プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。
最近抜け毛が増えたように感じます。
部活中に髪を指ではさんでみたら髪が一気に4本抜けたり、シャンプー時では20~30本くらい抜けてると思います。

薄いとおもわれる部分は
・頭頂部
・髪をオールバックにすると前髪の右部分が縦に割れるように禿げてみえます。

今までは、つむじ周辺を隠すために髪を上げていましたが前髪の右部分の地肌が見えてしまう状態なので今は髪を全部下ろしています。しかしそうすると、少し上から見ると頭頂部が禿げて見えます。(後ろからみても)
前髪だけストレートへアアイロンを毎朝使用しています。

部活で汗をかいたりすると地肌がスケスケになってしいます。
また、雨が降って髪が濡れると地肌がスケスケになってしまいます。(特に頭頂部)

つむじ周辺のところを合わせ鏡で見てみると髪の毛がかなり細いです。
全部下ろした状態だと髪はぺちゃんこです。(ボリュームが少なく見えます)

3週間程前に親に勇気を出して相談してみたところ協力してくれています。
また、通販で
・インディアン伝承シャンプー
・アムーラエッセンス
・育毛剤 薬用凌駕
・TRYVIC社製の ゴールドスカルプケアサプリメント

を購入して2週間程前から使用しています。

睡眠時間は約5時間程で、一日三食きちっと食べています(しかし夕飯は毎日同じ時間には食べていません・・)
食事では最近、湯豆腐とキムチを一緒に食べています。(カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると良いと聞いたので。)

育毛剤は16歳で使用しても問題ありませんか?
また、効果的な薄毛予防はありませんか?

友達や通り行く人々の視線がとても気になります><;;;
部活も行きたくなくなってきました…。。
かなりコンプレックスです><;
回答の程宜しく御願いします><

A 回答 (2件)

私も高校一年生のころから薄毛に悩まされていました。

今ではふさふさです。
育毛剤ですが、私はあまりお勧めいたしません。なぜなら、育毛剤というのは有効成分といっしょに有害成分が必ず含まれているからです。予防のつもりで始めた育毛トニックが原因で脱毛が始まったという方もいらっしゃるくらいです。凌駕はそんなに悪い育毛剤ではないと思います。しかし、育毛剤というのはやめたとたんに元通り抜け毛が増えるというものなので一生使い続けることになりますよ。
インディアンシャンプーは良いですね。

もし今まで合成系のシャンプー(ラウリル硫酸ナトリウムという成分が入っているものです)を使ってらしたのなら、インディアンシャンプーだけでも十分効果があるとおもいます。そう思って気長に育毛されたら、いかがでしょうか?おそらく、回復に一年はかかるとおもいます。まだお若いので、さらに将来のことを見据えて育毛剤の使用は考えられてください。ちなみに、サプリメントは私の経験から必要ないのではないかと考えています。皮膚科は専門家でもなんでもないと思っています。薬を処方してくれるだけですね。
    • 1

ずいぶんとお悩みのご様子ですね。

まず、はじめに1124mocoさんは男性ですか?女性ですか?
それにより回答が変わってくると思います。
ここでは、性別がわからないので、何ともいえませんが
どちらにせよ、あまり悩まないことが一番です。
と言うか、悩むのが一番よくありません。
今は、いい時代で医療もとても発達しているし、育毛剤や、おしゃれなカツラだって抵抗無く手に入れることが出来ます。
まずは、皮膚科に相談されることをお勧めします。
悩んでいるよりまず行動を!
健闘を祈っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます><
失礼しました^^;男性です。

皮膚科ですか・・
今度親と相談して行ってみます!

• 0