プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキに添えようと思い生クリームを泡立てたのですが、
思わず泡立てすぎてしまい、分離してしまいました。
あまっていた生クリームも足してみたのですがだめでした。
分離した生クリームをこして、バターのようにして使うという方法もあるようですが、
他に作れそうなケーキはないでしょうか?
また、普通生クリームを使うところを、分離したものを使ったらやばいですかね・・・
どなたか良いレシピがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは。

パティシィエです。

まず軽い分離状態なら 多少 食感が悪化する程度なので
苺のショートケーキやババロワなど 通常どおりの
ケーキ作りに使用されても あまり問題ないと思います。

ただ激しく分離したものは、そのままだと
まともなお菓子やケーキにならないと思うので使用をやめたほうが
いいと思います。

分離した生クリームは、そのまま泡立てて続ければ
バター成分と白っぽい液状成分とはっきり分かれてくるので
そのバター成分だけをザルにあげて水っけを切り
通常のバターと使用できます。

例えば乳脂肪 45%の生クリームなら
その重量の約45%のバターが取れます。

最後にスーパーなどで売られている生クリームは、
保存温度が高すぎるので業務用の生クリームよりも
はるかに分離しやすいと思います。

ですから 作業中は、できるだけ冷やして作業されてください。
また泡立てがちょうどよいと感じても上記の理由から
泡立てが終わってから分離が進む場合があります。

美味しい生クリームを楽しまれてくださいね。
ジルより
    • good
    • 12

一度分離してしまったものを戻すのは難しいですので、バターにして他のお菓子に使用しましょう。

バタークリームのレシピはたくさんあると思いますので、バタークリームを作り市販のクッキーにラムレーズンとともに挟むバターサンドなどはいかがでしょうか。そのままでも十分おいしいバターですので熱々のパンケーキの上に乗せてもおいしそうですね。
    • good
    • 0

ココアやコーヒーなどに溶かしてクリームとしていただく。

その状態で冷凍できます。製氷機などで小分けしてちょっと贅沢なクリームとして、ティタイムを楽しむのはいかがでしょうか。この先バターにするには・・私なら・・もう疲れています。
    • good
    • 4

ガナッシュクリームを作って見てはいかがですか。


生クリーム2:1チョコレート(細かく刻んで)
生クリームを鍋に入れ火にかけてチョコレートを加え溶けたら冷せんにかけながらホイップします。
果物(時期的に洋ナシやリンゴは、良く合います)のコンポートや赤ワイン煮などとデコレーションしたり、添えて食べると美味しいですよ。
0.5位の割合で牛乳を加えれば柔らかめのホイップになります。
とりあえず鮮度が落ちやすいので直ぐ使わないのであれば冷凍庫へ!
    • good
    • 4

生クリームからバターになるちょっと前のバター?が好きです。



スコーンを焼いて、ジャムと一緒に食べたらいかがですか?
    • good
    • 10

分離したということは、要するに、生バターになったということだと思います。



すこし塩を入れて、バターとしてパンに塗って食べるとおいしいと思います。

フランスで食べたバターは生バターで、あの味は忘れられません。自分で作っても、いまいち同じにならないのですが。。
    • good
    • 3

分離してしまったものは生クリームの代用にするのは無理だと思いますが、カッテージチーズ代わりに使えると聞いたことがあるので、ヨーグルトなど酸味のあるものと足せば、もしかしたらチーズケーキぐらいならできるかもしれませんね。


あとはサラダのトッピングに使ったり。
    • good
    • 6

ケーキやパフェなどの菓子類だと、分離してしまったのはちょっと


難しいと思いますが、ホワイトソースなどにするなら大丈夫ですよ。
シチュー、グラタン、クリームコロッケの具など、いろいろ
あると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています