プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Cに入っていたMASM(ml.exe)で
http://www7.plala.or.jp/keny01/asm/win32/#sub1-5
にあるソースをアセンブルすると、objファイルは正常に作成されるようですが、それをexeにする方法がわかりません。この時Visual Cは使用せず、mlをコマンドプロンプトから呼び出しています。mlに指定するオプションはよくわからない物が多いので何も指定していません。
具体的にどのようなソフトを使ってexeにすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

mlのオプションで /coff /Cx /c を与えて ソースファイル名でアセンブルします



ml /coff /c /Cx sample.asm
といった具合です

次にobjファイルと libファイルを Link.exeで接続します

Linkのオプションには /SUBSYSTEM:WINDOWS などを与えます
Link /SUBSYSTEM:WINDOWS sample01.obj kernel32.lib user32.lib
といった具合です

環境変数 LIBなどを適切に設定しましょう
リンクに使うlibファイルはMSDNなどでプログラム中で使っている関数名からどのLibが必要か判断しましょう
MessageBoxA ... User32.lib
ExitProcess ... Kernel32.Lib
といった具合です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでexeファイルを作成できました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 21:06

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=masm%2 …
よくわからないなら調べて理解してから使おうね。
通常objじゃなく直接実行ファイルを吐ける筈なんだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。link.exeを同じフォルダに入れ、ライブラリを指定したら直接実行ファイルが出るようになりました。

お礼日時:2008/10/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!