後までフットブレーキで減速、エンジン回転が1000回転を切るくらいでクラッチを踏んでギアをニュートラル(ギアは停止してからニュートラルにしても可)、という止まり方で十分です。

ある程度操作に慣れて余裕が出たら、自分なりの、自分に合った(周囲の状況に合った)減速方法を模索していってください。
その場合には、減速の最初で変速してエンジンブレーキをかけるようにするとか、信号の変わり具合を見て再加速に備えて(エンブレも兼ねて)車速に合わせたシフトダウンをするとか、ヒール&トウとかの選択肢もアリですし、最後までフットブレーキのみ、という選択も当然アリです。
ただ、シフトダウンを行なう場合は、クラッチを合わせる瞬間にエンジンの回転を一瞬上げてクラッチ接続のショックを和らげるというテクニック(この回転同調とブレーキングを両立させるのがヒール&トウです)が必要となりますので、これについては練習しないといけないですけど。

ちなみに私は、通常は3速シフトダウンでエンジンブレーキをかけ、後はフットブレーキで停止、というのを常用していますが、後続車との車間が短い場合は(追突防止のため)エンブレを3速ではなく4速か5速使用(私の車は6速MT)、お客さんを乗せている場合は乗り心地向上のために最初から最後までフットブレーキのみ、と状況に応じてブレーキの使い分けをしています。

なお、20kmから30kmで先行車が動いた場合の再加速はたいてい2速です。
1速は停止状態からの発進や、急な坂道で2速では力不足になる場合程度にしか使いませんね。

>また、車庫入れもATとは違うのですね。

AT車は、ブレーキを離すと微速走行する「クリープ」という機能があるため、車庫入れの際の速度調整が楽なのですが、MT車には「クリープ」がありませんので、半クラッチとアクセルワークで速度調整を行なわなければならない点が違ってきます。
周囲の安全確認とハンドル操作などに加えてこの速度調整を行なわなければならないので、AT車と比べれば大変になりますが、慎重にやれば余程の状況(うちの車庫のように狭い急な坂道をバックで右折して車庫入れ、のような)ではない限り慣れますよ。

>坂道発進

最近のMT車には、「ヒルスタートアシスト」というブレーキを離してもずり落ちない坂道発進支援機能が搭載されていることがあるので、コレが付いていたら非常に楽です(慣れてくるとかえって邪魔、という意見もある)。

この機能がない車での坂道発進で一番難しいのは、サイドブレーキをリリースするタイミングだと思いますが、サイドブレーキのリリースボタンを押しっぱなしにしながらサイドブレーキレバーを引いて保持していると、レバーが下にググっと押し下げられる感触が来ることがあります。そうなったら車が傾斜に打ち勝って前進しようとしている合図ですから、その時点でレバーを下げればゆっくり発進できます。
是非お試しあれ。

最後に。

基本的にはアクセルとブレーキを踏むだけで運転できてしまうAT車と異なり、MT車は走行速度や走行状況に応じて適切なシフトチェンジを行なうという手間がある分だけ、運転操作や運転技術習得の「奥」が深いです。
信号での減速一つ取っても、ここの回答に数多く書かれたように人によって様々なやり方があることが判ります。このように、MT車の運転操作は人によって様々で解釈もいろいろと異なりますから、「正解は一つだけ」「コレだけが正しい」ということは殆どありません。

ですから、人の操作方法をいろいろ見聞きして実践し、その模索の中から自分に合った操作方法を習得していくという応用力のある心と、上達への心掛けが一番大切だと思います。
頑張ってください。
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No.11さんは公道での減速時にはシフトダウンを絶対しないとおっしゃっていますがそんなことはないですよ。



理由はクラッチを切って駆動が伝わらない状況でエンジン回転も下がっているとエンジンブレーキ効果を得られないのと即座に再加速が出来ないからです。
事前になにごともなく完全停止するのがわかる超能力者ならばまだいいでしょうが、
なにが起こるかわからない公道では常に運動準備能力が高い状態に車をおいたほうがなにかとスムーズな場合が多いのです。

フットブレーキに加え安定した制動が必要なときは?
停止する前に信号が青になってしまったら?
事故などで咄嗟にアクセルコントロールで回避が必要になったら?
事前にシフトダウンしていればそのままアクセルを踏むだけです。

それは公道においてのスポーツドライビングと言えるでしょう。
なにもヤンキー車だけのことではなくどんな車でもやる人はやっていますよ。
車のの乗り方特にMTではドライバー次第でどうにでもなりますので狭い視野で限定した考えを持つことはありませんよ。

おうおうにして趣味性が高くマニアと呼ばれるような方は偏屈で自らの主張以外認めないような方もたまにいますが、
いろいろな方法を身に付けて柔軟に対応できるようになるほうがかっこいいと思いますね!

(この方法だけが絶対と言っているわけではありませんので念のためw)
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不安も全て納車の日までですよ。



教習所でMTで取った人なら、一日で慣れます。
不安を感じなくなるのは一週間くらいかな?

