プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を決意するのに踏み切れません。
『世間体があるから離婚はしたくないって言っただけで、別にやり直そうと言った覚えはない』と。『お前がもっと強い人だと思ったんだよ』と。『淋しいのを俺のせいにするな。お前のせいじゃないか』と。
精神的に辛い時期が続き、眠れない日が続いていました。鬱病とかではありません。しかし精神的にもかなり限界だった気がします。ここでも相談した事があります。少し前、夫婦の状態もなんとなく回復し以前のように多少の喧嘩をしでも犬も食わない程度のもので、落ち着いていましたが、2ヶ月も経たないうちに、やはり同じように会話もできないような状態になってしまいました。こんな事を何度も繰り返してきました。これから先もやはり同じ事を繰り返して行くのだろうか?自分にも自信がなくなってきています。離婚を決意するのに、彼への愛情の他にも正直に経済的な問題や自分の性格などが不安で踏み切れません。自分がどうしたいのかも分からなくなってしまいました。前に進むにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

頑張らなくていいんじゃないですか?

私もそういう時期が2年近く続き、焦りと自己嫌悪と自己卑下の毎日でした。本当に自分に自信がなくて、何かをやろうとしてもしばらくするとすぐ気持ちが冷めてしまったりで全く安定していない日が続きました。
前に進みたい、もう随分もがいているけど何にも進んでいなく気持ちだけが焦る…。
そんなところでしょうか。

でも進んでいるじゃないですか!(離婚へじゃないけど、変化としての前進ですね)
ここで2度も質問して、私のように「わかるわ~。私もそうだったよ。」という人と出会えたじゃないですか。
それは質問するという行動に出たからですよね?前進してると思います~。
そして私は今、自分がかつてやりたかった仕事をやって周りから評価していただくことで少しずつ自分の目標を明確化していこうとしています。

離婚はしないほうがいいのではないですか?経済的不安を抱えることは間違いないんですよね。
旦那様との愛情はきっと取り戻せますよ。
私は寂しい時、別に旦那に癒してほしいとか求めたりはしません。まだ結婚1年目ですけど、旦那に期待していないわけではなくて、自分の問題を相手に解決してもらおうというのは違いますものね。
家では仕事で疲れて帰ってきた夫を癒し、夫が今の生活を支えてくれるから自分は悩んでいられるんだと感謝していました。幸せを掴む素質はあるんだから自分の判断は間違ってない!だからきっと立ち直れる!と言い聞かせていました。
最近ご主人感謝していますか?ご主人としては働くことで奥様を十分支えているのに、家に帰っても何かを求められるように言われたら…そりゃ怒ってしまいますよ。

>自分がどうしたいのかも分からなくなってしまいました。
どうしたいのですか?
本当はどうだったらいいなと思いますか?
遠慮しないで理想を描いて実現すればいいと思います。

お勧めは世の中の億万長者の成功本を読むことです。別に億万長者にならなくてもいいのですが…。なんて都合よくポジティブなんだと、自分が遠慮して生きているのがおかしく思ってきますよ。
長い人生の中で、今は神様がくれた「休憩時間」。休憩しないとステップアップする英気を養えないですからね。だから焦る気持ちを抑えて今の自分を受け入れてください。自分で自分を受け入れられないと人もうけいれられませんからね。
    • 0

まず、必要なのは経済的な自立です。

貯金はありますか? 仕事はしていますか? もし、していないのならどんな仕事ができるか調べましょう。(年齢のこと、とか、技術とかありますから)

離婚をするにあたって、お金がなければ何もはじめられません。実家に帰って3食食べさせてもらえるならいいんですけれど。

>自分の性格が不安・・・とはどういうことですか? 精神的に弱い、とか優柔不断の人間はなかなか離婚できませんよ。

前に進むのはあなたですよ。頑張って。 自分の人生です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯金は、あまりありません。仕事も辞めてしまい、ここ数ヶ月程探しているのですが、なかなか採用に至らず、、資格も特にありません。実家はありますが、実家でも実は色々と問題がありまして、本来は帰りたくないのです。でも、いざとなれば帰る覚悟はできていますが、仕事が見つかれば、一人で頑張って行こうとは思っています。
精神的に弱いですね。。一人になるのが怖い。他人の前では一人で頑張ってるみたいに見られる事が多く、慕ってくれる後輩や友人も居ますが、そんな私はとても自分では疲れます。もっと弱い自分も見せたい。でも、見せられないのも私です。だから、今、そうは言っても泣き顔を見せられる夫の元を離れるのが不安なんだと、自分で分かります。そうは言っても、優しい言葉をかけてくれる訳ではなく決まって「お前のせいだろ」みたいな事を言われるので、助けられたと感じた事はもう何年も無い気がしますが(苦笑
そう、頑張らなければ!
でも、何を頑張ればいいのかが、もうグルグル回って分からないんです。情けないです。

前回、リセットボタンを・・・の者です。

ずっと気になっていました。
努力されたんですね。よく頑張りましたね。
心配していた睡眠障害が出てしまってきがかりです。

鬱病と鬱病じゃない境界線って不鮮明なんですよね。
鬱病になったら生き方が変わってしまうと思います。
薬がなくては眠れなくなったり、人と接するのが苦手になったり・・・
そうなっては遅い気がします。

方向を見失ってしまったようですね。
どっちに決断したってメリット・デメリットはそれ相応に沢山ついてくると思います。
それを全部挙げてみて、頑張れる方を決めるっていうのはどうですか?
いわゆる妥協できる方を選択するのです。

自信をもってください。どんな選択をしても自分が決めたことなら
頑張れると思います。

白黒つかなくて今のような状況でも進んでないようですが、進んでいるんです。気持ちの上で考えがまとまったりするんです。
同じところを行ったり来たりしているようでも、全く同じことを繰り返しているのではないのです。

少し、焦っていませんか?どうにかしなきゃ!って
時間の感覚を月ではなく、季節くらいに変換してください。
まだ秋が始まったばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。リセットボタン。。。の者です。
自分が鬱になっているのかもしれないと思い、こわごわですが、病院にも行ってしまいました。不眠の薬をだしてもらい、一応は鬱状態にはなっていないと診断をうけました。ほっとしました。
リセットボタン押してみたんですが、巻き戻しで再生されたみたいです。状況は同じでした。いつもと同じ、巻き戻しと再生の繰り返し。
結婚前からこんな状態だったのにも関わらず、結婚した事が妥協だったのでしょうか。
焦っています。春からずっと、こんな状態で、もう秋です。。。と思ってしまいます。リセットボタンを押したとき、今年一杯は様子をみてみようとも思いました。でも、なんだか、このままそのまま続くようで、それも怖い気もして。。でも、それでもこのままでも続くなら、続くんじゃないのかな?淋しくても辛くても、要求さえしなければ。とか思っちゃったりして。。。でも、やっぱりもっと生きている事を感じながら苦労しても笑って自分らしく生きたい。。。ような。。。
こう書いていても、少し感情的ですね。。すみません。