プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
95の頃からずっとAUTOCAD LTですが、LTだと連続印刷が出来ません。
機能的にLTで十分なのと、普通の方は高すぎるのとで、ずっとLTなのですが、連続印刷さえ出来れば申し分ないのに・・・と思っています。
裏技とか、自分で出来るカスタマイズとか、ないのでしょうか?
100枚とかの図面をいちいちファイルを開いて印刷コマンドをして・・・というのが余りにも面倒で・・・

A 回答 (3件)

>客先から渡された図面など、プロッタ(プリンタ)も違いますし、印刷スタイルも違いますので、


>いちいち設定し直さねばなりません。

一枚の図面だけ変更し、(または既存の図面と同じ設定で良いならその図面を呼び出し、)
「他の図面もこの図面と同じ設定で印刷します。」って事ができるはずです。

また、印刷はしないで、印刷設定のコピーのみもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KazKiyoさん、何度もお付き合い下さりありがとうございます。
そうですね、今まで私も最初の1枚を設定して、同じ図面サイズが続くなら「直前の印刷」を選択して印刷していました。
さすがになにがしかの設定をしないまま連続印刷は無理みたいですね。
そりゃこちらの環境に無いプリンタが設定されていたらどうしようもないですよね。
ちょっと欲張ってしまいました(笑)
何度もお手数おかけしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 17:31

メニューから[マルチシートDWFをパブリッシュ]を見つけて、


その辺をこねくり回して下さい。

説明が難しいので、操作を紹介してあるホームページを探しました。
頑張ってやってみてください。

http://maglog.jp/cad/Article342619.html
http://kadoban2design.seesaa.net/article/5226009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KazKiyoさん、再度のご回答ありがとうございます。
「マルチシートDWFをパブリッシュ」のコマンド自体が、まずファイルを何か開かないと出てこないみたいで、はじめかなり往生しました。
次いで、パブリッシュは出来たものの、DWFxというファイルが生成されるだけでプリンタが黙っているので、色々見ていたらパブリッシュ先の選択がありました。
おかげさまで何とか連続印刷成功しました。
感激です。
いや~しかし聞いてみるものですね。
今までの十数年何だったの?って気がします。
もっともDWG True Viewが出たのがいつからか知りませんが・・・
本当にありがとうございました。
ただ、同じプロッタでの印刷設定が条件のようで、自社で作図した図面は良いのですが、客先から渡された図面など、プロッタ(プリンタ)も違いますし、印刷スタイルも違いますので、いちいち設定し直さねばなりません。
こればっかりはどうしようもないですよね?
すいません、質問続きで。
お忙しい、面倒くさいという事であれば、このまま聞き流して下さい。

お礼日時:2008/09/29 16:38

Vector等で「AutoCAD」の「連続印刷」を検索すると、


フリー・シェア、様々な連続印刷ソフトが出てきます。
シェアの物でも、千円~数千円ですので、会社が買ってくれなければ、個人で買っても良いと思います。
(100枚の図面を一枚づつ印刷しているふりして、休憩できるので、元は取れる。と思う。)

また、操作性に慣れるまでは、面倒に感じるかも知れませんが、
本家Autodesk(=AutoCADを作っているメーカー)から、
「DWG TrueView」と言うツールが無償(タダ)でダウンロードできます。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …
このツールを使えば、連続印刷もできるみたいです。

「DWG TrueView」はAutoCADを持っていない人や、古いバージョンのAutoCADしか持っていない人が、
最新の形式(現在は2007形式)のDWGファイルを閲覧する為のツールです。
(古い形式のデータも当然閲覧できます)
閲覧するだけでなく、印刷やバージョン変換、PDFに(複数同時に)変換等の機能もついています。
R版で作られた3D図面もシェーディングで表示できるので、LTしか持って居ない人が、
3D図面を閲覧するのにも使えます。

この回答への補足

KazKiyoさん、教えて頂いた「DWG True View」をダウンロード、インストールしました。
色々こねくり回したのですが、連続印刷の方法が分かりません。
再度ご教示願えませんか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/09/29 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KazKiyoさん、ご回答ありがとうございます。
Vectorですか、意外と盲点でした。
それより、「DWG TrueView」というのがあるのですか!
私も「Autodesk DWF Viewer」というのは持っているんですが(何する物か分からず使った事有りませんが・・・)、「DWG TrueView」は知りませんでした。
今日はお休みモードなので、明日にでもダウンロードしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!