アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の一月に子供が海外で挙式をしたい(候補地としてグァム)ので、両家の両親も参列してほしいと言われましたが、その時にはどんな服装をしたらいいのでしょうか?国内で式を挙げるときは両親はちゃんとした服装をしますが、海外になるとそうはいかず、悩んでいます。ハワイではアロハシャツでも良いと聞きましたが、グァムではどうかなと?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

グアムのすぐ近くのサイパンで挙式した者です。グアムも行った事がありますが、ほぼ気候なんかは同じだと思います。

私は新婦側でしたので、父はバージンロードを歩く都合上、それなりの服装でした。と言っても国内よりはラフです。スーツですが、色は抑え目のシルバーにやはり抑え目の薄紫のネクタイでした。気候の問題や南国である事から、母と相談して淡い色目を選択したようです。国内のように正装過ぎる必要はないようです。挙式後の屋外撮影もありますから暑いです。気候も考慮に入れられて、ラフ過ぎない服装。でも堅苦しくないくらいが調度良いと思います。

新郎の父親代わりの義兄は、襟付きシャツにスラックスでしたよ。色はベージュっぽい感じでした。母代わりの伯母は淡い色合いのスーツでした。他の参列者の方も年配の方は同じ感じでした。私の伯母は手作りの紫の編んだようなワンピースにストールでした。結構素敵でした。若い人は通常の国内挙式のようなドレスやワンピース。男性ならスーツなどです。

一番気合がはいっていたのは私の母ではないかと(苦笑)母は調度クリスマスシーズンであったために、赤と緑のドレス風ワンピース(本人いわくクリスマスカラー)でした。しかし南国だからか、全く浮いた雰囲気はなく自然にとけ込んでいたのが不思議でした。親子写真では私のオフホワイトのドレスとも良くあっていて綺麗でした。お母様もワンピースやドレスで良いと思います。何よりも気候を重要視なさらないと後で後悔なさるかもしれません。新郎新婦さんのビーチ撮影中は外で待っていなくてはいけないかもしれませんので、とにかく暑いのです。グアムも乾季ですね。乾季の晴れの日はスコールもほとんどなく、ガンガン照らされると思いますよ。露出も多くて一見涼しげなウエディングドレスですが、実際は私も屋外撮影では汗だくでした。

お子さんの御結婚おめでとうございます。素敵な挙式になる事と思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速丁寧な返答有り難うございました。実際に挙式をされた方のお話とても参考になりました。初めてのことで、雑誌などを見ても本人たちの事は色々書いてありますが(もちろんですが)判りませんでしたので皆様のお知恵を拝借しようと思いました。ありがとうございました。

私はハワイ挙式でした。

両家とも父はアロハ+スラックス+革靴。主人の母親は現地で購入したムームーを、私の母は自分で作ったスカイブルーとエメラルドブルーのツーピースでした。やはり南国ウェディングですので、明るめの色で軽い涼しい装いがより雰囲気があっていいかと思います。

グアム挙式をした友人の両親は、一応新婦のお父様は現地でレンタルした礼服(でも暑そうでした~)を着ていらっしゃいましたが、新婦のお母さんは薄いパープル系のワンピース、新郎のお母さんも紺のワンピースでしたよ。

足元もきちっとしたパンプスでなく、ストラップがついていればサンダルでもOKだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申しわけありません。昨日本人たちが来ましたので、ざっくばらんに聞いてみました。こんなアドバイスをいただいたので、どうしようかと。それで向こうのご両親とも相談してどうするか決めようと話しあいました。
アドバイスありがとうございました。