アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市西区在住、高校二年生、理系です。
進路、大学選びで迷っています。
私は教師を目指しています。教師を目指すなら福岡教育大学がいいと思います。教師になるのが難しいということもわかっています。でも、福岡教育大学で教師になるために学んだことは、教師になれなかったときも、ほかの仕事にも結びつくのではないかと思って、やっぱり福岡教育大学にいきたいと思います。

しかし福岡教育大学は家からは遠すぎて、通うことができません。どこかにアパートなんかを借りることになると思うのですが下に兄弟が三人もいて、経済的にちょっときびしいみたいです。九州大学のなら家から通えて、農学部なら狙えるくらいなんですが、農学部に入って何かしたいわけではないんです。どこかいいとこに就職できるのならいいんですが、九州大学農学部って就職に有利ですか?それとも無理言って福岡教育大学に行ったほうがいいんですかね?福岡教育大学は就職に有利ですか?
…就職そのものをあまりわかってないので簡単に説明していただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

投稿から結構日にちが経ってますが書いてみます。

私は現九大農学部の3年ですが、頑張って九大に入った方が断然いいです。
教員免許を取っても教師になれない人は世の中に沢山いますが、それはご存知ですか?
その際は就職活動をする事になるでしょうが、九大が福岡教育大学(以降福教大)より有利なのは間違いありません。
大学に来る求人情報や研究室に舞い込む企業の推薦枠なども、九大の方が優良企業や推薦の枠数が多いので、九大を目指すのが無難でしょう。
福教大が悪いとは言いません。ただ、比較した場合九大の方が有利という話です。
ちなみに、農学部からでも文系就職もできますし、大手企業から内定を貰ってる方も数多くいらっしゃいます。
よく吟味してから入る学部を決めた方が悔いが残らないとは思いますが、大学生活は4年間あります。
多くを学び多くを知り、色んな人と関わるうちに未来のビジョンも変わるかもしれません。
農学部以外であれ、ちょっと面白そうだから、くらいの気持ちで臨むのも悪くはないと思います。

あと、理系と書かれてますが、何の先生になりたいかは決まってますか?
教員免許というのは科目別に定まっており、たとえば九大農学部でしたら
○高等学校教諭一種免許状(理科・農業・水産)
○中学校教諭一種免許状(理科)
を取得することが可能です。理学部だったら学科それぞれの専門の科目です。(数学科なら数学・情報、化学科なら化学といった感じ)
本気で教師を目指されてるのなら、入る学部や学科もよく考えて受験しましょう。
あと、もちろんですが普通に授業を受けてるだけでは教員免許は取得できません。
教育学部とは違い、卒業までに必要な単位とは別に、教員免許取得のための単位を取らなければなりません。

ベネッセでB判定と書かれてますが、2年生なので進研記述模試か何かですよね?
九大の2次試験の難易度は全然違います。
農学部なら点数はほどほどでも受かりますが、そもそも問題が進研と違って難しいので(特に数学)
手が出せないなんて事にならないようにやはり努力が必要です。一度九大の過去問を見てはいかがでしょう?

それと、ここからは補足ですが…
農学部であれば、伊都と箱崎両方通うことになります。
六本松キャンパスが来春なくなるので、基礎教育科目は伊都で→専門課程は箱崎で、という流れです。
何だか九大の宣伝ばかりになってる気もしますが…
今は悩みは2割程度に抑え、残り8割は勉強と部活などにしっかり励んで下さい。
    • 6
この回答へのお礼

学校で、九州大学の農学部の説明を助教授?、安永円理子さんに受けました。就職先は食品関係の企業が多いとのコトですが、私はあまり興味がありません。
芸術工学科のほうはどんなところに就職するのですか?もし、知っていたら教えてください。

どうしたって親に負担はかかるので、しっかり結果を出すために勉強がんばります!

福教大生です。

西区から筑肥線~地下鉄~JRで通っている子もいますよ。
奨学金とバイトで一人暮らしをして、親からは学費だけ出してもらっているという子もいます。
どうしても行きたいなら方法はいくらでもあるのではないでしょうか?
兄弟が多いなら奨学金ももらいやすいですし。

ただ他の方も言われているように、全然レベルが違うと思います。
農学部でも教員免許が取れる大学もあります(九大がどうかはわかりません)小・中・高どの校種の教師になりたいのか等も考えてから大学を選んだ方がいいのでは?
それぞれの大学の就職状況などは大学要覧やHPで公開されていると思います。まずは自分で調べてみてください。
    • 2

九州大の農学部が狙えるくらいって本当か?旧帝大だぞ。

福岡教育大とかいう謎の大学とはレベルが違うよ。

この回答への補足

一応ベネッセの模試ではB判定でした。

• 10

教職につくのに教育大は必須じゃないですから、小中高のどれを目指すか

で考えてみる手もありますね。中学以上だと専門性の高い部分を生かせる
し、農学部もいいのでは。
農学部も教師はもちろん、ずいぶん幅の広い将来の可能性を持てると想い
ます。家計を気にされるなら、一番は九大でしょうね。交通費も比較的安
く、理系での奨学金をもらい、バイトせずに学問に専念することもいいのでは。
将来への希望がどう変わっていくかはわかりません。就職の幅も含めた選択
をしていけるほうがいいと思います。

がんばって
    • 4

まず高校2年生の偏差値は何の指標にもなりません。

模試のためにかなり勉強したという人は少ないだろうし、部活があり本格的に勉強をスタートしていない人もいるからです。

次にあなたはどこの学校の先生になりたいのかです。高校や中学校の先生なら教育学部でなくともとれます。例えば農学部なら理科の免許がとれるか場合があります。(ただし、先生になるのは数年に1人とかの可能性はあります)

受験する大学の選び方ですが、受けたい学部で選ぶのが普通です。入れそうだからと農学部を選ぶのは後悔するだけです。
また、教育学部をでての就職は「なぜ教師にならなかったのか」という質問が必ずでます。単純に教員試験に落ちたからしょうがなく来た学生を受け入れたい会社は少ないです。しかし、ちゃんとした答えがあるのなら、就職も可能でしょう。(教育学部卒はプラスにはなる職場は少ないでしょうが・・・)

金銭面についてですが、大学に行くのだから親に迷惑をかけるのは避けられないと思います。私立大で下宿となると相当でしょう。
ですが、奨学金を借りて、バイトをすれば生活費などは自分で支払うことも可能ですよ。(もちろん遊ぶ時間や勉強する時間が少なくなる恐れがあります)
また、まだ1年はあるのですから、勉強を頑張りつつ、将来に悩むことが必要です。(今、九大農学部が可能なら、頑張れば九大教育学部も可能なのではないかと思います)

この回答への補足

教育学部ってプラスにならないんですか!?
なんか人をまとめる能力とかが身につきそうだからプラスになると思ってました;

• 4

九大そもそも移転しますけど…

知ってます?
http://suisin.jimu.kyushu-u.ac.jp/guide/schedule …

農学なら卒業まで箱崎にいられそうですが;

この回答への補足

箱崎!?もう移転したと思ってました。
移転したほうが近いけど、まあ箱崎なら通えるかな。受験に受かればだけど;

• 1