アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

パチンコを始めて一年程になります。
私の住んでいる地区では、確変・時短中に閉店時間がきてしまった場合
台を予約し、翌日に持ち越して続きを打つ事が出来ます。
(それで、急遽次の日会社を休んでこっそり打ちに行く、なんていう話も聞きます・・)

どこでもそれが当たり前だと思っていたのですが、最近ネットなどを見ていますと
どうも、持ち越しが出来ない地区もある、もしくはよその地区では出来ない?!という事がわかってきました。

ほとんどの地区で、持ち越しって出来ないものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

一、二年前くらいから私の地区は法改正とともに確率変動中の出玉保障ができなくなってしまいました。

。。。。

しかし、つい最近、確率変動、時短の持越しができるようになりました。今年の6月位でした。

他の都道府県に比べると私の住んでいるところは比較的に等価が多く(パチンコ、スロット共に)時間が朝9時~夜10時45分までです。ですが閉店時間になっても5分位は多めに見てくれています。しかも最後の保留球がなくなるまで有効です。他の都道府県の方に聞くと結構私の地区は甘いみたいです。

前座が長引きましたがほとんどは駄目かと思われます。今では出玉保障も禁止されていますし、設定発表等も規制され厳しくなっています(スロットではいい例として、同じボーナスの種類でも絵柄までもが指定)

しかし、あの機能って悩ませてくれますよね?今はモード移行システムの採用でやめ時が非常に難しいですね。花の慶次やらEX麻雀やら北斗の拳やらで時短中でも中身は確変なんて機種も増えてきてますから次の日会社だと迷います。。。。。

ですが、地区は一緒でも店によってはできないのであとは店の方針もあるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>しかし、つい最近、確率変動、時短の持越しができるようになりました。今年の6月位でした。

という事は・・以前は出玉保障があった(持ち越しはなかった)→保障ができなくなったら→持ち越しOKになった、という流れでしょうか?
だとしたら、プレイヤー側にしてみれば有利になったんですね^^

色々な地区の方のお話を聞いていますと、閉店時間を1秒過ぎたらもう
完全にストップ、というところもあれば、多少は多めに見てくれる地区もあり
その場所によって様々のようですね。
(ちなみに私の地区も、10時50分迄ですが5分位なら割と平気で打てます)
出玉保障も、今は禁止されているんですね~(初めて知りました)

他県の親戚のところに遊びに行った時「夜9時頃から言っても出ないよ」
という話になって「なんで?」と思ったのですが、持ち越せないのであればそれも納得です。
でも私個人的には、たま~に休日などに持ち越ししても、その台が翌日伸びてはくれないように思います・・

余談が長くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました!

#2ですが。

法律は解釈次第で何とでもなるのですが、警察の指導と店の考えだと思うんですよね。
それを平気でやると、新台で、閉店近くまでいると翌日の開店と同時に台が先に確保できるという問題が起きます。
朝から並んで(もしくは抽選で)何番目かに入ったら台がないと客から怒鳴られませんかね・・・。
そういうトラブルを避けるのが普通の店だと思うのですが。
ただ、閉店2時間前あたりから客がやらなくなって、何とか客を閉店まで繋ぎ止めたいという営業方針はわかります。違法性もないですしね。
翌朝の客を入れる前から台を確保というのが、トラブル性を感じるのですが。
また、夜の客と、朝の客は全く違うので(夜はサラリーマンが多いし、朝は主婦や夜の商売の人が多い)持越しの意味もあまりないような気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>それを平気でやると、新台で、閉店近くまでいると翌日の開店と同時に台が先に確保できるという問題が起きます。

私の見ている感じですと、予約は閉店近くまで「当り続けていないと出来ない」ので
(通常プレイ中の台の予約は出来ないので)
新台の列に予約が入っていても、せいぜい1割くらいでしょうか。。
翌日仕事の人などは、持ち越せずにやむなく捨てて帰る人もいますし。
ですので、翌日座る台が極端に少なくなるような印象はなく、その類のトラブルも聞いた事はナイです^^
予約のシステムが当たり前の感覚になってるからでしょうかね・・

その「特別ルール(?)」のせいなのかそのお陰なのか
私のまわりの県外出身者曰く、こちらは「異様にパチンコ店のテレビCMが多く」
またホールは「平日から何でこんなに人がいるんだ」という感覚のようです。

