プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月23日~26日に 3泊4日に家族4人(8歳と2歳)で初沖縄旅行に行きます。
宿泊先はサンマリーナホテルです。
皆様アドバイスをお願い致します。
空港往復はリムジンバス、
滞在中の24・25日はレンタカー移動と考えてます。
初日は 那覇空港昼に13時頃着いてホテル直行した後
ビーチでゆっくりしようかと考えてます
2日目 昼までホテル前ビーチでゆっくりした後、
どこか他のビーチもしくは恩名村近辺
3日目 朝一 ちゅら海水族館 もしくは途中で寄道
4日目 ホテル前ビーチで過した後出発 空港3時頃着後 未定
6時飛行機の予定です。

2日目は恩名村付近の違うビーチにも行ってみたいと思っていますが、
どこのビーチがお勧めですか?できれば子供がニモ(クマノミ)が
好きなのでグラスボートか何かで見せたいのですが
どこのグラスボートが良いでしょうか?
3日目は水族館以外に 子供がフルーツ好きなので
パイナップルORフルーツランドに行こうと思っていますが
子供にとって楽しめる場所でしょうか?
またお勧めの場所はありますでしょうか?
最後に全日程昼・夕食の場所を過去ログを拝見しながら
考えているのですが
食堂・沖縄そば・刺身で安くて美味しいお勧めのお店等教えてください。
質問ばかりで申し訳ございません
よろしくお願い致します

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.6です。

最終日がバスで移動のままですと、国際通りに費やせる時間は一時間あるかないかになってしまうと思います。

15時ジャストに空港に着いたとしても、そこから3時間まるまる使える訳ではありません。
バスを降りてから座席のチェックインと荷物預けをすんなりを済ませたとしても10数分かかりますし、その場から空港駅までは10分位歩きます。
ゆいれーるは10分に一本の割合ですから、タイミングが悪ければ最悪更に10分弱のロスになってしまいます。

戻りですが、飛行機が18時でも、保安検査場(ボディチェック等)通過が15分前まで(搭乗口通過が10分前まで)ですから、余裕を持って30分前位には付近に到着していたいものです。
そうなると、県庁前17時発か遅くとも10分発(牧志だと4分前発)のゆいれーるに乗っておかないと厳しいと思います。

市場近くには観光客向けに休日でも営業しているお店はありますが、時計とにらめっこしつつ慌てて食べるという事にもなりかねません。

これらの状況を想定してNo.6の回答に「空港着後3時間足らずではあまり遠くに行けないと思います。」と記載させて頂いた次第です。

他の方も再考を促してらっしゃるように、全日レンタカーのご利用が時間をフルに活用できる術ではないかと私も思います。
長い距離の運転はご負担かとは思いますが、荷物を全て機内持込にできれば荷物ピックアップをスルーできますので、レンタカー配車までの所要時間を20分位短縮できるはずです。
時期的に(空港着から)1時間かからずにレンタカーが出発できるでしょうし、バスの速度や余所のホテルを経由するロスタイムを考慮すると差は僅かでしかなくなると思います。
一番メリットが受けられるのが最終日だと思います。
ビーチで過ごすのに辛い気温・水温であれば早めに切り上げて那覇へ向かう事もできます。
正午前に那覇入りできれば観光・飲食の幅が広がると思います。
国際通りに関しては先にレンタカーを返却して空港まで送ってもらい、荷物を預けてゆいれーるで向かわれたほうが得策だと思います。
国際通りは周辺も含めて渋滞のメッカです。
時間が読めるようで読めなくなります。
かくいう私も初沖縄では、最終日に車で国際通りに向かった際、大渋滞にハマり、観光もままならずに退散、挙げ句はあわや飛行機に乗り遅れそうになりました。
(余裕を持ったつもりでしたが…)

全日レンタカーであれば、初日に国際通りに向かう事も可能だと思います。
(その場合、バスレーン規制にはご注意下さい。)

初めての旅行先では予想の範疇を超えてしまう事があっても不思議ではありません。
経験上、子供連れの場合、細かく分刻みでスケジュールを立てるよりは、”必ず行きたい所””できれば行きたい所””時間があれば行きたい所”といった具合に”引き出し”を幾つか用意して、時間なり・お子さんの食いつき具合なりに行動されるのがベストではないかと思います。

