プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのゴールデンレトリバー8歳♀は1歳の頃、アカラスによる皮膚炎を発症し、内服と薬浴による治療を獣医師にしてもらい治りましたが、高齢になると又発症する可能性があると言われました。
そこで質問ですが、レボリューションはダニの予防とフィラリアの予防の両方に効果があるということなのですが、アカラスによる皮膚炎の発症予防にも効果があるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

レボリューションの効用はフィラリアの寄生予防と回虫およびミミヒゼンダニの駆除です。

勘違いされるオーナーさんが多いですが、散歩などで皮膚に寄生するマダニは、レボリューションでは予防、駆除できません。
耳内に寄生する一般的にミミダニと呼ばれている種類のダニにのみ効くのです。

アカラスはニキビダニと呼ばれていますが、一般的なダニとは違います。
アカラスは予防することはできませんし、常在寄生虫ですので完全駆除もできません。獣医師の仰る通り、今は完治しているように見えてもいずれ再発する可能性は大いにあります。
残念ながら皮膚病は一生もののお付き合いになる病気です。

可能な限り皮膚を清潔にし、必要であれば薬浴も取り入れ、ひどくなれば内服をして皮膚のコンディションを保つしか方法がないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

レボリューションのダニへの効果はミミヒゼンダニに限られるのですね。マダニにも効かないというのは意外でした。アカラスの原因になるニキビダニへの効果がないというのは何となく効かないかも知れないとは思っていましたが、はっきり分かってすっきりしました。どうもありがとうございます。

ないと思います。

これは、遺伝・老齢化などの要因で免疫力低下が起こり、毛包虫症を発症します。ある意味では日和見病ともいえます。
そのつど、治療するしかありません。
したがって、日常は、アレルギーも考慮しながら、与える餌に気をつけ、免疫力を強化し維持する努力が大事でしょうね。
ドックフードを使用する場合は、開封すると酸化が進むので、半月以内で使い切る量を購入し、なるべく新鮮なものを与えるようにしましょう。
また、ドックフードの内容も吟味しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。