アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。産後、ちょうど3ヶ月たったママです。
 今回は2人目なんですが、妊娠時に13キロ増えて、退院時は赤ちゃんや胎盤などの分だけ約5キロ減りました。完全母乳で育てており、赤ちゃんも標準並みにそだっております。が、自分の体重はぜんぜん減らず、結局1ヶ月健診からマイナス1キロほどで、もとの体重にもどるまであと7キロもあります。
 うそのように体重に変動がないので、エアロビに通ったり自宅で足でふみふみするマシーンを購入してやったりしています。それでも全然落ちません・・・。食事もごく普通です。
 1人目のときもたしかにペースはゆるかったものの、半年で元の体重に戻りました。今の時期にはだいぶ元の服が着れていたのですが・・・。
 こちらのサイトでも検索してみましたが、ほかにももしいいアドバイスがもらえれば、と思ってご質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人差があるかもしれませんが、私の場合は完母で4ヶ月ごろから減り始めて、半年後には元の体重に戻りました。

産後のホルモンのバランスの影響もあるのでは?
なので、落ち着いた頃には減り始めると思いますが・・・
    • 15
この回答へのお礼

たしかに手足がこわばったりむくみがあったり、とまだホルモンのバランスがよくないのかなと思ったこともありました。勇気づけられるご回答、ありがとうございました。

初めまして。

1月に出産しました。

私の場合、母乳の出がイマイチだった為、最初こそ混合でしたが、
1ヶ月も経たないうちに、完全ミルクで育てています。
最初のうちは、思うように体重が戻らず、悩みましたが、
産後2ヶ月半で仕事に復帰し、慌しい毎日を過ごすうちに、
体重が元も状態に近いくらいまで減り、妊娠前に着ていた
洋服も、やっと着れるようになりました。

体重の減りは、個人差があると思いますが、自分の中で
効果があったと思うのは、仕事に復帰した事、そして、
娘を抱っこしながらスクワット…この2つは大きいです。
特別、食事制限をした訳ではありません。
逆に、妊娠前よりも食べるようになったし、
水分も沢山摂取してます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、
私が産院で教えてもらったのは、
「半年くらいかけて体重を戻すのがベストだよ」
という事です。
お子様もまだ小さい事ですし、無理な減量は避けて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。産後3ヵ月半になりましたが、体重が少しづつ減り始めました。ほっとしています。体が落ち着いたのかもしれません。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました、

一人目も完母でしたか。

一人目の時っていくら食べても体重増えないですよね。
でも、二人目はそうはいかないみたいです。

私も今2人目完母で育児中ですが
同じ悩み、疑問、持ってました。
一人目の時はもっと楽に体重落ちたはずなのに~って。
で、思ったのは一人目の時は初めての「授乳」に
体が一生懸命エネルギー使うから
するするっと体重落ちたけど
二人目だと体が授乳に慣れて、あまりエネルギー要らなくなるのかな。と。
先日読んだ本に「授乳中の食事はごはんと味噌汁だけで十分」って書いてありました。食べないとおっぱい出なくなるかと思って
栄養考えながら食べてたけど、もうちょっと粗食にしてもいいのかなあと、食事改善始めたところです。結果はまだ出ませんが。
無理なダイエットは良くないでしょうが、普通に食べてたら
体重落ちなくて当たり前。運動はもちろん
食事を見直すことをしてみてもいいのではないかと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

母乳だから「普通に食べてたら体重は落ちなくて当たり前」、と考えたことはありませんでしたが、私はそうやらそうみたいです。食事を見直す機会を与えていただき、ありがとうございました。

はじめまして。

まだ3か月しかたってないのなら仕方がないと思います。

私も二人産みましたがやはり一人目と二人目では体重の落ち方が違いました。
2回とも15キロ程増え、一人目のときは戻るのに1年かかりました。
二人目のときは1年半かかりました。
二人目のときの産後3か月頃も質問者さんと同じ7キロは戻ってなかったです。
そこからもなかなか落ちてくれず焦りましたねぇ~

私がやったことはありきたりになりますが子どもたちと一緒に散歩に出たり腹筋をしました。
あとは黒酢を飲んだり。
黒酢はかなりマズイので蜂蜜ときな粉と牛乳を入れてまぜ、レンジで温めて飲めばそれなりに飲めますよ。
分離してしまいますがそれはあまり気にせずに^^;
母乳だったので食事制限というのはあまりしませんでした。

ただ、まだ3か月ということなので今は体に負担がかからない程度にされたほうがいいと思いますよ^^
    • 5
この回答へのお礼

1年、1年半かかっても元の体重に戻られたんですね。あまりの落ちなささにこのままこの体重だったら・・・と悩んでいましたがもっと長い目で見たほうがよさそうですね。ありがとうございました。

こんばんは。

1歳児のばぁたんです。
過去20年前、ワタシも妊婦経験ありです。

1人目と二人目の出産を考えて 同じにするのはマチガイです。
落ち込むかもしれませんがオンナは「年齢によって」体質も体格も変化します。

まして完母とのことで以前の妊娠出産の時はリカバリーが効きやすかった体重も、きっと「母乳を出すため」にも脳が「体重を落とすな!」と指令を出してるんだと思われます。(><)。。
だから「自然に落ちない」のでしょうね。
ダイエットは母乳が落ち着いてからでは(6ヶ月すぎて)だめですか?
上のお子さんとの育児で きっと「痩せます」。
自然の摂理です。
あなたのお母様はどうでしたか?
体質は母親に似るとも言われてます。
一人産むごとにぽっちゃりするか げっそりやつれるか(私は後者)
まぁ今は「無理せず体調管理」にとどめてもいいのでは?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

産んで半年で戻すことが理想ということで、すでに3ヶ月たったということもあり、あせっていましたが、母乳なのでダイエットもできず、たしかに今の体調をキープすることが今できることなのかなと思います。先月まで手足がこわばったりむくんだりという症状があり、今はだいぶよくなったので。どうもありがとうございました。