子供は親とツボが違うため、観光施設の遊具やイベントにいったんハマってしまうと親の心配おかまいなしです。
(うちの倅の例ですが、パイナップルカートを気に入って続けて3回も乗ったり、夏場の甲虫イベントにハマって長居したり、ビーチ・プールを気に入って観光予定を潰したり、水族館を出てすぐの公園広場で長居したり、等々。 時間がもったいないとは思いつつも、子供の楽しむ顔には勝てませんでした。)

詰め込み過ぎるよりは余裕が有りすぎるぐらいのほうが案外上手くきますよ。

余談になりますが、飛行機の上昇時・下降時に気圧変化の影響で耳痛がお子さん達(大人も)を襲います。
上のお子さんなら鼻をつまんで耳から空気を抜くという方法を練習しておけば対処できると思いますが、下のお子さんは飲み物や飴で代用するしかないと思います。
機内でも飴玉のサービスはありますが、基本的に上昇時・下降時はサービスを行いませんので、搭乗時に前もって客室乗務員さんに言ってもらっておくといいですよ。
ドロップ状ですので、誤飲の心配があればチュッパチャプスのような棒付きタイプを事前にご用意なさるとよろしいかと。
通常は耳痛が治まればケロっとしてしまうものですが、これには個人差があって、痛さを我慢し続けたり泣き続けたりで疲弊してしまい、稀に体調を崩したり発熱に至る例もあるそうです。
特に初日はお子さん達の体調を最優先してあげて下さい。
この回答へのお礼

色々と細かくお教え頂き有難うございます
皆様のアドバイスに従い
全日レンタカーに変更しました!!ゆっくりしてきます
あめも必ずもって行きますね

お礼日時:2008/10/19 22:22

こんにちは

ご質問頂いたのであらためて、遅ればせながら回答させて頂きます

食堂 紀乃川は、海洋博を楽しみながら ちょっと抜け出してお昼…
というには、残念ながら距離があります。
帰りがけの夕食くらいが良いかと思いますが、行かれる前に
くれぐれも 営業時間、またお席があいているかなどの確認をとられるこをオススメします。
小さな食堂ですが、最近 観光客のかたもだいぶ増えているようですので。

それから、前回の回答にもアドバイスさせて頂きましたが
26日は昼過ぎから、ナハの国際通りでは
首里城祭りのパレードがあり、車両は通行止めになります。

それに伴い、前後の時間は交通規制があり 周辺道路の混雑が予想されます。
国際通り周辺は 少し路地に入ると一方通行の道も多いため
規制の時間帯に車を乗り入れる際には、注意が必要かと思われます。
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございました
紀ノ川
帰りにいければと思っています

有難うございました

お礼日時:2008/10/19 22:26

No.4です。

再びお邪魔しました。

終日レンタカーかリムジンバスと併用か色々とアドバイスがあったので
自分の経験も。
20年ほど前ですが初めて出かけた時はカーナビなんて無い時代ですし、知らない場所を運転するのは疲れるだろうと空港から万座ビーチホテルへのアクセスはリムジンバスを利用しました。
しかし、とっても時間がかかりました。
なのでそれ以来 西海岸のホテルに滞在する時は終日レンタカー付きのプランをチョイスしています。
3泊4日レンタカー付きにするのも2日間だけレンタカーを借りるのも金額は大差ないですし空港到着後レンタカーで移動するほうが絶対に早くホテルに到着できると思います。
どこで配車かにもよりますが、この時期ならスムーズに行けば30~40分で出発できるのではないかと思うし 高速の流れはスムーズなのでサンマリーナまでならストレス無く行けると思います。
少しでもホテルのビーチへ出るなら他の皆さんお勧めのようにレンタカーが良いのではないでしょうか?

1日目の夕食もレンタカーがあると選択肢が増えますしね。
運転が苦手とか免許が無くてレンタカー利用できないなら別ですが 中2日利用予定という事なので終日利用をプッシュしてみました。
お帰りの日も時間が決まっているリムジンバスよりレンタカーの方が動きやすいというメリットもありますし。

旅行間際に迷わせるような発言で申し訳ない気もするのですが、参考までに。
自分も17日から沖縄なので、ひたすらお天気になりますように~と祈ってるところです。
綺麗な海を満喫したいですね!
楽しんできてください。
この回答へのお礼

何度も有難うございました
皆様のアドバイスに従い
レンタカーに変更しました
お礼の返事遅くなり申し訳ございませんでした
既に沖縄に行かれている頃と思いますが
感謝!!