私の知ってる限りでは、最近は全てその場で終了です。

以前の閉店時には、確変中は一回分だけ球を出してくれました。
そのまま打ち続ければ、必ず大当たりの保証が有ったからです。

しかし、最近の新しい機種で主流に成りつつある、当たりでも4ラウンドほどしか球が出ないスモール当たりや、バトルタイプの様に負けると確変が終了して全く球が出ない物が多くなってきています。
当然、確変中で有っても必ず大当たりの発生保証が無く(海などの機種を除き)、翌日期待して出かける意味が薄くなってしまいます。

それでも、翌朝それをそのまま打たしてくれれば有る程度の人は期待して出かけるかも知れませんが、僅かな人数であればホール側もメリットが薄く、私たちの地域ではその様な事をしている店はありません。
もっとも、地域の組合の申し合わせで全て同じように右を習えするのが普通で、そのメリットを考える一部の店が有っても実行は難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、最近の新しい機種で主流に成りつつある、当たりでも4ラウンドほどしか球が出ないスモール当たりや、バトルタイプの様に負けると確変が終了して全く球が出ない物が多くなってきています。

確かに、次回の当りが必ず一箱でる、という保証がない機種では、出玉保証できないですよね。
持ち越しルールについてはおそらく、こちらの地区でも右へ習えで
今さら自店だけ禁止に出来ない、といったところでしょうね。

パチンコを楽しみたい私個人としては、このルールがなくならない事を祈るばかりです^^

出来ないところの方が多いでしょう。

別に法律では何の規制もないので、問題ない、ということになるのですが、パチンコは風俗営業適正化法で規制されていて、射幸心をそそるおそれがある遊技に定義付けられています。

この「射幸心をそそる」に当てはまる可能性が高いので、警察の指導によって「禁止」になっているのです。

なので、持ち越し出来る地域は、警察の指導が甘い?かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

法律で規制されているわけではないんですね。

こちらの地区では持ち越しが出来て、私はそれが当たり前だと思っていたので驚いています。
どこの店でもやっているので、他店との競争の中で「禁止にしたくても出来ない」
といったところもあるのかもしれませんね。
そもそもパチンコ店の定義づけ自体、曖昧なものですしね^^

最近、継続率の高い台を打っていて、ネットで情報収集していたら
「閉店前に連チャンし始めて慌てない様に、時間に余裕を持って打つ」
というような事が書いてあり、「・・?翌日に持ち越せばいいじゃん」と思った所から発覚しました。

どこの地区がOKで、どこがNGなのか、関東の方はダメなのかな?などと
気になり出して調べていますが、今の所そういった情報はまだわからない状態です・・
ありがとうございました!

できないですね。

今の台は、電源を切っただけじゃモードは変わらず(何かの事故で切れて、リセットされると客が怒るから)翌日まで持ち越すのですが、ほとんどの店でリセットして通常状態に戻してます。

たまに店員が忘れて、いきなり時短などから始まることもあります。
潜伏確変などは、ランプで状態がわかるので、それを見て打つ人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ほとんどの地区でできないようですね・・

NO1サンのところでも触れましたが、こちらでは夜10時頃から
「確変・時短持ち越し」のアナウンスが流れ、たまに店員さんも
「明日はイベントで打ちやすくなると思われますが(持ち越されませんか?)」
と聞いて来られたりもします(これも営業のひとつなんでしょうか・・)

店側のミス等以外、ルールとしての「持ち越し」はないんですね・・
こちらの地区のパチンコ人口が多いのは、そういったところからでしょうか・・

パチンコ店店員をやってました。

持ち越し、もってのほかです。
おそらく、条例か法律で禁止されているはずです。

ということで、働いてた店(というか地区)=愛知県内、は禁止されているはずです。もし禁止していなければ違法でしょうね…。

閉店後、確変になっていても打ち辞めさせ、リセットします。
閉店のチャイムと同時(もしくは一秒後とか)に当たっても打たせることはできません。もし、それを許してしまえば店側が警察に捕まってしまいます。

ほとんどの地区が禁止しているのでは?最近は規制が厳しくなってきましたから…(例えば、何発玉が出ている、という札もさしては駄目、ポイントカードを作って景品の交換、もしくは高設定台・甘釘設定台を打たせるなどの特典もだめ、設定公開も駄目…)。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
こちらは熊本なのですが「確変・時短持ち越し」はどこの店でも普通にやっていて
夜の10時頃から「翌日への予約受付」を始めるんです。

今まで行ったところで、これをやっていない店を見た事がないので
こちらの地区ではおそらくOKなんでしょうね。
翌日来れない時は、確変中であれば「最低分の一箱」を保証してくれます
(ただ、これは過去の話で今はやっていないかもしれません・・)

ルール改正で禁止になった、とかでもなく、元々NGなのでしょうか?
だとしたら、こちらはパチンコするには有利な?地区なんですね・・
ありがとうございました!