プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代なかばの女です。

乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。
洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。

美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。

ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。
もうだいぶ前から、
クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。
(メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます)

泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか?
もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。
それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか?
アドバイスください。

A 回答 (6件)

こんにちは!!

二十代半ばの女です。
クレンジングのぽろぽろが好きで出るまでやり続けてた派なので、投稿させていただきました。
美容部員の方から教えていただいた方法を書かせていただきます。

★クレンジング時間は五分程度がよいらしいです。
それ以上やると、肌を傷つけたり、汚れを押し込んだりしてしまうことになるそうです。
(ぽろぽろ好きにはかなり苦行ですが。出したいんですよね、ポロポロ!!!でも、クレンジングの薬品が団子になっているだけかもしれないと言われ、そう思うことにしてあきらめて乗り切ってます。)

★泡は、生クリームを泡立てるときによく言われる「ツノが立つくらい」まで泡立てています。粗めの泡立てネットがたてやすいかと思います。

洗顔料の分量は中指の第一関節分。
ネットにとって、少しずつ水を足しながら、ワサワサワサワサ泡立て続けて、堅めの泡にします。両手いっぱい山盛りの泡ができます。(堅い泡なので、手をひっくり返しても落ちません♪)
表面張力でゴミを引っ張り出してくれるので泡は細かければ細かいほどいいようです。

★「肌の上を泡を移動させるだけ」を基本に、できるだけ、自分の指が肌に触れないようにします。30回を目安に顔の上に泡を滑らせ続けてます。

お役に立てばいいのですが(>w<)
    • 2

以前、肌には極力、圧力は加えない方が良いと専門家から聞きました。

(2g以下?だったか、忘れましたが、検索しても肌に対する圧力に積極的な記事はまずないと思います)

私は「泡で洗う派」ですが、
色んな洗顔料を使ってみて思うのは、泡は水分量、洗顔料の性能の善し悪しで変わる、ということです。
今使っているものは、泡に吸着性を感じられ、泡だけで洗っても汚れが落ちている感じがあり、
実際、視覚的にもわかるほどです。
泡はかなりもっちりしています。
肌トラブルに合った効能のある洗顔料を、適正な水分量で、スポンジなどでたっぷり泡立てて、
なるべく肌に圧をかけずに洗顔することをオススメします。
    • 0

私の場合ですが、入浴中、オイルでクレンジングをしてから、たっぷりの泡で洗顔しています。

乾燥することもなく、洗い上がりはしっとりで、ぷるっとしています。

クレンジングオイルは、こすらなくても良く落ちるものを探して使っています。肌に乗せて一度かる~く滑らせ、少し置いてから洗うと、メイクは落ちています。ファンケルのオイルは、こすらなくても良く落ちると思います。

次の泡洗顔ですが、泡を顔全体に乗せて、手のひらを前後に当てたり離したりして洗っています。丁度、手のひらが吸盤のようになり、汚れが良く落ちるようです。横や縦にこすったりはしません。
そして、しばらく泡を乗せたままにしてから、ぬるま湯で洗います。
鼻の頭も、指の腹で同じようにして洗っています。
毛穴も目立たなくなりましたし、ポツポツもなくなりました。

洗顔は、ゴシゴシ洗いを長期間続けていると、肌が黒ずむようです。
それに、たるみやシワにもなりやすいとか。

ご参考まで。
    • 0

男でアトピー体質の為に病的な乾燥肌ですので、貴方とは真逆な肌といえる訳ですが、決定的な共通項があります。

それは肌のバランスが悪いと言うことです。

そして20代半ばの女性ならメイクもされるでしょうから、質問の内容から推測できる事は間違った洗顔をしているのではないかと考えられます。

他の回答者の方も指摘していますが、ゴシゴシ洗いは皮膚に余計なストレスを与え有害無益です。

プロのエステシャンが書いた正しい洗顔の資料がありますので参考にしてみてください。

2 週間でお肌の力が回復する洗顔方法
http://isami-auction.com/sengann.pdf
PDFファイルですので展開は少し遅いです。

基本的な事ですが、メイクはクレンジングで落とす。
そして水溶性の汚れは洗顔で落とすが必要です。
但し、人の体は細胞や他の常駐菌のバランスの上で健康な環境が成り立ちます。
過度の清潔は悪玉菌の繁殖の助けにしかならない場合も多々あります。

冒頭にも言った様にアトピーによる乾燥肌ですが、脂性の二キビ肌の人は自前の皮脂に問題がある場合もあるようです。

2/23 解体新ショー「目立つ毛穴&空耳」
http://homepage1.nifty.com/sagi/kaitai.html
NHKの番組HPには、アルアルの影響で放送内容がありませんのでこちらをリンク。

こちらの毛穴についての解説では、毛穴が拡張する原因の一つに皮脂が関係するかもしれないとい報告がありました。
顔の一部分を密閉し数日間置いた処、毛穴が拡張する実験の映像がありました。

皮脂が変質してカブレて起こることも充分考えられます。
いくら自前の天然油であるといっても酸化しますからね。

確かに乾燥肌な私でも皮脂の多い部分は毛穴が乾燥ぎみの部分よりも大きい。
また、自前の物とはいえ怪我した時にでる黄色のリンパ液など皮膚につけばカブレる時があります。

確定情報ではありませんが、自分の皮脂が皮膚に取って有害になる可能性があるならば洗顔後に水分補給後速やかに皮脂に変わる良質の油分を補い皮脂が直接皮脂に触れないようにするのも美肌を作るポイントになるかもしれないと考えます。

でこう書くと、ホホバ油だとかなんたらオイルなんて高価なものを連想しがちですが、アトピーの敏感肌でも使える馬油がお勧めですね。
ドラッグストアで馬油100%のものでも1500円以内で買えるから。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
    • 0

クレンジングは油性の汚れ、洗顔クリームは水性の汚れに対して効果があるそうです。

メークをしなくても、肌からは油が出て、そこにホコリなどが付いて汚れます。
ですので、メークをしなくてもクレンジングをする方が、毛穴の油性の汚れが落ちて肌に良いです。
洗い流せるタイプのクレンジングでなければ、油が肌に残らないので、そのまま洗顔クリームで洗顔できます。
もちろんゴシゴシ洗う必要はありません。

ダブル洗顔(クレンジング+洗顔クリーム)の方が、肌に負担を掛けずに汚れが落とせます。
    • 0

ごしごしこすると、汚れを毛穴に押し込めてしまうと聞きました。

私も脂性肌で、クレンジング命なんですが、^ ^;
洗う前に湯船にたっぷり浸かると肌が暖まって、ゴシゴシしなくても汚れがポロポロ落ちますよ。

ゴシゴシすると毛穴を痛めてしまうから、優しく洗った方が良いですよ(^_^)/~
    • 0