お礼日時:2008/10/19 22:24

度々スミマセン、tamioogataです。

改めて回答を読み返してみたら、誤字脱字がいっぱい有りましてお恥ずかしいです。

変換ミスの誤字は勘弁して頂くとしてですが、ANo.8の日程の中で美ら海水族館の到着時間の設定が間違っていました。

サンマリーナから美ら海水族館までは約50キロなので1時間40分くらいの時間をみて、到着は10時ごろになると思います。

私達の場合は完璧に出発の準備をしてからバイキングレストランに行って朝食を素早く済ませて、そのまま車に乗って7時40分頃にホテルを出発して水族館には9時10分頃に到着しました。

後は、空港から国際通りに直接向かうと荷物が多くて大変な場合は、レンタカーやさんの送迎バスで先にレンタカー屋さんに行って車を借りてから国際通りに向かうのも有りだと思います。
(国際通り周辺には都内と同じ100円パーキングも沢山有りますので)

余談になりますが、本土の鍾乳洞や洞くつなどは普通は中が涼しいですが、沖縄の玉泉洞(鍾乳洞)は何故か中が蒸し暑いです。
ここのお土産屋さんでもパイナップルなどの宅配サービスを行っています。

旅行は出発前に色々と計画を練っている時が中々楽しいですよね、ご家族のニーズに合った楽しいプランが完成すると良いですね。
この回答へのお礼

本当に有難うございました
早め早めに動いていきます。
感謝!!

お礼日時:2008/10/10 03:09

tamioogataです、ANo.7の続きです。

空港での荷物の受取りや移動、バスの待ち時間とリムジンバスの移動時間(直行でなくて各ホテルに寄りながらだと)を考えるとホテルに到着するのは4時半過ぎになるのではないかと思います。
10月末ですと6時には完全に日没になりますので、チェックインを済ませて部屋に荷物を置いて一休みすると暗くなってしまうのでビーチを楽しむのは難しいと思います。

そこで初日からレンタカーを借りて時間を有効に使うプランの例を考えて見ました。
(どうしてもレンタカーを2日間しか借りられないのでしたら仕方有りませんが、あくまでも参考例と言う事で見て下さい)

初日(23日)
13時頃。 空膠着、荷物受け取りとトイレの他に移動時間を考慮。
14時頃。空港出発、ゆいレールで国際通りへ、
14時20分頃。 国際通り散策と小物のお土産などを初日に出来るだけ済ませてしまう。(時間に余裕が有り、尚且つ小さなお子様の疲れ具合と相談して大丈夫なら第一牧志公設市場まで足を延ばしても良いかも)
16時頃。レンタカー屋さんで車の受取り。
16時20分国際通り出発、サンマリーナホテルに行く途中で夕食を食べても良いですし、ホテルに着いてからホテル内のレストランで食事にしても良し。(時間とお腹の空き具合で調節して下さい)
18時00分サンマリーナホテル着、日が沈むまでに間に合えば夕日がとても綺麗だと思いますので、チェックインの前に徒歩でビーチに出てみてはいかがでしょうか。
18時30分 チェックイン、荷物の整理とホテル内施設の散策や売店の中を見学するなど、移動の疲れが溜まっていると思いますのでゆっくりとお風呂に入って早めに寝ましょう。

24日(2日目)
朝食は好きな時間にホテル内レストランでバイキング。
一日中サンマリーナに滞在で沖縄の海を満喫しましょう。
移動時間が勿体無いから1日中ホテル敷地内で遊ぶ、海水浴、バナナボート、グラスボート、エコカヤック、ペダルボート、マリンジェット、ジェットボートクルージング、パットゴルフなどなど。
昼食はビーチサイドで食事。
食事の後は一休みして午後からはフレンドフィシングがお勧めです。
(船に乗って移動して釣りをしますが、一箇所で釣っているのに色々なお魚が釣れて面白いですよ、ジュース飲み放題です。サンマリーナのグラスボートは餌を無料でもらえますので餌付けが楽しめます)

返って来てからはプールで遊んだり、浜辺の灯台などを散策するのが良いかと思います。(売っていれば手持ち花火なども出来ます)
夕食はホテル内レストランかレンタカーで移動して恩納村内の居酒屋でらふてぃーや海ブドウ、ソウキそばなどを試してみるのも良いかも知れません。(ホテルの直ぐ前に恩納村ガラス工房が有ります、記念のマイグラスなどを造ってみるのも有りだと思います)

