プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索したりして自分なりに意味を調べ様としたのですが
よくわかりませんでした。
レーゼンデートルの意味とどんな時に使うのかとか、いろいろ教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

哲学という物に対する、大衆の興味が失せてきているので、いまは、あまり使わないでしょう。

"お前のレゾンデートルを証明しろ"
と、いわれたら、
「存在意義を証明しろ」転じて、「お前が生きている意味は何かを証明して見せろ」と、言われた事になります。

「レゾンデートルが否定された」と言うのは、「生きている意味がないと言われた」と、同義語です。
(上は、あくまで人間に対して使う場合ですが、No.2氏が例示しておられる文章も、いたような感じで使ってますね)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
何度も申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて・・・理解する事ができました。本当にありがとうございました。

「レゾンデートル」のことですね。

これは、フランス語で「存在理由」や「存在意義」を表す言葉です。

使い方の一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ef.cuc.ac.jp/EXTENSION/CJCKOUKAI/H13/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考サイトに行ってみたんですが・・・あまりよくわからなくて・・・すみません。一般的にはあまり使われないのでしょうか。いきなりレーゾンデートルって言われて、どういう風に解釈していいかわからなかったもので・・・ホントありがとうございます。

レゾンデートルとか、レーゾンデートルとか言いますね。

また、間違った表記として、レゾンテートルとか、レーゾンテートルとかも使われています。
存在意義とか、存在価値と言う意味で使われます。

元は、フランス語です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一般的にどんな時に使うのでしょうね。
レーゾンデートルって言われたら・・・存在価値があるよって言われたと思っていいのでしょうか。。。すみません・・・フランス語は苦手です