プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか?
ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。
学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまで直感なんですけど、同志社女子大学を選びます

理由は、お嬢様っぽい学風がある大学に憧れる人も多いんじゃないか、とか偏差値も東京女子や日本女子くらいに高かった気がする、というただそれだけです。
近畿大学は日本でも3本の指に入る総合大学で医学部や薬学部は医学部附属病院なんかがあって立派だな~と思いますが、広島にある工学部や福岡にある生産工学部はパッとないことないですか?自分ならそのギャップがどうしても許せないです。
しかも近畿大学の大黒柱的な研究って、バイオ学科のマグロの生産じゃなかったっけ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに水産学科のマグロは有名ですね。
とりあえず両方受かってからまた考えたいと思います。

全然違うなら自分が何をしたいかが一番大きいと思います。

企業で大切なのは入る時は学歴はとても大切ですが
主観性をもった人格も大切にされますよ。
自分が何をしたいのかと言う考えをうまく表現できない人は面接でもマイナスになります。
最近会社の採用に関わったので感じた事です。
自分ばかりの人も困りますが自分がない人の面接もそれは困ります。(笑)
そもそも全然違う学部を受けた理由はなんですか?
それを思い出したら行きたい学部も見つかるのではないでしょうか?

No.1の方の意見ですが
女子大でも広く付き合える人はいます。
いろんな交友関係を持って違う大学の友人を持っている人もいます。
それだけが女子大を選ばない理由なのももったいない気がしますけどね。
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず両方受かってから考えようと思います!
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

理系は自分がやりたいと思うことをやらなくてはダメです。

もしどちらもやりたくないのであれば、どちらにも行くべきではありませんし、どちらかがやりたいことであるのなら、そちらに進むべきです。
悩むのは両方やってみたい場合であって、それは大学を悩むのではなく分野を悩むことになります。
理系はきついですから、好きでもないようなことを次から次からやらされたんではたまった物ではありません。
入ってはみた物の、その内容にうんざりしている奴は必ず居ます。
すると、
もうこんなことはやりたくない→4年卒で文系就職→就職はおそらく悪くない→でも社会科学やっておけば良かった
となることだってあるでしょう。

直感で良いのでしたら、
その悩み方をしているのであれば、どっちにも行くな、
です。
きちんと試験を受けて「自分の学力にあったところ」に行く方が良いです。
仮にどちらもまるっきり受かりそうにないのであれば、入っても置いて行かれる可能性があります。

あとは就職したい地域にもよるでしょう。
関西圏以外であるならマンモス大学近畿大学の方が名前だけは通っていると思います。
同じ学科であるのならそこが一つポイントでしょう。

同じ大学でそれらの学科であるなら、私なら情報を選ぶでしょう。
環境管理ってどこに就職するんでしょうか。
http://www.kersol.net/contents/500097/50009701
インチキ臭い新しめの学科で、就職に繋がりそうだというのはバイオ系でギリギリでしょう。
あるいは経済系とか。
勘ですけどね。

この回答への補足

補足させていただきます。
実は私は国公立志望で、この2つの大学は公募推薦でおさえようと思っているところです。
最初は近大だけをおさえようと思っていたのですが、親に近大なんてろくに就職がないし、女子大の方が絶対就職がいいから同女を受けなさいと言われました。
でも同女には農学系の学科がなく、メディア系にも興味があったのでこうなりました。
でも環境系って就職難なんですね・・そこまでとは知りませんでした。
悩むところです・・。

• 4

大学生・女です。

主観丸出しで申し訳ないのですが、わたしなら近畿大学を選びます。
理由は一般的に近大は理系(特に農学部と薬学部)に強い大学だから、それと性格的に女子大向きではないから、です。
就職に関しても理系なら学推もありますし、院に行ったとしてもさほど不利にはならないのでは?と思います。
あと女子大向きの性格ではない、というのは本当に偏見になってしまうのですが、こう仲間内だけでガッと固まって行動することが苦手です。
女性の多い環境へ行くと知らずにグループが分かれてしまうこともあるので、多くの人と幅広く付き合っていきたいわたしには、ちょっと環境が合わないかな?と感じました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も女子大には少し抵抗があります。
そういう考え方もありますね!参考にしたいと思います。