25日(3日目)
7時30分 朝食を出来るだけ早く、朝一番で済ませて出発しましょう。
8時30分 出発、
9時20分美ら海水族館到着。美ら海は朝から混みますので時間を有効に使う為には迅速な行動が大事です。(水族館入り口を入って直ぐに海の生き物を子供達が直接手で触って楽しめるコーナーが有ります。その他にも甚平ザメやエイのいる水槽は圧巻ですし、イルカのショーなど見所は満載で時間が経つのを忘れます)

11時30分混雑する少し前に早めに館内レストランで昼食をしましょう。
12時30分 お天気が良ければ園内の綺麗なエメラルドビーチで子供達を遊ばせるのも良いと思います。
15時00分美ら海水族館、出発。
15時30分名護パイナップルパーク到着。
ゴルフ場の乗用カートを改造したような乗り物で園内を回りますので小さなお子様には良いかも知れません、園内観光とお土産屋さんでパイナップルの宅配発送が出来ます。
(園内の食堂は不味いです、お土産屋さんは充実している)
16時30分パイナップルパーク、出発。
18時00分ホテル到着(途中で夕食を済ませてから帰ってもよいかも)
26日(最終日)
7時30分今日も朝一番で朝食を済ませましょう。
8時30分サンマリーナホテル出発。
9時50分沖縄ワールドと玉泉洞観光
(サトウキビの搾りたてフレッシュジュースを売っていますが、私の個人的な感想としては値段が高いのにすげぇーーー不味いです)
11時30分沖縄ワールド内で昼食(常に他人よりも早目はやめの行動が時間を無駄にしないコツです、レストランが混まない内に食事を注文しましょう)
12時20分おきなわワールド出発
12時40分ひめゆりの塔、到着。(沖縄に来たのでしたら是非押えたい観光史跡だと思いますが、パスして首里城に向かうのも有かも知れません。首里城までは30分くらいです)
13時30分ひめゆりの塔、出発。
空港方面に向かって走って約10キロの所にイオンタウン豊見城(スーパーマーケツト)が有ります、この近くに「おきなわアウトレットモール、あしびなー」もありますので飛行機の時間と相談して計画に入れても良いかも知れません。
14時30分レンタカー屋さん。
15時10分那覇空港に到着。
待ち時間が有れば暇つぶしに空港内のお土産屋さんを除いて見ると良いと思います、少し高いですが買い忘れた物や気に入った物が有れば最後の買い物のチャンスになります。

天候によっては2日目と3日目の予定を入れ替える事が出来ますし、両日供に雨が降ったら始めの回答でお知らせした他の施設や海中展望塔などのプランを組み入れるのも良いと思います。

とにかく私のプランは初日からレンタカー借りっぱなしがお勧めのポイントです。

ものすげぇーーー!長くなって申し訳ございませんでした、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
この回答へのお礼

うーん確かに車があったほうが融通が利きますよね。
家族ともう一度相談してみますね
レンタカー4日間魅力的ですよね

色々と教えていただき有難うございました
大変参考になりました。
楽しんできます

お礼日時:2008/10/10 03:06

こんばんは、okinawayoiさん。

沖縄旅行楽しみですね、okinawayoiさんの初めての質問のようですので
敬意を表してお答えさせて頂く事にしました。

始めに簡単な注意から、
いかに最南端の沖縄県と言えども常夏の島ではございませんのでこの時期になると天候によっては少し寒い?(海水浴には適さない)日和である事も考えられます。

小さなお子様がいらっしゃる様ですので寒くなったら直ぐに暖かいシャワーやお風呂に入れるようにするためにビーチはサンマリーナホテルのプライベートビーチがお勧めだと思います。

サンマリーナのビーチはホテル自前の防波堤でガードされていますので波が荒くて他のビーチが遊泳禁止になっている時でも泳ぐ事が出来ますし、ビーチ全体がネット(網)で守られているのでくらげが侵入して来る心配がなく小さなお子様でも安心です。

防波堤の所に行くと岩の隙間に綺麗な小魚が泳いでいるのを観察する事ができますし、パンくずとかカッパえびせんなどを砕いてばら撒くと沢山のお魚達が集まって来ます。

防波堤の橋の方に行くと橋の下にハリセンボンが泳いでいる姿を見る事が出来るかも知れません。

次に観光者の多くが誤解しているのが沖縄の広さだと思います、沖縄本島は幅は狭いですが長さ的には千葉の東京ディズニーランドから東京都の一番端の奥多摩付近までくらいの距離が有りますので移動の時間を甘く読んでいると予定が大幅にくるってしまうことも有りますので注意しましょう。

