アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社の上司を招いて、
自宅で飲み会を開催することになりました。

日本酒が好きな方たちなので、
和食系の食べ物を用意したいのですが、
何を用意すればよいのでしょう・・・?

お刺身やちらし寿司・塩辛などを出すつもりですが、
夫いわく切るだけじゃなくて、
何か手のこんだ料理を1品出して欲しいそうです。

旬な食べ物を使った日本酒にあう、
飲み会向きな、いいレシピはありませんか?

A 回答 (5件)

何人ぐらい来るのか、お酒は何にするのか、飲み方をどうするのか、お酒に合わせた献立か、食べ物にあわせてお酒を選ぶのか、多少気張った感じにするのか、気さくな感じにするのか、等々でいろいろな考え方ができますが。



手の込んだと言うよりは、全体的にバランスの取れたものになる事を考えたほうがいいと思います。
適当に考えてみました。
・銀杏の焼いたもの
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/ginkgonut.html
・いくらのしょうゆ漬け
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
・栗と鳥の炊き合わせ
http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx/rec …
・旬の魚を焼く(若狭焼きや塩焼きなど)
(若狭焼き:http://kyounomakanai.blog53.fc2.com/blog-entry-2 …
(秋刀魚の塩焼き:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
・炊き立てのご飯。ぜひ精米したての新米で。
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/Japanisc …
・きのこの汁物
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
・お浸しや漬物
・果物(柿、梨あたり)

時間がたってもおいしいもの、冷めてもおいしいもの、味が重ならないようにするなどに気をつけて、和食中心にすればさほど外れないと思います。
招待する人の得手不得手な食べ物、アレルギー等のこともあると思いますが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/koyoi/1261/1i. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理の組み合わせというものが、
よくわかってとても役立ちました。

とくに銀杏は大好きなのに、すっかり忘れていたので、
さっそくレシピに加えたいと思います☆

銀杏、いくら、米、魚、酢の物と
ほぼこの通りのレシピになりそうです(^_^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 16:20

それほど手は込んでいませんが、魚料理が多そうなので


「鶏肉の幽庵焼き」などいかがでしょうか?

このサイトは日本酒に合う肉料理が載っていてよさげです。

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/flg_38_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せてくださりありがとうございます。

変わったお肉を使ったレシピがたくさん載っていて、
楽しいですね。

今後、役立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 16:13

自宅飲み会ですか~・・ へっへっへ・・


子供ができる前はよくやっていました 

意外と簡単でボリューム満点しかも経済的なのが 

「天ぷら」「串揚げ」 ですよ

ナスやしし唐、かき揚げなどの天ぷらついでに、おつまみとして、ギョーザの皮にチーズと梅肉をはさんでサッと揚げたものなど、一緒に準備できますし。(個人的に好きな串揚げは、梅肉を塗ったシソで山芋を巻いて、さらに薄切りブタ肉で巻いて、適当な大きさに切って串にさし、パン粉を着けてあげたもの。これはかなり手が込んでいるのですが、自分がかなり好きなので私はよくやります。要するに串カツ(ロールカツ?)なので、これはソースで食べます)

寒い日なら、お鍋やおでんも飲み会向きですよ

簡単大量ということでは「ポテトサラダ」もいいですよ
レタスのうえに盛り付け、周りをトマトで囲うと見栄えもはなやかですし(切ったトマトの汁が出るのがイヤでしたら、プチトマトを並べる)。

前日までに作り置きしておけるメニューとしては「酢漬け」の一品
小アジの南蛮漬けやイワシのマリネなどを、玉ねぎ、パプリカなどのお野菜とともにつけて・・ 
あるいは、簡単に、紅白なますなど酢の物。

お寿司は 仕出しを注文されるのですか?? 
ご自身で作られる場合は、すし飯の仕込みなど案外時間のかかるものですし余っても困りますし、かといって仕出しは不経済ですから、

単純に「お刺身盛り合わせ」でよいのでは? 塩からもあることだし。

その場合、ご飯ものはとりあえず人数分の「小さなおにぎり」を。
(たとえば、バラのタラコをラップにくるみレンジでチンし、ご飯にまぜて、100均のかなり小さめのおにぎり型で、パコパコ型抜き、海苔を巻いて、大皿に並べる、売れ行きを見ながら追加。追加分は、ゆかりなどのふりかけでもOK>酔ってきて味がわかんないから笑)

天ぷらが売り切れてきたら 
蕎麦やうどんをゆでて 少なめに小鉢にもって各人に出し 天つゆで召し上がっていただく
擂った山芋は大鉢のまま中央へ おかわり用のお蕎麦/うどんも大皿で中央へ

デザートは、今の時期、巨砲なんていかがでしょう

ん~いいなぁ~ ご一緒して飲んだくれたいです 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酢漬けいいですね。
前日から作っておけるというのが、魅力的です。

お刺身とちらし寿司はやはりかぶりそうですね。。。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2008/10/03 16:10

お酒大好きです


きゅうりもみ・きゅうのの浅漬け

かつお、昆布のだし汁で 練り物何でも良いです 
かまぼこかホネクを炊く、そのお汁で豆腐をとろ火で煮る
濃い口醤油・砂糖少々・酒 醤油は控えめに使うこと

鰹だしは 鰹+さば+いわし入りが良いです
時間をかけて出汁を取る事です 沸騰した状態で8分ぐらい
濃い口醤油で煮込んでも 薄口醤油程度の色に煮る
少しネギを添えて出したら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮物はあたたかそうでいいですね。
最近寒くなってきたので。温かい料理も入れてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/03 16:07

手の込んだ料理ではないですが・・・。



きんぴらゴボウ、
揚げ出し豆腐、
肉じゃが、
揚げ野菜の煮浸し、
レンコンのはさみ揚げ、

などいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
揚げ出し豆腐おいしそうですね。検討してみます。

お礼日時:2008/10/03 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!