アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠5ヶ月半ばです。
今の髪型は胸の少し上くらいのロングヘアです。
妊娠してからつわりのせいかお風呂に長く入るのが苦痛で、気分が悪くなります。髪の毛を洗ってもなかなか乾かないので面倒臭くなってしまいます。また、毛先がかなり痛んでしまってます。
 そこで、思い切って髪の毛を短く切ろうかとも考えてるんですが、ショートヘアにすると、こまめに美容院へ行かないと変になりそうですよね。このまま我慢して長い髪を結んだほうがいいのか迷っています。
 ちなみに今は専業主婦で出かけることも少なく、髪を念入りに手入れしたり、おしゃれを楽しむ余裕が全くないのでラクなほうがいいと思っています。
 皆さんは出産時、どんな髪型でしたか?
 出産後の子育てのことも考えるとどんな髪型がラクですか?
くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

来月出産を控えた妊婦です。

私もショートが一番楽チンだと思いますよ。1人目の出産の時には、肩下15センチ程のセミロングでパーマでした。洗うのも億劫ですが、乾かすのもまた面倒だったし、赤ちゃんのお世話で自分に構う余裕もなく、冷たい頭のままでいたら何度も風邪をひきました・・・(出産は12月下旬でした)産後切りに行きたくてもなかなか時間が取れず、また少しでも横になりたい状況で外出が難しかったために伸び放題→産後の抜け毛でスカスカ、それはそれは悲惨な状態になりました(笑) 産後半年くらいして切ったのですが、とても楽でしたね~。産む前に切っておけば良かった!と思いました。

そういうことがあったので、今回はお産の前に切る予定です。今も充分短いのですが、臨月に入ったら切っておいた方がいいかな?くらいの長さになりました。トップは長めでフンワリさせても、襟足をギリギリに切ってもらえば、3~4ヶ月くらいなら行かなくても平気ですよ。ショートだからマメに行かなくちゃ、というよりも、全体のデザインではないでしょうか。美容師さんと相談して、乱れが気にならない形にしてもらえば大丈夫だと思います。ショートにするとよく「すぐに長くなっちゃう」といいますよね。私も同じですが、途中1回自分で前髪を切れば、うっとおしい思いをしないで済みます。最後に美容院へ行ってから、来週でちょうど3ヶ月です。夫は「せっかく丁度いい長さになったのに~」と言いますがね(^^;) 確かに、今くらい長さがあった方が、トップに逆毛を立てたり、サイドを耳にかけたりと、色々な印象が楽しめるのは事実なのですが・・・3歳の子がいては、そんな余裕もなく結局普通の状態のまんまです。

毎日のことなので、全然くだらない質問じゃないですよ!産後はホントに時間がなくて、夕方気づいたら「今日顔洗ってない。歯磨きしてない」なんて日もしょっちゅうでした。最後に1つアドバイスなのですが、どんなヘアスタイルにするにせよ、あまり量はすかない方が良いと思います。産後3ヶ月くらいから、お風呂でビックリしちゃうくらいに半端なく抜けます(TT)

お互い元気にがんばりましょう~!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とてもリアルなお話で参考になります
産後の抜け毛は考えもしませんでした
やはりラクな方がいいので
髪の量をすかずにボブかショートヘアにしようと思います

来月のご出産頑張ってください^^

私は産むときはロングでした。

でも産後は結んでないと邪魔なので切りたくて切りたくて・・・。
抱っこしててもすごい力で赤子に引っ張られるので産後3ヵ月でボブにしました☆
次に産むときはショートにするつもりです。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりロングのままだと大変そうですね
私も出産前にボブかショートにしようと思います

3人出産しているのですが・・・

1人目はロング(胸下)で、出産。
二つにくくったり、後ろで一つにしたりと自由自在でした。
でも・・・やっぱり乾かすのは大変でした。

2人目はショート。
すごく楽でしたが、産後脱毛もありすごく貧相になりました。
髪型を維持するのも大変で乾くのは早いけど荒隠しもできず悩みました。

3人目はセミロング(肩上)
この時もくくるのは自由でしたが、長さが中途半端で一つにまとめたらパラパラ落ちてしまいました。

以上の感じから、私は乾くのが大変でもロングの時が一番良かったと思いました。
産後脱毛がひどかったので余計ですが・・・これはかなり個人差あると思います。

それなりに長さを残して少し切ってはいかがですか?
かなり個人的な意見なのですが、経験上こう感じました。

大変な事も多いと思いますが、今を楽しんで無事に出産されることをお祈りしています♪
    • 1
この回答へのお礼

髪の量は多いほうなんですが、
産後脱毛は考えもしませんでした
せっかく頑張って伸ばしてきたんですが
やっぱり髪を少し切ろうと思いました

やっぱりショートヘアが一番楽なのではと思います。

そう言ってる自分はロングヘアでしたけど。。。 (;¬_¬)
子育て中も結んで頑張りました。真夏に産んだのでかなり暑かったです。でもロングが好きだったので。アップにしちゃえばそんなぬに苦にはならなかったです。
いまはショートヘアです。ロングからショートになった時は風邪ひきました(xx;;でもシャンプーもドライもめちゃめちゃ楽チン♪
質問者さんは毛先が痛んでるようなので、たぶん余計髪の毛がまとまりにくい状態になってしまうのでは?美容院で聞いたところ痛んでしまった毛先は10センチ以上切らないと改善しないって言われました。
思いきってショートにして軽くパーマをかけるとかはいかがですか?
寝癖とかも気にならなくなるし、子育ては格闘だから頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

やはりショートヘアのほうが何かとラクそうですね
今の髪はカラーなどで結構痛んでしまってます
髪を切って風邪を引くことがあるんですね
出産予定は3月上旬なので
この秋のうちに髪を切ってこようと思います

今5ヶ月の男の子(二人目)がいますが、前髪とサイドが同じ長さのボブです(耳のちょっと下くらいかな)

赤ちゃんにつかまれることもあるので、そういう時は前髪をゴムでとめたり、ある程度伸びても変じゃないので楽ですよ

ロングはまとめられるけど乾かすのがめんどうそうですよね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ボブっていうのはとてもよさそうですね
赤ちゃんにつかまれるなんて想像もしてませんでした
やはり、落ち着いたら髪を切ろうと思いました