プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳男です。
付き合って9年になる彼女(28歳)がいます。同棲して7年になります。
先々週、もう疲れたから別れて欲しいと言われました。
長い間家事などを全て彼女にしてもらい、甘えすぎていた事が原因です。(もちろん他にもたくさんあるのでしょうが・・・)
話しを聞くと、[心身共に疲れた。将来が見えない。]との事。
[今はどうしても別れてほしい、そしたら精神的に楽になるから]と言われ、一旦別れる事になりました。
今思えば、9年間彼女を大事に思っていたつもりでも
彼女の苦痛になぜ気づかなかったのかと情けなく思っています。
現在、彼女がしていた家事など、生活全てに関する事は私がやっており、あの日、家を出て行くと言った彼女との関係も修復に向かって、
今では一緒に笑い合って過ごせる日々が戻ってきました。(ですが、別れているのでキス等の行為は一切ありません)
今日の話です。永かった交際期間を終わりにし、来年に結婚をしたいという意思を彼女に伝えたところ、
[友達とか、家族としては好きだけど、男としては見れない。結婚は嫌だ。焦らせないで]と突き放されてしまいました。
元々結婚願望が無い彼女です。これまで通りの関係を維持し、彼女が結婚したいと思うまで、私に出来る事を精一杯し、ただジッと待つ事しかできないのでしょうか?
それとも、彼女は一生私との結婚が考えられない所まで来てしまったのでしょうか?
9年も私がだらだらと交際していた事、男性としての責任も十分に感じています。
女性からの視点で意見をお待ちしております。

A 回答 (10件)

40代既婚女性です。

結婚願望のない女性でも、ある程度の年令に達すると、自分の中でバイオロジカル・クロックの音が聞こえ始めます。男性と異なり、女性が子供を設けられる期間は限られているからです。

お金持ちの独身女性で精子バンクを使う等の極端な場合は除外して、大抵の場合、子供の父親となる人を吟味する大変な作業には数年間が必用です。つき合う前から相手の全てが分るはずもなく、この人こそはと思い、つき合い始めたとしても2年経った所で二股をかけられていた事が発覚して別れ、3年経った所で大きな借金がある事が発覚して別れ、そんな試行錯誤をしているうちにあっという間に30代中盤になっていたりします。この間に結婚が挟まれます。28才という年頃は、そういう事を、一体このままで私は大丈夫なのだろうかと現実的に考えはじめる年令です。

9年間の同棲は、長すぎましたね。彼女がこのままではただ単に年をとっていくだけで何の将来性もないと思い、いざ行動を取った時になって始めてあなたから、「じゃあ、結婚しよう。」みたいな事が出て来たならば、「何よ今更。私が別れたいと言わなければ、ずっと同棲のままだったんでしょ?」と思われても仕方がないのではないですか?

もう既に、彼女の中ではあなたとの関係は終わってしまっているかも知れません。でも「焦らせないで」というのは、彼女の気持ちもまだ揺れているのでしょう。ただじっと待っているのは最悪だと思います。じっとしていて9年間が過ぎてしまったのですから。来年に結婚したいとあなたが告げた時に、婚約指輪を持参しましたか? 今はまだあきらめず、あなたが彼女を愛しているという確固とした意思表示と決断力を示してあげて下さい。家に一緒にいつもいるよりも、夕食に出かけたり、映画を見に行ったり、そんな付き合いの浅い恋人同士みたいな事をやり直すのも良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に的を得たご意見ありがとうございます。
今思えばこういう状況にした私に責任があると感じています。
決断力を示さないといけませね。
どういう結果にしても、今は悔いを残さず精一杯頑張ります。

彼女が質問者さんに経済的に依存していたのなら、

質問者さんが家事を彼女に依存していても別にアンフェアとは思えませんが…。

10代の頃からのお付き合いでしょう?
彼女は今いる世界に限界を感じて、外の世界が見たくなったんじゃないかな。
つまり「私はもっと幸せになれるんじゃないか?
もっと自分を満たしてくれる人が他にいるんじゃないか?」
って思ってしまっているのでは。
そして、その疑問を検証してみないと気が済まなくなっているのでしょう。
自分を試したいというか。

現在の状態は、残念だけど彼女が新しい誰かを見つけるまでの
キープになってしまっていると思います。
(それは質問者さんの望みでその状態になっているわけですが)
一度「もっと他に…」という考えに取り付かれたら、それを自分で
確かめてみなければ納得できないと思います。
それが彼女が9年かけて出した結論(とりあえず今の時点での)なんですから。
幸福になりたいという欲求はその人の生きるエネルギーそのもの
みたいなものですから、止める事は不可能でしょう。

一度別れて、他の男性とつき合ってみて、
「ああ、やはり彼(質問者さん)ほど自分にしっくりくる人はいない」
と確信することがない限り、彼女の心は戻って来ないと思います。

