アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身どう動いたらいいのかわからなくなり…上手く伝えられるか分からないのですが相談させて頂きます。

今、交際している彼がいます。彼との交際を私の家族全員に反対されていました。原因は彼が×イチだと言う事と自営業をしていて先が不安、周りからの悪い噂を聞いている事です。

先月、私に妊娠している事が分かり、彼は「結婚して二人で育てて行こう」と言ってくれました。
その事をまずは私から両親に話ましたが話を全然聞いてもらえず、彼と私の家に説得しに行きました。その日も何も聞いてもらえず後日彼のご両親と家の両親を交えて話をしようという話になりました。この日に会う日まで決めました
その後私の両親が彼の家柄、仕事の取引先、兄弟の仕事場まで調べ漁っている事を知り、泣く泣く私が子供は産まないし彼とも別れる、この家も出ていくからこういう事は止めて欲しいと言いました。私の中でこうして彼の家族を守る事しかできませんでした。その時は私の両親もそれで承諾してくれました。
しかし、翌日私の知らない所で親が大勢いる彼の親が働く仕事場まで行きそこに彼を呼び出し、「私が子供は産まないし別れると言っているから連絡は取らないでくれ」と言いに来たそうです。彼の母親は私の体をずっと気ずかってくれましたが相当泣いてる様子でした。
約束が全然違ったのです。それを聞き私は携帯を変え家を出て他県に行きました。彼とだけ連絡を取り子供も堕ろし一時入院していました。
退院後は道も分からない知らない人だらけで、保証人もなく家さえ借りれない状態でいました。
そこで彼が住む所を探してくれ生活に必要な物はそろえてくれました。

でも実際、周りには連絡も取らないって言ってしまった事もあり、居場所も連絡先も知らないと言ってくれてます。先日になって彼の元に私の親から「私の事が心配じゃないのか?連絡は来ないのか?」と連絡が来たそうです。連絡を取らないように言ったのも家の両親、会うなと言ったのも家の両親です。でも結局は彼の取引先、大家さん、仕事関係者にまで聞いて回っており…私は会わないと言った時点で本当にそうしとくべきだったのでしょうか?
彼のご家族、彼に対しどう償うべきか…もう彼とは連絡を取らず1人で何もかもスタートさせた方がいいのでしょうか?

長文ですが読んで頂き有り難うございます。よろしければ皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

…苦労されましたね。

激したところが少ない分、大変に感じられない文章かもしれませんが、中身を見ればその「激動」が良くわかりますよ。
大変でした。
とりあえずは今までの苦労に同情し、また敬服すると共に、お子さんの幸せを祈念致します。

さて、回答ですが、具体的な方法等については避けさせていただきたいと思います。
その理由は、もうあなた自身が「充分な経験を積まれて来たこと」にあります。
頭の中で考えず、もう「気持ち」で動いても良い、とおもうのです。

充分に「犠牲」はされてきたはずです。
彼の心根もわかっていらっしゃるはず。
ですからもう、我慢なさらないで欲しい。
自分の子供や兄弟のことですから、彼の事を家族ならば「信じる」はずです。

波に負けない「頑丈な船」を作って旅立たれたら如何ですか?。
少しづつ、手作りの部品を、二人で作りながら、組みこんでいきながら。
そうやって「生きて」いかれたら如何ですか?。
…あれ?これじゃ「答え」だよね?。

大丈夫。
苦労という名前の「技術」は、何よりも強いよ!。
    • 0

「どうするべき」…ではなくて、「あなたがどうしたいか」

が一番重要なのではないでしょうか?
「どうするべき」…質問者さんは他人のことを大事に考える人なのかも
しれませんけど、でも、他人のことなんてわかりませんよ?
その他人の意志や行動が確固として永遠にゆるぎないものならば
「正解」はあるのでしょうけど、でも実際あなたが親に
「こんなことはやめてくれ」と約束しても、守られなかった。
他人は変わるし、あてにならないものです。
もし、あなたが今後彼と別れ親元に居て、ずっと結婚の機会がなかったら、
「そんなにあの男が好きだったのなら、
どうしてあの時親の反対を押し切ってでも結婚しなかったんだ」
と言われる可能性だってあるんですよ。

最初に書いた通り、一番重要なのは「あなたがどうしたいか」です。
親や彼じゃない。「親のためにこうしたのに」「彼のためにこうしたのに」では、
いずれ親や彼があなたの期待をはずれた行動をした時に許せなくなる。
どうしたらいいかわからなくなる。
でも「自分がどうしたいか」を見極めて、それを選択して、
仮に不幸になっても、自分で決めた事なのだから誰のせいにもせずに
自分の中に納められるでしょう。
もちろん、あなたの本心が「親の意向に添いたい」や
「彼の意向に添いたい」ならば、それでいいんですよ。
もちろん「1人で再スタート」でも構わない。
大事なのは、「自分がどうしたいか」をなるべく正確に見極めること。
短期的なものの見方やその場の感情でなく、一生を通じて「どうしたいか」、
「どうしたら後悔しないか」「どうしたら幸せになるか」です。
ここがあやふやでしょっちゅう方向転換するようだと、周りを振り回す事になります。
難しいかもしれないけれど、これから誰かと結婚して家庭を守ったり
子供を育てたりする時には、絶対に必要な基準になってきます。
自分と向き合って、じっくり考えてみてくださいね。
    • 0

まず、あなたの両親とあなたとのコミュニケート記録が脱落しているように感じます。

あなたのご両親が彼の親の仕事場に行った時のことを知った時、あなたはご両親に対しどのような反応をしたのか、それに対しご両親はどのように言ったのか、なぜここに書いているようなことになっているのにそれを許したか、です。

そこを突き詰めて話さないと、この問題はあなたの思うようには解決しないでしょうね。おそらくあなたのご両親は彼について思い込みが相当あるのだろうと思われますから、話し合いもかなり苦労されることは想像に難くないですが、だったらなぜあなたは今に至るまであなたのご両親に既成事実をゆっくりゆっくり工作しなかったのかという疑問がどうしても残ります。
    • 0

本来は、私たちに相談して解決できることではなく、彼があなたに対し責任を取らなければならないことです。

あなた一人が悩んでいること自体が間違いです。

彼がどうしているのか知りませんが、それが正しい選択肢です。

以上
    • 0