アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中に新型PSP(PSO-3000)、来月はじめに新型DS(DSi)が発売されます。

同じ時期に発売される新型ゲーム機ですが、どちらの方が売れると思いますか?
また、既に持っている人は買い替えたいと思いますか?

携帯ゲーム機比較:任天堂「ニンテンドーDSi」対ソニー「PSP-3000」
http://www.ibtimes.com/jp_articles/20081002/nint …

値段は新型DSの方が安いですが、よく分からない機能が付いていると感じます。
一方で新型PSPは、前の新型(PSP-2000)から1年くらいしか経過していないので
ちょっと早すぎる発売なのではないかと思ったり…。
FFのアクションゲームなどが発売されるPSPの方に若干分がありそうだと感じるのですが…。

A 回答 (7件)

多分DSライトと合わせてDSかな。

新型同士だったらPSPかな。
やはりDSの方が何だかんだでソフトが多いし、ロングヒットのゲームの多数。CMもかなり多い。
PSPは、最初だけのような…。ロングヒットを出るようなソフトは少ないですし、CMもPSP初期より少ない。

>値段は新型DSの方が安いですが、よく分からない機能が付いていると感じます。
ますは音楽機能。
SDカードに取り込んだ曲で聴いてみたり、遊んでみたりできるようです。
カメラ機能
写真を撮り、色々取った画像をデコレーションして遊ぶことができるようです。タッチペンで編集できるのでケータイよりラクかも…。カメラ自体は30万画素。(普通のテレビと同等)
ショッピング機能
有料・無料のDSのゲームやコンテンツをダウンロードできます。

>既に持っている人は買い替えたいと思いますか?
DSの方を買い換えたいですね。持っているDSがライト以前の初期DSのブラックで、何度かライトの変えようか迷いましたが、親戚にライトをちょっと貸して貰った時、旧型と比べライトの方が指が痛くなることが判明し止めました。今度のはボタン自体も少々大きくなるようでその分大丈夫になってるかなと期待しています。GBAは省かれていますが、GBA自体しないので気にはしないです。
PSPの新型は、今年の1月に1000番から2000番に買い換えたので買い換えたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

CMの量はDSの方が多そうですよね。
来年3月にはDQ9が発売されることがほぼ確定のようですし
持っていない人も「そろそろ…」と買い求めるかもしれません。

PSPは未だにモンハンが売れているのは結構なことですが
本当にこれだけなんですよね…。

ただ最近の週間販売台数の推移を見てみますと
PSPの買い控えが起きているようにも感じますし
(最近2ヶ月はDSライトが最も売れているゲーム機に返り咲いている)
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008 …
どれだけ新型に対する需要があるか…ですね。

>今度のはボタン自体も少々大きくなるようで

私もボタン仕様の改善には期待しています。
ボタン仕様だけなら旧DSの方が大きいし感触も良かったですよね。
最近はRPGのような長時間操作するタイプのソフトで遊ぶ機会が増えてきましたし…。

ありがとうございました。

むしろ真の勝者はDS Liteじゃないかと…(笑)

DSの方が売れるとは思いますが、どっちもどっちでしょうねぇ。
DSの場合、純粋に携帯ゲーム機とすればLiteの方が優秀だと思いますし。
PSP-3000は肝心の液晶画面を見ないとわからないし、
何より「初期ロットは危ない」と言うソニー神話?がついてまわる(笑)

ソニー神話を知ってる人なら、初期ロットのPSPには手を出さないでしょう
(それに承知の上で買う人だって、もちろんいるでしょうけど…)

個人的にはDSiよりPSP-3000に魅力を感じますが…

新型発売戦争の中、DS Liteがしたたかに勝ち抜くと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「どっちもどっち」ですか…。
PSP-3000の液晶画面の改善は魅力的ですが
既に発売されているソフトの中には
その恩恵を受けにくいものもあるそうですし
(比較デモで使われているのはゲーム画面ではない静止画)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0809/0 …
残像軽減効果も3Dソフトではあまり違いが無いとのことですので
2000を持っている人からすると魅力は半減するかもしれませんね。

>DS Liteがしたたかに勝ち抜く

何だか私もそんな感じがしてきました(笑)

どうでしょうね。

ただ、PSPの場合1000ユーザーが買い換えるかどうかというところもあると思います。まぁ、PS3唯一のキラーソフト「まいにちいっしょ」をポータブルで出すとか、XBox360から「アイドルマスター」が来るとか、まさかの「初音ミク」が来るとかで、これらのタイトルで勝負する気満々な気もしないではないですが・・・

DSiの場合、失礼な話ですが友人が「PSPの劣化コピー」なんて言ったりで、そういう人は買わないでしょうね。ただこちらも初期のDSユーザーは買い換えるかもしれません。ただ、GBAソフトが出来ないので「ポケモン」ユーザーなどにはライトのほうが売れそうな感じがしますが・・・

結局、どちらも買い替えユーザー頼みではないでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

買い替えユーザー頼みということになりますと
どっちもどっちという可能性もありそうですね。

もはやここまで来ると、両機種ともこの新型が売れるかどうかは別としてDS系に軍配が上がってしまいます。

ソフトメーカーだって、普及しているハードでリリースするほうが売上は見込めますから。

両機種とも既に飽和状態の気がするので、年末商戦でバカ売れするような気はしません。今後は来年の「ドラクエ9」で少しDS系が売れるくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

DSはもう既に限界普及台数に達したという見方もあるようですし
PSPも買い控えがあるにせよ、ちょっと一時期の勢いはなくなってきましたからね。
来年のDQ9発売までは静かに推移していくかもしれませんね。

どっちも現行機種からの買い替えとしては、魅力が殆どないので

メーカーがクリスマス商戦目当てに出した間に合わせ商品みたいだし
私は両方とも大して売れないと思うのですが、特にDSは値段も高くなっているし
それ程騒ぐ様な話題にもならないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも発売日に長蛇の列ができるだけで
大して売れないのかもしれませんね。
iPhoneみたいに、売れるのは最初だけかな?

年内に限って言えば、生産量の多い方。

• 0
この回答へのお礼

どちらの生産量が多いのでしょうね…。
とりあえず特定のソフトとのセット販売もあるPSPの方が
単体も含めると多くなるのかな?

こればかりは今から予測するのは難しいですし、増してネット上ではアナウンス効果もありますしね・・・

コンピュータの歴史は、その本体の売れ行きが「どれだけ売れるソフトウェアを持っているか」次第であることを示しています。任天堂さんもソニーさんも今までの歴史に照らして「次はどう勝つか」を十分計算し、綿密に計画してから勝負に出ている筈で、今の段階で双方の手の内は半分も公になっていない筈ですから、外野からは予測のしようがありません。

この場でいろいろな人がいろいろなことを仰るでしょうが、関係者でない限りは個人の感覚であって予測にはなり得ない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですけれどもね…。
ただ、我々ユーザーもある意味「関係者」と言えなくも無いと思いますし
もっと気軽に回答頂いても構わなかったのですが…。