しかも季節や時間帯によっては首都圏近郊と同等の渋滞が発生する事も有りますので移動時間の設定は余裕を持たせて下さい。

空港とホテル内で売っているお土産物は異常に高いです、他で買いましょう。
個人的な好みですがビーフジャーキーではなくて黒豚ジャーキーが凄く美味いと思います、お土産にちんすこうを買うならチョコレートちんすこうがお勧めです。

子供達のお土産として手頃だったのは、ご当地限定味のハイチューでした。

後は携帯につけるマスコットなどの小物が割安で、あげた方にも喜んでもらえました。

サーターアンダギーはできたての熱々が美味しいようです、私たちが国際通りで買った物は美味しくなかったです、地元の人に美味しいお店を聞いた方が良いかもしれません。

空港の近くにイオン系のスーパーのマックスバリューが有りますのでレンタカーで行ってみると面白いかも知れません。
ソーキそばの袋麺(5個パック)が298円とかで売っていますのでお土産に買う場合はとても割安です、本土ではなかなか安売りしていないSPAMの缶詰(ランチョンミート)などが安く売られている事も有ります。

那覇周辺。
国際通り、第一牧志公設市場、DFSギャラリア沖縄、アウトレットモールあしびーな、ひめゆりの塔、平和記念公園、おきなわワールド文化王国(玉泉洞)、首里城。
(おきなわワールドと首里城は見学に最低2時間から3時間くらいの時間を見た方が良いと思います)

その他。
ビオスの丘、恩納ガラス工房、美ら海水族館(エメラルドビーチ)、名護パイナップルパーク、海中展望塔、うるま市海の文化資料館と海中道路(ビーチも有り)、琉球城蝶々園、その他名所旧跡及び観光ポイントは多数有りますので、るるぶなどでご家族の好みに合った物をチョイスして効率良く回れる計画を立てて下さい。
(欲張ると忙しくなって返って楽しくなくなってしまうと思います)

ホテルでやりたい事。
海水浴、プール、お魚鑑賞、バナナボート、マリンジェット、ジェットボートクルージング、フレンドフィッシング、グラスボート、エコカヤック、ヘダルボート、パットゴルフなど。
フレンドフィッシングは小さな子でも誰でも簡単にお魚が釣れるので楽しいと思います、一番小さなお子さんには係りの方の付き添いによるご指導をお願いした方が良いかもしれませんが。

旅行計画に付いてですが、旅行会社のパックに無料でリムジンバスがセットになっているのかもしれませんが、少ない時間を有効に活用する為に初日からレンタカーを利用される事をお勧めいたします。

私どものパック旅行の時もゆいレールとバス乗り放題でしたが、それらの乗り物には一切乗らずにレンタカーのみで移動していました。(4泊中レンタカーはホテルに止めたまま動かさない日が2日間有りましたが無駄だとは思いませんでした)

ホテルのビーチで遊ぶ時はホテルだけで遊んで動かない、移動して遊ぶ日は朝早くから迅速に行動して目的地までの間や帰り道に食事をしたり、寄れる所を集中して回って効率良く時間を有効的に使うようにした方が良いと思います。

全日程が雨と言う最悪の事態も想定して、第2プランとして雨でも楽しめるプランを立てておく事をお勧めいたします。
(当然、晴れの日と雨の日が半々のケースも考えられますので)

その為にも計画の融通が利き、臨機応変に対応できるようにするために全日程レンタカー借りっぱなしがお勧めなのですがいかがでしょうか。

非常に長くなりましたので一旦区切って、後で再度続きを投稿させて頂きたいと思います。
次の回答まで少し間が開くかも知れませんので、まだ締切らないで下さいね。
この回答へのお礼

親切丁寧なアドバイス有難うございます。
少しは感じていたのですがやはり少し寒いのですね。
ちょっと残念ですが、晴れる事を願ってビーチに出ます。
黒豚ジャーキーとチョコレートちんすこう 土産に喜ばれそうですね。
4日間ともレンタカーも考えたのですが、特に行きのレンタカー待ち時間&その後の運転が厳しそうなので、涙を呑んで バスにしようと思います
折角アドバイスいただいているのにごめんなさい