難しい判断になると思いますが、その場その場で自分で最善だと
思う選択をしていくしかないのでは…。
    • 0

田舎ですと28は立派な中年なので、出る気力もないってとこじゃないでしょうかね・・・でも、彼女の問題なので、そこまで心配してあげる必要はないと思います。

• 0

結婚願望のない彼女が「将来が見えない」と言って別れたいと言い、

家事を全てあなたがやることによって彼女は家に留まっている・・。

女子ですが、全く彼女の気持ちがわかりません・・。

今まで「結婚願望がない」と言っていたのも、質問者さんの負担にならない
ための嘘だったのですかね?でも9年も付き合っているのにそういうことを
ちゃんと話し合えないなんて・・とも思ってしまいます。

質問者さんは最終的には結婚を望んでいるのですか?
そうだとしたら、いくら彼女に結婚願望がないにしても、どうして今まで
何も行動を・・と思う反面、彼女に結婚する気がないなら諦めて別れる、
というのも一つの選択だと思います。

いくら彼女を大事に思っていても、質問者さんにだって結婚する権利は
あるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

>今まで「結婚願望がない」と言っていたのも、質問者さんの負担にならないための嘘だったのですかね?

もしかしたら・・・そうかもしれません。
そんな事考えもしませんでした。

ありがとうございました。

追記:

結婚願望がなくても、相手によっては産む気になるし、
相手や自分の職業次第で、出産に該当する物体を産む・作り出す行為が出来るので、必ずしも人間の赤ちゃんの出産ではありません。

男性次第で「人生の希望」は変わります、と参考にしてほしいのです。
では。
    • 0

私はバカじゃないので、慰謝料もらって解放してもらいます。

同棲は丸三年以上ならば内縁の妻ですので、弁護士立てます。

優しい表現で「離婚しましょう。」と言われただけですよ。
でも、最近の女性は良い人に出会うのって二度目の結婚相手って事が普通だと思うので、今時の別れかなあ・・・とも思います。

結局、不妊に関する治療や離婚で10年近く無駄というか苦労の日々を歩む女性は多いですよ。
相手を変えた途端、結婚→妊娠→出産で三年しか費やしてない、みたいな。前の彼氏や結婚で苦労した10年間は何?みたいな経験をする女性は多いと思います。
単純に、彼女さんはやっと、自我に目覚めたんだ、良かったね。。と思いました。これからですよ、彼女が幸せになるのは。

で、貴方が彼女に未練があるなら、50代以降になった頃、お互い再婚で一緒になるのも有りだと思います。
とりあえず、解放してあげたら~・・・と思いました。
今の思考能力じゃ絶対貴殿、彼女と心豊かな生活は送れないもの。
これ以上疲れさせて、心の病になったら大事なので。

この回答への補足

sinjouさん ご意見ありがとうございます。
確かに私のまがままでしつこく付きまとうのは彼女にとって大変な精神的ストレスを与え、やがて心の病になってしまうでしょう。そうなる前に解放してあげないといけませんね。
ですが、なぜ彼女を家を出て行かないのですか?
なぜ一緒に買い物に行こうとか、家事たいへんでしょ?もう疲れた?って聞いてくれるのでしょうか。
男として見れないのは前提ですが、たまに優しくしてくれる彼女に対して、まだ出来る事ってないのですかね。解放のタイミングって今では無いような気が私にはするのです。
ですが私は今、冷静さを欠いてしまっていますので、sinjouさんの貴重なご意見もしっかり噛み締めたいと思います。

• 0

普通、「将来が見えない」と言えば自分が結婚を希望しているのに

相手は望まない場合に言うと思いますが…。
結局、彼女はいずれは結婚したいの?したくないの?
今はしたくないというのなら、どういう条件になったらしたいの?
「あなただから」したくないのか、結婚そのものが嫌で他のどんな
男性ともしたくないのか。
結婚願望がない理由はなんだったのか。

また、あなたはなぜ今彼女に結婚を申し込んだのですか?
彼女が離れていきそうだと思ったから焦ったのでしょうか?
それから、今までしなかった理由は?
あなたとしては本当は結婚したかったけど、
彼女が拒否していたから申し込まなかったのでしょうか。

別れるまでは性生活はある程度順調だったのでしょうか。
子供を持ちたいという希望は双方にないのですか?
今、家計はどちらがどのような負担になっていますか?

