プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 福山市に引越しをしたのですが、水道料金の口座振替の手続きをしたら、「三井住友銀行は福山市に無いので出来ません。」と杓子定規な回答の一点張りです。何か良い方法はないでしょうか?
 水道局はカード払いを行なっていなく対応に苦慮しています。水道局を換えたいけど選べません。水道局の為に、口座は変更したくはなく、他の銀行だと時間外の引き下ろしに手数料がかかり嫌です。
 今時、こんな対応する地方公共団体があるのですね。
 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 取り扱い銀行は決まっていますので、あなたが行政批判をしても無駄です。



 そういう自治体は多いはずですよ。

 地方で都市銀が便利だと思ったら大間違いです。

 当然に地元に対して、便宜を図るのが、地方公共団体の努めでしょうから。
    • good
    • 0

いくら文句つけてもどうにもならないと思います。

    • good
    • 0

> 何か良い方法はないでしょうか?



条例が改正されない限りは無理だと思います。
地方公共団体が運営しているものの場合、口座振替に利用できるのは、条例で定められている、その地方公共団体の指定金融機関、指定代理金融機関、収納代理金融機関などの金融機関です。
福山市の場合は、広島銀行、中国銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行,
山陰合同銀行、山口銀行、百十四銀行、伊予銀行、西日本シティ銀行、住友信託銀行、トマト銀行、もみじ銀行、香川銀行、愛媛銀行、広島信用金庫、しまなみ信用金庫、商工組合中央金庫、広島県信用組合、信用組合広島商銀、両備信用組合、備後信用組合、中国労働金庫、福山市農業協同組合m広島県信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行(郵便局)の25の金融機関が利用できます。

口座振替以外にも、コンビニや上記の金融機関の窓口、水道局の窓口で支払えるようです。


> 今時、こんな対応する地方公共団体があるのですね。

こういう地方公共団体の方が多いと思います。


> 水道局の為に、口座は変更したくはなく、他の銀行だと時間外の引き下ろしに手数料がかかり嫌です。

水道料金の支払いのために口座を1つ開設して、ある程度まとまった金額(水道料金1年分の見込み額程度)を入金しておけば、あとは勝手に支払ってくれると思いますが、どうでしょうか?

我が家では父が、「農業集落排水(下水道のようなものです)の利用料金は、農協の口座からしか振替できない。」と役場で言われたとのことで、農協で口座を開設して、まとまった金額が預けてあります。


ちなみに、私が住んでいる町では、口座振替で指定できる金融機関は、地元の地方銀行が3行と、労働金庫、農協、信用金庫が各1つであとはゆうちょ銀行で、都市銀行は利用できません。
県外から転居してきた人が口座を持っていそうなのは、ゆうちょ銀行と労働金庫ですが、これらに口座がないひとは、新たに口座を開設しないと口座振替が利用できません。
都市銀行が利用できるだけ、他地域から引っ越してきた人に優しいと思いますよ。

参考URL:http://www.suidou-fukuyama.jp/qa/index.html
    • good
    • 1

>今時、こんな対応する地方公共団体があるのですね。


地方に行けばまだたくさんあります

三井住友銀行は、中四国では地盤が弱くて
広島には、3支店(岡山・山口・香川・愛媛に各1カ所。それ以外の県
には、支店もありません)のみです。
逆に三井住友にこだわっていたら生活しにくいのではないですか?

指定された銀行で行うしかないと思いますが
    • good
    • 0

今時というか、自治体と取引のない金融機関はどこの自治体でも無理ですよ。


口座振替が可能な銀行は水道局のHPに書いてあります。
http://www.suidou-fukuyama.jp/ryoukin/kouza.html
    • good
    • 0

 コンビニ払いか郵貯銀行。



http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/zeisei/zei …

↑の下の方に福山市指定金融機関・収納代理金融機関が書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!