頑張って下さいね
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MTの運転に慣れている方に助手席に座ってもらって運転してみるか、一度教習所に行ったほうがよろしいです。


教習所に行くのは、ぜ~んぜん恥ずかしい事ではありません。AT限定免許からの、限定解除でも教習所に行きますから。
しかもallnewwamさんはMTで免許を取ったのですね?。即日慣れます。
文字面を読んで分かったつもりになるより、よっぽど安心できますし、自信もつきます。
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>(1)MT車の乗り換えで何日ぐらいで運転に慣れますか?



人によります。
1日かもしれませんし、数ヶ月かもしれませんし。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088251.html)の ANo.6 と ANo.10


>(2)MT車で止まり方を忘れてしまいました。

フットブレーキを踏むだけ。


>5速で走行しているときからの止まり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

オートマチック車と全く同じように、フットブレーキを踏むだけ。

(違うのは、時速33~35kmになる前に、クラッチを切っておくことです。)


http://209.85.175.104/search?q=cache:meNuc-83N7I …)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3985437.html)の ANo.17

というか、こちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374229.html)の ANo.4 を読んだほうが良いでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4360810.html)の ANo.8 も。


車を減速させるのは、あくまで、フットブレーキのみです。

クラッチを切るのは、エンストさせないためだけです。



尚、再加速時は、必ず、『“シフトダウン後”』に、アクセルを踏みます。

詳しくは、当方の過去の回答を良くお読み下さい。




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【お礼欄にある追加質問に、1~の順で回答しますね。】


>5速からニュートラルにして止まる、シフトダウンして止まるという
>2パターンでいいのですね。

シフトダウンは、しないです。
(詳しくは、上記URLをご覧下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11
(↑↑これは、難しいので、数ヶ月後に読んで下さい。)


>また、車庫入れもATとは違うのですね。

車庫入れは、ほとんど全部 半クラッチ(と クラッチ切り)ですからね。
サイドブレーキも使います。


>そこでもし、完全な停止でなく20-30kとかで先が動いたらギアはどうすればいいでしょうか?

20~30km/hでしたら、2速でしょう。

時速30kmで、3速だとエンジン回転数は1500r.p.m.ですので、ゆっくりじんわり加速でしたら3速でもいけるかもしれませんが、

通常は2速でしょう。


>その後、ニュートラルにするということですよね?

そうです。車が完全に停止してからでも良いですし、
余裕が有れば、クラッチ切ってからニュートラルにしてもOKです。


>MTだからギアを落として止まるのが普通かと思っていたのですが
>必ずしもそうではないみたいですね。

「必ずしも」ではなく、そのような運転方法は、ありません。(公道上)


>皆さん車庫入れに注意と言われているので案外難しいのかもしれません。

傾斜がある場合は、ハンドブレーキを使って下さい。前進時もバック時もです。


>MT車でも止まる場合はブレーキが基本なのですね。
>ギアを落とすのが基本かと思っていました。

減速時にギアーは落としません。
そのような運転をするのは、街でシルビアに乗っている兄ちゃん位です。
(シルビアがそのような操作の必要があるわけではなく、なぜか、シルビアに乗るような人にそのような傾向があるのです。)


>止まるつもりだったが再加速というのがまだ不安です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)の ANo.8
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …


>大体何速で何キロといった目安はあるのでしょうか。

やっぱり、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088251.html)の ANo.6 と ANo.10 かな。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9 もかな。
 
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MTが好きで一度ATに乗るもまたMTに戻った者です。



1
慣れはひとそれぞれでしょうが初めてなら時間がかかるでしょう。
エンストしたりぎくしゃくしたり当然しやすいです。
そしてベテランの私の場合でも都合で半月乗れなかったりすると感覚が鈍ったのがわかります。
これはスポーツなようなもので毎日継続的に運転していないと慣れたものもまた薄れていくようです。

2
ブレーキを踏み回転数が落ちてきたら一段低いギアに落とすのを繰り返します。
その際にはヒールアンドトーを使います。
5432とレースカーがコーナー手前でウォンウォンやっているのと同じことです。
でも状況によりけりなのでブレーキを踏んで回転が許容範囲を下回りガクガクする直前にクラッチを踏んでしまってもいいのかもしれませんね。
ただしそうした場合回転がトルクバンドより落ちているので再加速する際スマートではありませんが。

MTの本なりDVDなりを一度じっくり見ると理解がはやいのでおすすめいたします。
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1)即日ですよ。



2)赤信号、前の車がブレーキランプを灯したら、アクセルを離し、ブレーキペダルの上に足を添え(いつでも急ブレーキが踏めるようにして)、
・前に車がいなければ車速が20kmくらいになるまで5速のままで
惰性で減速し、その後、クラッチを踏みブレーキを踏んで停止線前で止まり、止まったらギアをニュートラルに入れる。
・前に車がいれば、(5速のまま)前車の減速に合わせてブレーキを踏み、
車速が20kmくらいになるまでになったら、クラッチを踏んで、
前車に合わせて止まり、止まったらギアをニュートラルに入れる。
です。

原則はダウンシフトを使ったエンジンブレーキではなく、
フットブレーキを使うことが大原則です。
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