プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日にゆうちょATMから預け入れをしたのですが預け入れ額が残高に反映されていませんでした。過去にこのような体験をされた方はいらっしゃいますか?今後、どのように対応すればよいのでしょうか?サポートセンターに問い合わせたところ窓口での対応になると言われました。ATM内部には取引内容などの記録が残っているのでしょうか?念のため利用明細は保管しています。

A 回答 (4件)

引き落としがあると入金と同時に瞬速で引き落とされ残高があわないと勘違いすることがあります。

通帳で入金されていないなら、まず、記帳して確認してください。
    • 1

利用明細がありますからこれは強い味方です。

ところで残高が反映されていないというのはこの利用明細の残高ですか。

いずれにしろこの利用明細は大事な資料ですから窓口で見せても渡しっぱなしにしないことです。コピーを取ってもらうか、現物が必要だと言われたら預かり証(コピー付き)を必ず発行してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明細はしっかりと保管し対応してもらいます。回答してくださった方々ありがとうございました!!

よくわかりませんがその現場で呼び出すのが一番でしたね。

当然、強力に言わないと出てきませんが。

窓口にいくしかないです。当然、ATMの取引内容の記録は残っています。まず、通帳の記帳をして確認します。

利用明細を渡し、コピーを取ってもらい返してもらいます。調査に時間がかかるので暇人以外は後で連絡くれることになる。
郵貯のやること。
(1)ATMのジャーナルを調べ、利用明細と照合します。
(2)ATMの中を調べ現金がイレギュラーな場所にないか調べる。ここまでで矛盾がなければ、まず、突っぱねてくるはず。
(3)多分、念のためATMの精査と(投入金と入出金と現在金の一致を調べる)、ATMを隅々まで調べます。これは、ATM業者が行い、銀行に報告書を出します。ここで問題がなければ完全にアウト。問題があったときの対応は不明。あなたにわかるわけないですしね。

問題なしといわれたとき、あなたはあきらめるか警察に行くしかないです。多分、ビデオなど調べるでしょうが多分ダメでしょう。

私はATM(古い型らしい)が誤る現場を目撃したことがあるので数十万でも必ずチェックします。
あと起こったこととして、入金途中でエラーや取消しを押して処理が中断したときです。あなたがお金を取り忘れたとか。次の人が取らなければある程度時間がたつとATMに吸込まれます(このときは多分、返してくれるでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。できるだけ速やかに窓口に行き対応したいと思います。

>窓口での対応になると言われました。

月曜の朝に窓口に行くしか無いと思いますが?。
ゆうちょでもインターネットバンキングシステムがあります。
オンタイムで入金詳細が確認出来るので加入された方が今後の事も考えたら便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できるだけ早く窓口に相談したいと思います。