プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうことは全く無知なので、ご了承ください。

yahooオークションを使ってみたいと思うんですが、支払方法に銀行振込ってありますよね?

自分は、名古屋銀行を使っているんですが、

例: 銀行振込(三菱東京UFJ銀行)のみ

と書いてあったら、名古屋銀行からは振り込めないんですか?

それと、落札してから20日後くらいに届けてもらいたいのですが、日時指定はできるでしょうか?(20日はちょっと長いですか・・・?)

常識かと思いますが、やさしい回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

蛇足です・・・。

>yahooオークションを使ってみたいと思うんですが

入札(落札)で参加したいということでしょうが、#5さんも触れて
いますように、ヤフーの無料IDで入札が可能なのは4999円までです。

競りあがっって5000円以上になったり、始めから5000円以上の商品は、
無料IDのままでは入札することは出来ません。 その場合は有料会員
(プレミアム会員)への登録が必須で、会費引落用のクレジットカード
か、ヤフー指定銀行の口座が必ず必要です。

※4999円以内で落札出来る相場の商品なら、無料IDで問題ないです。
※5000円以上の商品でも、質問者さんがクレジットカードを持って
 いるなら、直ぐに入札参加できるので問題ないです。
※5000円以上の商品で、質問者さんがクレカを持っていない、ヤフーの
 指定銀行口座も持っていない、となると直ぐには参加できません。

質問者さんが直ぐにオークションに参加できる条件下に有るなら、
名古屋銀行から、国内の都市銀や地銀や信金、JAバンクなどの口座へ
振り込めますよ。

名古屋銀行ATMで、名古屋銀行キャッシュカードで、振込手続きが可。
ATM(キャッシュカード扱い)他金融機関宛(電信)
振込額3万円未満の振込手数料は315円、3万円以上は525円
http://www.meigin.com/info/tesuryo01.html#link01

>落札してから20日後くらいに届けてもらいたいのですが、
>日時指定はできるでしょうか?

20日は長すぎます・・・。 他の方も書かれていますが、出品者が嫌がる
と思いますよ。 オークションはネット通販ではないですし、通販でも
20日後の発送は受け付けません。
もちろん通販なら逆算して、受け取りたい日の数日前に注文すれば済む
ことですが、オークションはそういうわけにはいきません。

ご注意を。
    • 0

オークション等をやるのなら、振り込み手数料が安くなるような銀行の口座を開設しておく方が良いです。

仮に振り込み手数料が300円なら、33件取引したらもう一万円が間近でしょう。
無駄に消えて無くなっちゃうわけですから。
いくら安く落札できても送料や手数料で持って行かれてしまえば。

サブプライムの余波で銀行が苦しくなって各種手数料が上がったところがいくつかありますが、それでもまだ工夫すれば振り込み手数料はほんの少し払うだけで済むでしょう。

イーバンク、郵貯、三菱東京UFJ、の三つは開設しておいた方が良いです。
次に揃えるなら、ジャパンネットバンク、新生、りそな、でしょう。
いずれも同行同士は無料だったり安かったりというところです。
新生なら他行へも月一回だけなら無料ですし、りそななら100円で済みます。
地銀しかない、なんてのは不幸の始まりです。
振り込めないことはありませんが。
    • 0

まずはヤフオク指定の銀行やクレジットカードでプレミアム会員登録が必要です。

名古屋銀行口座では登録できません。
(5000円未満の入札のみの利用は不要)

日時指定は1週間後位までの受付です。
終了後連絡し支払いを済ませ~15日位してから発送して貰うように要求しましょう。
伝票には配達希望日を記載する欄があります。
希望の配達日を知らせれば大丈夫です。
(ゆうパックや宅急便の場合です)
定形外郵便など指定できない配達に関しては○○日に発送お願いしますと要求しましょう。
応じない方もいるので入札前に質問などで確認を。
 当たり前ですが支払いは済ませておきましょう。
    • 0

>それと、落札してから20日後くらいに届けてもらいたいのですが、日時指定はできるでしょうか?(20日はちょっと長いですか・・・?)

相当いやがられるでしょうし、受けてくれないと思った方がいいです。
お金を受け取った時点で品物は出品者のものでは無くなります。
他人の品をあなたは20日間も無償で責任もって保管しますか?
僕なら保管料もらっても絶対にしません。
保管責任取りたくないし後から何か文句言われてもイヤですから。

お金もらってらさっさと発送。運送業者が保管してくれる期間だけは受けるかもしれません(責任が運送業者だからね)

なお、運送業者でも20日後届け指定なんて受けてくれないでしょうね。
    • 1

yahooオークション出品経験者です。

相手の方が「銀行振込(三菱東京UFJ銀行)のみ」と書いてある場合、三菱東京UFJ銀行へ落札金額等(送料等)を振り込めばよろしいと思います。
ただ手数料が別途かかりますので、名古屋銀行から三菱東京UFJ銀行へ振り込みが可能なのかと、後手数料はいくらなのか、という問題ではないでしょうか。
後、日時指定は送付をどこの運送会社にするかにもよると思います。
(例:郵便局、宅急便等々)
    • 0

大丈夫です。

都市銀行や地方銀行はすべてオンラインで
結ばれていますから、お金の移動(振込み)は簡単です。
ただし、ゆうちょ銀行はまだ全部には非対応なんでご注意を。

>落札してから20日後くらいに届けてもらいたいのですが、日時指定>はできるでしょうか
うーん 出品者に嫌がれる恐れはありますね。
可能性としては「ゆうパック」の「配達日指定」を使うかですね。
入札する前に出品者に質問した方が良いですよ。ただし100%返答が
くるとは言えませんのでこれもご注意を。
    • 1

> 名古屋銀行からは振り込めないんですか?

まったく問題なく普通に振り込めます。

> それと、落札してから20日後くらいに届けてもらいたいのですが、日時指定はできるでしょうか?
出品者次第、応じてくれない人もくれる人もいる。
    • 0