プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業の開廃業等届出書の様式について
表記届出書の様式を自分でエクセル形式またはワード形式で作成したものは、受理されるのでしょうか?
(わざわざ作る程のものでもありませんがネット等で様式が提供されてもいいのになあ~と思ったので)
もしよければ、教えてください。

A 回答 (2件)

あくまでも推測ですが、内容に不備が無ければ任意の様式でもかまわないでしょう。

以前、確定申告などを任意の様式でも良いのか?と問い合わせした結果、良いとの回答を得たことがあります。

ただし、国税庁のHPに一般的な様式がPDFにてDL出来るようになっています。会計事務所などのHPで、エクセルやワードの様式を配布しているところもあります。最近はわかりませんが、以前のマイクロソフトオフィスプロのDISK2などにも収録されていたと思います。多少古い様式でもそちらのほうが楽かもしれませんね。

開業届などを安直に考える方が多いですが、金融機関で屋号付き口座を開設したりする場合に、開業届の控が証明に準じて利用可能な場合があります。届出をされる場合には、コピー後に捺印を行い、2部以上を税務署の窓口で提出し、控に受付印を貰い返してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

書類の体裁と大きさ、並びに一字一句間違いがなければ通用します。

但し、書類の様式は、年毎に微妙に違いますので、最寄りの税務署さんに行って、貰ってきて書いた方が手っとり早いのではないですか。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。