アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHO メールサークルというものを体験した方いらっしゃれば教えて下さい。イベントというものに真剣に行こうと考えています。
ただ内容が全くわからないので体験者いらっしゃれば教えて下さい。
元手となるお金がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

そのSOHOメールサークルが、どんなところのものかわかりませんが、私は世間でマルチと言われている「ハーバライフ」のディストリビューターをやっています。
これもあまりにも金儲けに走りすぎている人が多いためイメージの悪い商法になっています。
しかし、一般の食品や化粧品もメーカーから商社、卸問屋、地方問屋、小売店を通って一般消費者に届いているため、その口銭を会社が取るのかディストリビューターが取るのかの違いです。
もともとこのMLMという商法は、口コミの力のすごさを利用した販売方法です。
普通の化粧品メーカーが新製品を発売したときに、どれくらい宣伝費用をかけるかご存知ですか?答えは、売値と同等くらい、つまり100%です。つまり最初は損をしても繰り返し購入してもらえば、利益が出てくるということです。
「ハーバライフ」の場合は、最初の基本セット(約1万円)を購入し、ディストリビューター登録をすれば、次回以降は25%引きで購入できます。これで自分だけ愛用するもよし、ビジネスと考え他人に売るもよしです。ただし、自分でこの製品の良さを実感できないようであれば、やめておいた方がいいでしょう。
金持ち父さんシリーズの著者ロバート・キヨサキさんは、このMLMが一番金持ちになるお勧めの方法だと言っています。
ただし、これも楽して儲かると考えない方がいいです。そう思う人は最初から止めておいた方がいいです。何事も努力が必要で、ほんとうにそこの製品を愛用することから始まります。

参考URL:http://mlmjissen.seesaa.net/
    • 0

私も以前興味本位で登録した経験があるので書かせていただきます。

ANo.2さんのおっしゃる通り、マルチ商法やねずみ講の類がほとんどだと思います。
私もあるサイトで登録後に毎日何十通のメールが来て、「具体的な内容は集会に参加すればわかる」という内容で集会に誘われました。

ここで怪しいなと思ったので、メールを見るのも辞めました。
幸いフリーメールで登録したので、そのメアドを解除しました。
    • 0

ほぼ間違いなく、ハーバライフというアメリカが発祥の地であるマルチ商法(マルチ・レベル・マーケティング)に従事する人々の勧誘集団でしょう。

マルチ商法は特定商取引法で連鎖販売取引と呼ばれており、厳しい規制が掛けられていますが、ハーバライフはかなり法すれすれ、あるいは違法とも言える手段で強引な会員勧誘をしていることで知られています。主宰企業も米国、日本では悪名高い企業であり、また傘下の会員達もグループごとに過激なほどえげつない勧誘を行います。

メールサークルに登録すれば、一日に100通近い、体験談を装った勧誘メールが着弾します。

イベントとは名ばかりで、マルチ商法の実態をよく知らない人たちを集めて既存の従事者がマルチを大げさに持ち上げ、自分達のダウンライン(子会員、孫会員)を構築しようとする集まりです。行ったら最後、会員になるサインをするまで外には出してくれません。宗教洗脳集団に酷似しています。

また、マルチ商法は在宅で出来るものではありません。会員の勧誘、集会出席、商品の販売などで忙しく外出を強いられます。これはハーバライフに限らず、すべてのマルチ商法に当てはまります。

元手の資金はいらない、などは最初の手口に過ぎません。「ランクアップのためにも、また自社の製品をよく知るためにもまず買いましょう」とアップラインに買い込みを強制されるのがオチ。「お金がないからダメ」と言えば、「サラ金から借りても、すぐ返せるから大丈夫」などとしつこく迫ります。

彼らの目的はあなたが豊かになることではなくて、自分達の儲けをふやすことに他なりません。

このOKWaveに限らず、ほとんどのBBSやmixiなどのSNSなどではマルチ商法に関する勧誘が厳しく禁じられています。この商法の危険性をサイト主催者が知っているためです。

近寄ってはいけません。「ただ聞くだけ」と安易に考えてイベントなどに行ってはいけませんよ。あなたを待っているのは借金地獄です。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
助かりました。