プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

去年の4月に父の借金300万円を任意整理するために、横浜の無料相談しますってところに行きました。そこで弁護士を紹介してもらい、任意整理することになりました。
合計10社から借りていて、大手のところもあれば闇っぽいところもあります。4月に依頼をして月々5万づつ返済という事で話してきたらしいのですが、ちゃんとした書類がありません。何回払いで弁護士さんに払っていくのかなど、父も母もきちんと聞いてきませんでした。

去年の12月に何も連絡がない為、私が電話したところ、残り2社との話し合いがまだついてない為にきちんとした金額提示が出来ないとのこと。またとりあえず毎月5万ずつ積み立てのように返済し、金額が確定しだい再度話し合いましょうといわれました。また電話で話したあとに現在の状況報告を送ってもらいました。ですが、あれから半年以上何も連絡がありません。

こういうことは普通なんでしょうか?私としては何となく納得できないのですが・・・電話で話ししても向こうは弁護士なので、うまく話されてしまうと、私が間違っているのかなと思ってしまいます。

これって、騙されてるのでしょうか?今度もう一度電話してみようと
思ってますが、まず何をどういったらいいのかさっぱり分かりません。
なんて聞くのが一番ですか?また、言い方、相手から受け取るべき
必要な書類や、一般的な任意整理にあるものなど、
皆様の知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

私は一昨年の12月に任意整理しました。

同じように月5万円振り込んでました。半年で大体和解すると言われましたが今は消費者金融の経営が厳しいところがあり時間がかかり、結局今年の6月にお金を返してもらえました。任意整理して半年後に事務所に返ってくるお金があり5万円はそれ以降はらいませんでした。今年の6月に毎月払っていた5万円も計算されてました。私の場合長期だったので1~2ヶ月に1回事務所に現在の進行状況を聞いてました。あなたの場合も連絡して聞いたほうがいいと思います。8社と和解しているということで過払い金があると思うので、毎月5万をまだ払う必要があるのか確認したほうがいいと思います。あと過払い金の計算がされたときに1社づつ金額が書いた紙をもらうのでよく見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話しました。現状報告書と和解済みの会社の和解書を送ってもらいました。私が思うに、事務の人がさぼってたか、忘れてたのではないかと思いました。(電話をした当日に1社との和解が成立と言われたので)
10社中8社は解決ずみ、1社は過払い金の返答待ち、もう1社とは和解に向けて話しを進めるということで今回は電話をきりました。また
月々の支払いも9月分までで足りると言われたので、今月からはなしになりました。

回答ありがとうございました。今回の事でとっても勉強になりました。

最近質問者様と同じように父の債務整理を行いました。

任意整理には全ての取引履歴を入手する必要があり
会社によっては時間がかかるケースもあるようです。

私の父の場合は大手の金融会社が多かったのですが
それでも3ヶ月かかりました。

すべての債務先との和解書を作成し、
振込先なども一覧表にしていただけました。
これらは契約が新たになるので必ず作成されるはずです。

支払い先はそれぞれの金融会社でした。

金額が少ない場合や、自己破産の場合は
弁護士事務所が一時立て替えて、弁護士事務所に対して
支払いをしていくケースもあるそうです。

それにしても時間がかかりすぎている気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あれから法律事務所に電話したり、ネットで調べたり、弁護士会にも電話して相談し、必要な書類等送ってもらうことが出来ました。
父の事なので、私が話すのには委任状が必要だったりと大変でしたが、納得できる対応を事務所側にはして頂きました。
10社中の1社 ○○○信販が取引履歴でごねていたようですが、
運良く、古い明細書が出てきたので、あと2,3ヶ月くらいで
全て解決しそうです。

今回の事で本当に勉強になりました。