お礼日時:2008/10/10 02:59

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

既出の部分もあろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。

グラスボートに関しては、ブセナ・万座・かりゆしの中では唯一カクレクマノミが見られるのがかりゆしです。
各々航路下の質が異なり、生息する魚も異なります。

最近はかりゆしのものには乗船していないのですが、以前乗船した際は3ヶ所くらいカクレクマノミの見られるポイントを押さえていました。
たしか船上からのエサやり(有料)もできたと思います。
現在は珊瑚の激減もあって、全てのポイントが見られるかは微妙ですが、料金も安く(ホテルHPで半額券がGETできます)、国道沿いにビーチハウスがあって車を停めるのも船着き場への徒歩移動も楽です。

ブセナ・万座とも駐車場から距離があります。
ブセナは航路下が砂質の部分が大半で、残念ながらクモノミを見る事ができません。
乗船客から一番多い質問は「クマノミはいないんですか?」だそうです(笑)
その代わり、大きな魚が多く、船上からのエサやり(これも有料)はかなり迫力があります。

万座は船の形状がユニークで、船室の横窓から横・斜め下を見るというスタイルで、他とは異なる見方をします。
エサやりはできません。
今年の夏休みに乗船しましたが、クマノミは居るには居ても、種類が異なり黒っぽく、クマノミ=ニモをイメージしているとちょっとがっかりかも知れません。
乗船後半で甲板に出て写真やビデオを撮る時間があって、かなり良い背景での記念写真が撮れました。

パイナップルパークとフルーツランドはお隣のような立地です。
下のお子さん重視でしたらパイナップルパークに一票です。
大人的にはイマイチですが、ここのカートはオートで走行するためお子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。
うちの息子などは、帰宅してからビデオを見ながら祖父母に「僕が運転してあげたんだ!」と鼻高々でした。
パイナップル食べ放題がウリですが、フルーツらんどでもパイナップルは食べ放題でした。

フルーツらんどは巨大な温室感覚で、インコのやさやりなどもあって、上のお子さんでしたら大丈夫そうに思います。
インコのやさやりなどは帰ってからも家族で笑える写真やビデオが撮れるかも知れません。
ここではパイナップル以外にも別料金ですがカットフルーツ盛り合わせなども食べられます。
他の植物園やおきなわワールドなど、フルーツが食べられる所は多いです。

ちなみに、現在はおきなわワールドでは動物愛護の観点からハブVSマングースは中止になっていて、マングースVSウミヘビの競泳対決やハブの生態説明等になっています。

うちの息子は現在9歳ですが、2~8歳の頃にお気に入りだった施設を幾つかご紹介しておきます。
東南植物楽園はトラムカー・遊具・池釣り・ウサギ島などがあります。
ネオパークオキナワはSLがかなり本格的で30分おきに20分かけて園内を走ります。
子供や女性にとっては放し飼いの鳥たちのお出迎えがちょっと衝撃的かも知れません。
以前は(小学生以下なら)ゾウガメの背に乗れるのがウリだったのですが、以前は7~8頭いたのが現在は1頭だけになってしまったようで、しかも体調不良で出てこない日もあるようです。
(以前はHPやパンフに『ゾウガメ牧場』が明記されていましたが、現在は外されています)

その他、読谷村のククル読谷サーキットや伊計島のゴーカートもお気に入りでした。

マイナー扱いですが、「沖縄こどもの国」も意外とお勧めです。
動物園があったり面白体験ができます。

水族館は団体客が押し寄せる10時半頃より前に見学されたほうがゆったりですし、先着順の体験ものなどの申し込みもし易いです。
水族館はTDRのように手にスタンプを押してもらうことで再入場も可能ですので、ショーや公園敷地内の見学や他の観光施設見学との兼ね合いで、中抜けを活用するのもよろしいかと思います。

食事にも関連しますが、水族館とパイナップルパークの中間に「沖縄クルマエビ食堂」という食堂があります。
天丼・串焼き・踊り食いといった具合のシンプルメニューですが、新鮮かつプリプリの身はかなり美味しいです。
ここでは店頭の生け簀で海老すくいができ、結構家族で熱中してしまいます。

ホテル周辺の飲食店やショップ情報は下記サイトが便利だと思います。

リピーターの多いお店としては食堂ではどなんち食堂、そばではなかむらそばが有名です。
刺身に関しては正直美味しいものを食べた記憶がありません。

我が家のお気に入りとしては、サンマリーナから1.5kmほど離れたムーンビーチ近くにはステーキハウスjamや月乃浜といった超の付く有名店があり、(お酒を飲まれる場合は)頑張れば徒歩で行く事も可能です。
ただし、有名店は予約ありきの盛況ぶりで、予約なしでは結構待たされる時間が長いですのでご注意下さい。

