アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良が続き、ドクターショッピングを繰り返しましたが、
これという原因が見つかりませんでした。
他にどういう原因が考えられるか、御教授いただきたいと思います。
症状等については、以下のとおりです。

(1)36歳、男、サラリーマン(事務職)です。
(2)夜は比較的、良く眠れます。目覚めも良いです。
(3)調子が悪くなるのは、主にデスクワークをしているとき(特にPCの作 業を長時間続けたとき)、運動を含めた労作(自動車の運転も含む) により肉体的に疲れたと きです。
(4)症状は、目の奥や目の上の辺りが痛かったり、重い感じがします。ま た、これに続いて、肩や背中の張りが感じられます。また、(眩暈と まではいきませんが)フラフラした感じがしたり、頭が痺れるような 感覚になったり、胃部に不快感を感じたりもします。
(5)土日は休みで、ノンビリするとリフレッシュできますので、月曜・火 曜あたりは無理しなければ快適に仕事が出来るのですが、日にちを重 ねていくほどに、各種症状の辛さが増していきます。

ドクターショッピングと書きましたが、症状に応じて、具体的には整形外科、脳神経外科、眼科、心療内科で診てもらいました。これといった原因についての説明も無く、安定剤など処方してもらったこともありますが、これといった改善も見られず、現在に至っています。はっきりした説明が無いので、自分なりにも色々と調べてみたのですが、いちばんピッタリ当てはまる感じがするのは、眼精疲労のような気がします。私は地方の在住のもので、近隣の眼科医についても調べてみたのですが、眼精疲労治療室などを開設して、積極的に眼精疲労に取り組んでいるような眼科が見つかりませんでした(以前、受診した眼科でもドライアイとしか言われませんでした。)。
ここを訪れる方々に、客観的な見地から、私の症状を分析していただきたいと思います。

A 回答 (7件)

こんにちは。

VDT作業の姿勢が悪いかもしれません。
こまめに休憩を取り、ストレッチすれば改善できますよ。
長くても1時間以内には必ず休憩してくださいね。
運転も同じです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/40vdt.htm
    • 0

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。

保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • 0

新しい考え方ですが、ストレスなどが原因で身体を流れる電気が滞るので、これを除去すると良いよ、っていうアイセイオン棒を使う静電気除去技術(半導体シリコン療法)というのがありますが、いろいろ回ってしっくり来ないなら、これがお薦めですね。

PCなどの疲れの時もなかなかいいですし、普段から疲れの回復に重宝しています。

元々、首肩腰などにコリや痛み(かなりの激痛)があったのですが、もう問題ありません。

まだあまりないと思いますが、お近くの病院、治療院あるいは、スポーツトレーナーに聞いてみると良いと思います。
    • 0

典型的なVDT作業によるものだと思います。

下の回答者さんに賛成。
    • 0

首の病気ではありませんか?首、即ち頚椎に異常があると色々な部位に症状となり現れると思います。

一つの仮説ですが、頚椎の歪み、これが悪さして神経、血管を圧迫、結果上記の症状に繋がっているのでは?

私は頚椎の為の枕とストレッチを研究、枕による頚椎曲線の修復でいろいろな症状が改善しているのも事実です。偏頭痛が解消、背中痛が改善等多くの症状が改善した例を見ています。

あなたの場合も、頚椎曲線が崩れていませんか?頚椎曲線を埋め、且つ保護する枕を使用しては?劇的に改善する可能性があります。既に整形外科の診断も受けていますので、適切な枕を試すのも選択の一つと思います。

お大事に!
    • 0

#2の回答者さんも回答されてますが、原因の一つは長時間の同じ労作姿勢だと思います。

さらにもう一つはVDT症候群(眼精疲労、頭痛、吐き気などが主症状)といってPCなどのディスプレーを長く見続けることによる障害が重なってるのではないでしょうか。光の点滅の凝視も長時間の同じ労作姿勢と同じか人によってはそれ以上強いストレスとなって交感神経を緊張させてしまいます。交感神経の緊張は血管を収縮させ、血流障害を起こして全身の筋緊張をもたらします。
    • 0

夏の冷房がよくなくて、自律神経失調症になる方もおられるのですが、冷房が強い事務所とかではありませんか?(寒いなとか思ったことはあり

ませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。症状が出始めたのは今年の2月で、まだ冷房とかは無かったころです。自律神経失調症ということなのでしょうか?