アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、来月辺りから二胡の教室に通うと考えています。

しかし、その教室が月2回しかありません。

(1)自宅での練習も必要なのかなと考えているのですが、お薦めの教本はありますか?
基礎から学べて、分かりやすい教本と教本DVDを教えてください。

(2)独学でも曲を弾けるくらい上達できますか?個人差もあるんでしょうが、1曲弾けるようになるまで何年かかるのでしょうか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二胡を4月から習い始めた、質問者様と同じく初心者です。

週1で個人レッスンを受けていますが、半年経った今、やっと2,3曲弾けるようになりました^^;
教えてくださる先生は中国の方ですが、基礎を重視しているため練習の進むペースは遅いです。
が、先生曰く、基礎をしっかり身につけないと、音も汚くなるし、外観も悪い。とのことなので、日々頑張っております。

>(1)自宅での練習も必要なのかなと考えているのですが、お薦めの教本はありますか?
基礎から学べて、分かりやすい教本と教本DVDを教えてください。

自分は先生から練習曲の楽譜を頂きました。
まずは先生に聞いてみてはいかでしょう?

>(2)独学でも曲を弾けるくらい上達できますか?個人差もあるんでしょうが、1曲弾けるようになるまで何年かかるのでしょうか?

独学・・・音は出るでしょうけど、弓の持ち方、動かし方、弦を押さえる指の形など、色々難しい点があるので、独学よりは教室に通われることをおすすめします。
上達度については、個人差があるでしょう。自分も、まだ基礎練習ばかりですし。

複数でのレッスンですか?
複数レッスンだと先生も全てを見ることができないので、変なクセがつきやすい、と自分の先生がおっしゃってました・・・^^;

二胡の音色、美しいですよね^^
お互い、挫折せずに頑張りましょう。

この回答への補足

お返事有難うございます。

先生に聞いてみたところ、自分に合った物が良いと言われました…
でも、そこらの書店に二胡の本なんて無く、結局使ってる方に聞くしかないのです。

複数でのレッスンです。ですから自宅での練習も必要なのです。
何かお薦めの教材はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

もう少し長いスパンで先生についていきますね。

ありがとうございます。