沖縄居酒屋も意外とお勧めです。
居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事がメインです。
お店によっては民謡ライブが聞ける所もあって、沖縄らしさの一環を体感できると思います。

ビーチですが、10月いっぱいまでは遊泳可能ではあっても、晴天時以外はかなり水が冷たくなっています。
(晴天時でも朝一はかなり冷たいです。)

最終日ですが、空港着後3時間足らずではあまり遠くに行けないと思います。
お土産の購入や空港探検、早めの夕食等に時間を充ててはいかがでしょうか?
空港にはジャングルジムと滑り台を足して2で割ったような遊具が2基(飛行機型・シーサー型)備わっています。
近くには100円遊具やデータカードダス機も設置されています。
我が家は早めに空港に到着した場合はそこでパパが子守、ママがお土産購入というのがスタイルです。
空港内の一部の土産物屋では割引が使える所もあって、一般的なお土産でしたらむしろこちらのほうがお得かも知れませんよ。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …
http://www.churashima.net/shima/okinawa/air/01.h …

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
この回答へのお礼

リピーターの方ならではの親切なアドバイス有難うございます。
皆様のお勧めの かりよしでグラスボートは乗る予定です
パイナップルランドも子供のリクエストで海洋博の帰り行く予定です。
 最終日できれば国際どおりまで行きたいと思っているのですが
無理ですかねー。最後にもう一度食堂でと思っているのですが・・
最終日の26日は日曜日で公設市場は休みときいてますが
周りの食堂も休みですか?
ご存知でしたらお教え下さい
楽しんできます!

お礼日時:2008/10/10 02:51

こんにちは

ご質問を頂いたので、再度ご参考までに投稿させていただきます

恩納村の食堂についてですが
ベタではありますが、お子様がお魚が大丈夫でしたら 「南栄」という海鮮中心の食堂が評判です。
地元の人でも、”おいしい”と聞いてわざわざ食べに出かけるお店です。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000153162.h …

居酒屋ですが、「恩納まつり」というお店も良さそうです。
いろいろ沖縄のフードを楽しむのにはいいのではないでしょうか。

それから、ここは自分も良く行くのですが「おんなの駅」という道の駅もオススメです。
食堂ではなくパーラー形式ですし、夜も早めに閉まるので夕食には向かないのですが
沖縄風のサカナ天ぷらや、ムール貝のウニ焼き、サーターアンダギーを1個から気軽に買えますし、おみやげも店内にたくさんあります。
ここの2階にあるパン屋さんが大好きで、時々、はるばる買いにいってます。

あとは、海洋博の帰りの夕食でおすすめですが
本部町にある「紀乃川」という小さな食堂です。
少し判りづらい場所かもしれませんが、近くまで行けば小さい看板が道案内してくれます。
ただ、ここも評判になって 小さい店がいっぱいになってることもあります。電話での予約などをオススメします。

この時期は 本土からの修学旅行生に加え、地元小中学校の 修学旅行や遠足
また、意外かもしれませんが 海洋博のある本部町は”みかん狩り”のシーズンで、大変にぎわいます。
少しでも渋滞を回避するためには、日程の変更がきくのでしたら
土曜日より 平日のほうが、少しは緩和されるかと思います。

参考になれば幸いです。

改めて有難うございます
沖縄で食堂には必ず行きたいので、南栄か紀乃川どちらかに行ってみたいです。紀ノ川は海洋博の間の昼ごはんにはきびしいでしょうか?
おんなの駅は2日目の昼ごはんにぜひいってみます。ムール貝美味しそうですね
色々と教えていただき助かりました。楽しんできます

お礼日時:2008/10/10 02:43

こんにちは

ブセナのグラスボート&海中展望塔、万座の半潜水艦サブマリンJr共に有名ですがニモは期待できないのじゃないかな?と、思います。
かりゆしビーチのグラスボートの方が見られる確率高いのでは。
ブセナ、万座は海も一見綺麗だし、期待していましたが海の中はがっかりでした。
特に万座は人工ビーチなので珊瑚は駄目みたいです。
かりゆしは期待せずに無料券でグラスボートに乗ったらニモも見ることができたので、乗ってみるもんだなぁ~と。

