プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答を多くもらうため、違うカテゴリーに同じ内容の質問をしてはいけないですか?

解決にした質問を、また同じカテゴリーで質問するのはいいですか??

すいませんが教えて下さい。

A 回答 (4件)

>違うカテゴリーに同じ質問

一つの質問を【締め切っていない】時にこれをすると削除されます。
  一旦【締め切って】からでしたら全く問題ありません。

>解決した質問を、又同じカテゴリーで質問するのはいいですか?
  何故【解決した】のに又同じ質問をするのでしょうか?
  同じ質問をするという時点で解決【していない】のではないですか?
  まぁ、それはともかく、同じ質問をしたいのであれば
  一旦【締め切る】のが利用規約上のやり方です。
  それでないとマルチポスト扱いになりますよ。
  これも同様、【締め切って】からでしたら全く問題ありません。

中には「何度も同じ質問をするな」と言う回答者も出るかもしれませんが、
それはあくまでも回答者の感覚の問題であり、
ルールに反しているわけではないので右往左往する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さん詳しくかかれてよくわかりました。
再度同じ質問をするのは、質問が埋もれてしまったら見てくれないかなと思ったからです…
でももう危ないことはやめておきます。
今回も誤って同じ質問を投稿してしまったことで、ひどい回答がつきショックを受けました。質問内容だけに誤解されたと思いますが、事情を書き真面目に参加しているとコメントしたら削除されましたが かなり動揺します。
これから勉強していきます。

なんでカテゴリーがあるとお思いですか?

無知識の沢山の回答と比較して、関連知識のある適切な回答は数はいらないはずですが。
真理がひとつではない回答を多くもらう行為はアンケートであり、アンケートカテゴリ以外では禁止です。

利用規約より
■マルチポスト
当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。
--ここまで

マルチポストはネット全般でマナー違反とされます。

解決した問題を再度行うことは以下の条項
■分割質問・締め切らずに関連質問
1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、禁止とさせていただきます。

の分割質問になる可能性が高いです。それに解決していない質問を解決したことにするのは、回答者にたいして大変失礼です。
回答者は質問者へのなんらかの行動変化の自己満足のみで回答しています。それを無に帰す行為です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勉強してみます。

• 0
この回答へのお礼

自分でももっと調べてみます。
ありがとうございました。

>違うカテゴリーに同じ内容の質問をしてはいけないですか?

これはここだけでなくネット上で嫌われる行為です。(マルチポストと言う)

>解決にした質問を、また同じカテゴリーで質問するのはいいでか??

解決した問題を再質問する事に何の意味があるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

解決にしてまた違うカテゴリーで…と
ただ初心者で質問しました。ぐだぐだになってすみません。