プロが教えるわが家の防犯対策術!

年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。

・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。
・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。
・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。
例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。
ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。
まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。

年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。
また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。

当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。
どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


>職場以外に男性の友人がいないので
ということは職場には男性が他におられるのですね。
推測ですが、同期の女性(質問者様)を女性としてかなり意識しているのでは。これは誤解のないように言っておきますが、恋愛感情などではなく男性として職場では女性に優位に立ちたい気持ちが強いのではないでしょうか?
プライドが高い男性とのこと。年下とは言え女性にタメ口のような口調で言われたりしていたとしたら(推測ですのでご容赦のほどを。質問者様がタメ口だとは断定していません)、どうでしょうか。そのような言葉使いにはなっていませんでしょうか。キツイ口調で言い返された時点でかなり凹んでいるのですが、それを悟られまいと彼は虚勢を張っているのでは?男性にはよくある話です。

あと、他の男性社員にその年下男性は何か吹き込まれていませんか?例えば「女性に言われっぱなしか?」とか、からかわれたことがあったとか・・・ありえない話ではないですよね。
疑えばキリがありません。事務的に接してください。
彼はまだ精神的に子供なんだ、と割り切ってください。挨拶だけは欠かさないようにしてください。質問者様に落ち度が出ないように。
卑屈になることはありませんが、仕事上でのトラブルは避けるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

>年下とは言え女性にタメ口のような口調で言われたりしていたとしたら
ドキッとしました。思いっ切りタメ口利いてました。こちらとしては親しみを込めているつもりだったんですけど…。

>他の男性社員にその年下男性は何か吹き込まれていませんか?
これも、思い当たる話があります。彼の仕事に納得がいかなかったので、同じ係の仲間が何人かいる前で、ちょっとキツイ言い方で詰問してしまったことがあります。その後、私のいないときに、違う同僚が「だいぶひどくやられたねー」みたいな感じで彼を慰めていたそうです。私への批判も交えながら。ちなみにそのことは、他でもない彼の口から聞きました。どうしてそんなことをわざわざ私に言うのか、意味が分かりませんでした。仕事のことを考えたら、お互い知らなくてもいい話ですから。

ただ、彼と私はお互いに我が強いので、こんなこと(キツイ口調で言い合ったりとか)は、この三年の間日常茶飯事で、今に始まったことではないんです。どうしてこんな風にこじれてしまったのか…。

同じ係に女性は私しかおらず、いつも私が空回りしている状態です。男性と女性とでは、仕事に対する考え方がこんなにも違うものなのかと、最近特に戸惑っています。精神的に子供なのは私なのか彼なのか、考えると頭がおかしくなりそうになるときもあります。

新鮮な意見が聞けて、とても嬉しかったです。
貴重なお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 22:12

お互いに我が強いとのことですから、質問者さんがいきなり敬語になるとか、態度を一変させると


余計に「何かあるのでは?」と邪推させてしまいかねませんよね。
それならいっそ、お互いにキツい言い合いをしてきたという実績を「腹を割って話ができる関係」と無理やり良い方に解釈して、はっきりと
「どうしてそういう態度をとるの?過去に自分の態度でよくないところがあったなら謝るし、それを改めるつもりもあるから、はっきり言ってみて。」
とおっしゃってみるのはいかがでしょうか?
ただ、ここでまたキツい言い方になってしまうと逆効果ですので、冷静に、真剣な感じで持ちかけるのがポイントだと思います。

私も油断するとキツい物言いになってしまい、しばしば誤解を生じさせてしまいます。
仕事の場面だとそういう積み重ねが結構お互いストレスになるんですよね、すごくよくわかります。
これを機に、お互いの気持ちを理解しあえると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>お互いにキツい言い合いをしてきたという実績
そう、それがあるからこそ私は彼を「腹を割って話ができる」間柄だと思っていたし、それなりに信頼関係も築けていると思っていました。

それが、一方的に向こうから「閉じられて」しまい、もう何がなんだか…って感じです。拗ねてる・甘えてる類ならまだ我慢も出来ますが、実際仕事にも多少影響が出ているので、正直な話腹も立っています。
それに、私にとっては、全面的に信頼していた相手に裏切られたような感じなので、まだ冷静に話が出来る自信がありません。

少し様子を見て、自分の心が落ち着いて、それでも相手の態度が変わっていないようであればyotchanmanさんの仰るように、一度腹を割って話をしてみたいと思います。

yotchanmanさんは女性の方でしょうか。
職場での人間関係のトラブルは、逆に職場の友人などには話せないので、気持ちを分かってもらえて嬉しいです。

貴重な意見を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 17:01

はじめまして。



男性の態度を文で拝見する限り、質問者様の事が何かの理由ですっかり
苦手になってしまったのではないでしょうか。

それは男性の至らなさか?質問者様に非があったのか?お互い様なのか?
それはわかりませんが、関係を修正したいとお思いでしたら、キツイ口調は避け、
柔らかい口調にされるのがいいと思います。

別に卑屈になる必要はありません。
仕事に支障がある時などは、「それは私に確認してからにしてくれませんか?」
と冷静にお願いしたりすればいいと思います。

その男性が他の人には普通な態度をしていて、質問者様のみに特別反抗的な
態度ならば、鏡だと思ってみてください。
同僚ならば、上下関係はありません。プライドを打ち砕く様な話し方は避けるのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>何かの理由ですっかり苦手になってしまったのではないでしょうか
たぶん、そうなのだと思います。ただ、これと言った理由が思い当たらないので、悩んでいます。

確かに、キツい口調での叱責や意見のぶつけ合いなどはこれまでに何度もあったのですが、お互い「議論好き」であることを自覚しており、彼も「意見をぶつけ合うのは嫌いじゃない」と言っていたので、納得の上の口論だと思っていました。それが少しずつ鬱積したのでしょうか…。

彼は、私より入社が5年遅く歳も5つ下ですが、今の部署には私より2年長くいます(彼のいる部署に、3年前私が異動してきました)。仕事を教わる関係上、上下関係が微妙でしたが、それなりの敬意を払って接してきたつもりです。尊敬できるところがある反面、やはり若さゆえなのか考えが甘いところもあるので、「先輩」として言わなければいけない厳しい言葉も言ってきました。

彼にとって、それらがストレスを感じたりプライドを傷つけられたようにしか受け止められていなかったとしたら…、なんだかやるせない気持ちでいっぱいです。

>鏡だと思ってみてください
そうですね。難しいですが、やってみます。
彼の態度に過剰反応しないように、自分のペースを崩さないように。これが原因で、せっかくうまくまとまっている職場の雰囲気まで壊してしまっては、元も子もないですから。

長々と失礼いたしました。
貴重なアドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2008/09/30 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!