プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月27日に我が家にワンコがきました。4ヶ月と半月のこなんですが、家にくる一周間前に予防接種をしててもらったのですが、病院の記録をみたら10月に5種混合、そして今回も5種混合でした。1ヶ月後に8種混合をうけるつもりですが、前のワンコの時は2ヶ月ちょっとで我が家にきて1回目はむこうで、2かいめの時は、病院の勧めで8種混合、1ヶ月あとに8種混合をしました。その後お散歩デビューをしました。いまでは5ヶ月になつているからお散歩させてあげたいのですが、5種混合2回だけなので、おおげさに思えるかもしれないけれど、心配なのです。(予防接種のお金はこちら負担ですのでけちったわけではないとおもいます。)前の子を病気ではないけれど早く亡くしてしまったので、
今度は私たち家族とともに健康で長生きしてもらいたいのです。安心できる回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

だいたいNo.1の方がおっしゃるとおりです。
 多少補足しますと、犬コロナは軽い下痢を引き起こす病気ですが、自然に治ることが多く、重症化することはまずありませんので、それほど重要視する必要はありません。
 レプトスピラは、地域によって考慮する必要があります。レプトスピラという病原体は主に野生のネズミが媒介します。近所に田畑や河川の草むらがあって、そういった場所で散歩するなら予防しておいた方が無難と言えます。逆に、住宅地や、その中の公園での散歩の場合はまず必要ありません。実際、都会の犬でレプトスピラに感染することは極々希です。田舎の犬であっても、レプトスピラ感染症は希な病気です。
 また、ワクチンというのは100%病気を予防するものではありません。お気持ちはよく分かりますが、ある程度は割り切って、元気に外で散歩させてあげることも必要です。特に子犬のうちに他の人間や犬に触れさせることは、犬に社会性を身につけさせる意味で非常に重要です。人見知りをする臆病な犬にしないために、積極的に外へ出して構わないと思いますよ。5種を二回接種済みですから、まず心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
わかりやすい説明有難うございます。
散歩させるにしても家の近くの安全なところなら抱っこもありで少ししてしてもいいかなとおもいました。
nyanzowさんやnazcaさんには感謝感謝です。

ところで笑われる事と思いますが実は私こういうとうこうははじめてでパソコンも初心者にちかいものですから締め切り方がうまくいかないんです。
私は良回答をチェックして 次へ をクリックしてるのですがなにかが足らないようです。
大笑いしてもけっこうですので教えてください。

笑うだなんて、そんな~。

誰でも通る道ですから。もちろんぼくも。(^-^)

良回答(20p)と次回答(10p)それぞれチェック入れました?
もし、該当なしの場合は「該当なし」にチェックを入れます。
つまり、チェックは必ず二ヶ所に入れることになります。

これでどうでしょう?
ところで下記参考URLはもう見ましたか?(知ってたらゴメンナサイ。)

あとは、読み込みが遅~いことがありますので、「次の画面」に行くまでに時間が掛かるかもしれません。
画面下に「読み込みの進み具合」を示す(インターネットエクスプローラーの)バーがありますよね?
それが途中で止まってたり、異常に遅く動いてる場合は『Esc』キーで一旦止めて、もう一度クリックし直してみてはいかがですか?

それでは、わんちゃんといつまでもお幸せに~。(^∇^)/~

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour03.html
    • 0
この回答へのお礼

nazcaさんの書き込みどうりでした。わたしはお二人のアドバイスがとてもありがたかったものだから、二人とも良回答をいれたかったので次回答なんてかんがえてませんでした。
複数回答も質問者の気持ちで同じポイントが入れられると良いのにとおもいました。
とにかくできたのでほっとしてます。
おさわがせしました。

こんにちは。

いやー、どうしてでしょうね?利用が多くて混み合っていると、サーバーが要求を処理するのに時間がかかることもあるようですから、数分待ってみてはどうですか?
 それでもダメな場合はしばらく時間をおいて、やり直してみてはどうでしょう。もしそれでもだめだったら、この掲示板の管理者に問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

混み合ってるということも考えられるんですね。
わかりました。
間をおいてやってみてダメなら問い合わせてみます。
ありがとうがざいました。

こんにちは。

犬をお譲りする側の人間です。
うちでも掛かりつけの獣医さんの指示により、一回目二回目のワクチンは5種で、三回目に8種ですが、獣医さんによって見解が多少違います。

で、何故8種かと言うと、散歩をさせるという前提で「散歩の時などに掛かりやすい病気の予防のため」なんだそうです。
5種ワクチンに「犬レプトスピラ病(2種)」と「犬コロナウィルス感染症」という伝染病のワクチンが追加されます。

ですので、慎重に考えるのであれば、お散歩は8種ワクチン接種後というのが無難でしょう。
ただ、抱っこして外に出るのは問題ないと思いますよ。
地面に下ろして、溜まり水を飲んでしまったり、他の犬のおしっこに触れてしまったりしなければ大丈夫でしょう。

以上、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
とても参考になりました。
ひとつ書き忘れたことに、私の友達の飼っていたわんちゃんが5種以外のコロナウィルスにかかって具合がわるくなって病院へつれてったときにはもう手遅れだったから8種混合したほうがいいとアドバイスもらってたんでとても不安になりました。
前のワンコの時は聞いた時点で、8種してましたので安心してました。散歩も小さいなら考えないのですがもう5ヶ月のなっているのでどうしたものかと悩んでました。
近所にはわんちゃんを飼ってる人がいっぱいいますし
nazcaさんのアドバイスどおり外にでるのはひかえようかなと思ってます。
また不安があればカキコしますので宜しくお願いします。
ほんとうに有難うございました。