プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供たちと鬼まんじゅうをつくりました。
子供から質問が・・・
「どうしてこれを鬼まんじゅうっていうの?」
(小麦粉にさつまいもがはいっているものです)
知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

「東海の味・老舗の名物と逸品」に紹介されています


鬼まんじゅうは愛知の家庭で作られていたおやつで
「鬼のげんこつ」「鬼の頭」のイメージから付けられた名前
作り方は千差万別ほどにあると言われます
商品としての店舗は「笹柳堂」「梅花堂」が有名

参考URL:http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html
    • good
    • 0

なんか親戚みたいな感じです・・・



参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~kawakatu/oniman.html
    • good
    • 0

名前の由来は不明ですが、たぶん、ここで生まれたのでしょう。


70年前から「名古屋」名産・・・? 参考URLへどうぞ。
レシピはこれ、
http://www.tac-net.ne.jp/~ja2avo/oniman.html

私見ですが
「鬼~」
接頭語:「勇猛」「無慈悲」「異形」「粗大」の意味(広辞苑)
で、
1)サツマイモの角切り=「粗大」な まんじゅう
2)出来上がりの形から=「異形」のまんじゅう
  「異形」=普通でない変わった形
  普通のまんじゅうは「丸い」けど、これはすごい形
たぶん2)が正解。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/1028/tabi00.html#01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!