後、瀬良垣ビーチとお菓子御殿の中間のダイヤモンドビーチという海岸(docomoのCMに出てた所)は満潮でも水深2~3mの浅い所に
ニモちゃんがいました。
2歳のお子さんと一緒なのでシュノーケリングツアーは無理ですが、干潮で最大潮が引いている時なら行ってみるのもいいかもしれません。
瀬良垣ビーチは浜が無いようですが、ここも干潮なら潮だまりで小さな魚達にあえるかも。足元が危険なのでマリンシューズは必要だし目が離せなくて不安はありますけど。

後はブセナ、万座より宿泊のサンマリーナのグラスボートの方が良いと思いますけど。
ニモじゃないけど桟橋あたりにいるハリセンボンも愛嬌があって可愛いですよ。

水族館方面であわせて立ち寄る人気スポット古宇利島でもクマノミ沢山見ることができるポイントがありますが カヤックツアーなので2歳の方はちょっと無理かな?ザンマリンさんというショップがツアーやってます。

パイナップルパークとフルーツランドならパイナップルパークの方がカートに乗れるのでお子様が楽しめそうですよ。
水族館手前の蝶々園も蝶が集まる帽子をかぶったりできて良いかも。
さらに手前のもとぶ元気村でも小さいお子様でもイルカと触れ合えるプログラムがありました。
記念公園のイルカのショーは無料で楽しめます。無料だし たいしたことないだろうなんて思っていたのですが、凄く良かったので是非ご覧になってください。
名護ではネオパーク沖縄で亀に乗ったりできるのですが、自分は鳥が苦手なのでここはちょっと・・・^^;でした。

皆さんで楽しくすごしてください!
この回答へのお礼

かりよしのホームページ見ました。
こちらのほうがニモと会えそうです。
古宇利島は2歳の子供でも楽しめるでしょうか?
パイナップルパークはガイドブックを見た子供のリクエストで
行く事になりそうです。
色々と詳しくお教えいただき有難うございました
楽しんできます

お礼日時:2008/10/10 01:23

こんにちは、地元の者です。

初めての沖縄ということで楽しみですよね。

まず、恩納村周辺で 別ビーチ+グラスボート、ということでしたら
万座ビーチはいかがでしょう。
半潜水のサブマリンJrというグラスボートが楽しそうです。
通常のグラスボートは上からのぞくのですが、クマノミがいたとしても
小さいお子様では、なかなか見つけにくいかもしれません。
ランチとのセットもあるようですよ。
念のため、クマノミのいるスポットを航行するのかは
事前に確認したほうがいいかもしれません。
(クマノミは住処が決まっているので、どこでも泳いでいるわけではないので…)

ボートにこだわらなければ、ブセナテラスの海中展望塔もおもしろいですよ。
ここではクマノミが観られるようです。
ただサンマリーナホテルからだと、少し遠いかも?
一応、美ら海水族館にもクマノミは展示されています。

海洋博は、土曜日ですし混みますので、
早めに着くように出発されたほうがいいでしょう。
パイナップル園などは帰りに、余力があればという程度でいいかと思います。
それよりも、海洋博でイルカショー(無料)のほうがお子様には楽しいかも。
イルカショーは、大きな会場がメインではありますが
その後ろにある小さな「ラグーン」でも時間をずらして やっています。
こちらのほうが、イルカの表情が見えるほど 近くで観られますし
運がよければ 人口尾ビレのフジにも逢えますよ。

沖縄そばは、自分がおいしいと思うのは
本部のきしもと食堂、山原食堂ですが どちらも人気なので並ぶことも…

最後に、26日は首里城祭というイベントで
国際通りでは、12:30~2:30まで 琉球王朝絵巻、というパレードがあるようです。少し早く那覇に向かって、ご覧になるのはいかがですか?

10月になり、地元の人間にとっては”少し涼しくなったかな”とも思いますが
小さなお子様には 暑さでの体力の消耗も大きいのでお気をつけて、
良いご旅行になりますように。
この回答へのお礼

色々と地元の方ならではのアドバイス有難うございます。
サブマリンJRすごく興味があり確認してみましたが
クマノミがあまり見えなさそうでした・・
お勧めの海中展望台に2日目の午後に行こうかと考えてます。
宜しければ教えていただきたいのですが
海洋博は2日目の金曜日のほうが良いでしょうか?
またぜひ沖縄の食堂に行ってみたいのですが、
恩納近辺でお勧めのお店はありませんでしょうか?

お礼日時:2008/10/07 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!