ちょっと状況がわからなかったので、補足要求です。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
補足いたします。

>結局、彼女はいずれは結婚したいの?したくないの?
恐らくメリットを感じていないので、結婚そのものが嫌なんだと思います。

> 今までしなかった理由は?
彼女に結婚願望が無く、焦る必要も無いと思ったので結婚を申し込みませんでした。今、結婚を申し込んだ理由は離れてほしくないと思い焦ってしまったと感じています。

>別れるまでは性生活はある程度順調だったのでしょうか。
今思えば1年前から彼女は苦痛だったんじゃないかなと思います。本人もそう言う事を言っておりました。今はしたくないと言っています。

> 子供を持ちたいという希望は双方にないのですか?
私にも彼女にも多少ですが子供を持った時のシュミレーションはしていました。彼女は県外から私の地元に来てもらって、友達も少なく子供をつくった後の事を不安に思っています。
もちろん私が全力でサポートするとは言っていましたが、どうせ口だけでしょって思っているでしょう。私の職業柄夜も遅くなってしまいますし・・・。

>今、家計はどちらがどのような負担になっていますか?
現在、生活費の全てを私が負担しています。もちろん家賃も駐車場、光熱費に至るまで全てです。彼女が支払っているのは国民健康保険や市民税、携帯の料金です。

宜しくお願いいたします。

• 0

同じ歳だったので、思わず投稿してしまいました。

9年は長すぎましたね。男女間の愛情は4年しか持たないという研究結果が、何年か前にTVで放送されてましたが…。
その彼女の性格によるところが大きいですね。
私の友達も長年同棲した人と離れ、ひとり暮らしをしていますが、(その彼氏さんもあなたと同じように落ち着くまで待っている状態)気持ちは復縁すべきかどうか常に迷っています。
一度は別れるという強い気持ちで別居したものの、年齢が年齢だけに、そして誰かと一緒に居た期間が長いだけに、寂しくて辛いようです。
まだ20代だし、あと2、3年待ってみてはどうですか?
(本当に忘れられないように、たまには連絡も必要ですが)

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女とはまだ同棲中です。とりあえず出て行かない方向らしいです。
私は離れて待つなんて事ができない臆病者ですからmintybeenさんのせっかくのご意見に戸惑います。

• 0

私も30歳までは結婚を持ち出されては嫌な気分になったタイプです。

結婚への理想もありましたし、自分が家庭に入ると良妻賢母になることへの努力を惜しまないつもりでしたからね。

でも、同棲をするなら・・・これまでに結婚を考えていたはず?
私の見解ですが、女が親に同棲を打ち明けたら1年以内に結婚する自信があるからと解釈します。
今更あなたが結婚を切り出すのに、喧嘩したタイミングが結婚を意識したようにミエミエに思われるのも嫌だったのかもしれませんね。
「結婚してくれないなら別れてやる!」と思ったものの、「私の9年は無駄になるの?」と惜しくなり戻ってきたみたいな^^;そう思われるのは絶対に嫌です!
ちなみに「先が見えない」とは結婚のこと?貴方の経済面?

貴方が大切にしてきたからこそ、彼女は9年もの時を一緒に過ごしてきたのでしょうから、とりあえず別れたあとに自分が貴方と結婚していなかったことに対して反省したことや、もしも子供が居たら・・・なんて話も先に進めて良いのでは?

(;^^)女性の駆け引きには、男性も解らないことだらけでしょうからね~
これまでに彼女は親族や友達から「結婚はまだ?」と聞かれ続けてきたことを辛かっただろうな~と理解してあげましょうね。

●長い間家事などを全て彼女にしてもらい・・・
これは貴方のためにしてきたのだから当然です!好きな人に協力するのは当たり前。

●結婚は嫌だ。焦らせないで・・・
彼女はアセっていた自分を嫌になった時期があったんでしょうね。
結婚を持ち出してきた貴方に、今更結婚がしたかったなんて言いにくかっただけじゃないの?貴方との結婚が嫌じゃないわけね。

婚姻届を机に出して、自分のところに書いて・・・彼女に渡してみればよいのでは?
天邪鬼か本音で嫌なのか解りますよ。
ちなみに、彼女は貴方をたててくれてるから、自分から結婚の話もしなかったんでしょうし、大切な思い出となるプロポーズの言葉も「一生に一度なんだからちゃんとして!」と思ってるんでしょうね。
かなり出来た良い女性だと思いますけど。

この回答への補足

yukino88さんありがとうございます。
[先が見えない]とは結婚のことです。経済面では問題ありません。
別れ話の後に婚姻届を机に出した事あります。
本音で嫌だったみたいです・・・

• 0

こんばんは。

すごい長文ですね・・。9年はすごいと思います。
見たところ、男として見れない。というところと・・・
精神的に楽になるから、というところが気になります。

女性が、はたして好きな人と・・暮らしていて。
マンネリになったというのは解りますが・・苦痛・・。
それは、結構重症かも。

彼氏さんが結婚を望んでるにしても・・・
男として見れない人と結婚するでしょうか?
待つ意外にも男を磨いたり友人を増やしたり、できることはあるはずです
このままだと、結婚したら・・・彼女とてもつらいことになりそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
今は仲良くやってるんですが、やっぱり重症なんですかね・・・

• 0