プロが教えるわが家の防犯対策術!

山形の内陸に住む32歳です。
今も大自然の中に住んでいるのですが雪が多く大好きな海が遠いので、老後は海の近くに住みたいと思い素敵な場所を探しています。
海にも山にも近く(30分以内)の雪が降らない土地を教えて下さい!
一年を通して畑や海釣りを楽しみ、春は山菜を採り、夏は海で泳ぎ、秋はもみじ&きのこ狩り、冬は読書。と、四季を楽しむ生活が出来たら素敵だなと夢見てます。夢なのでかなりわがまま&現実味がなく子供っぽいと思うかも知れませんが当の本人はかなりマジメに実現させようとしています。反対&賛成意見も教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします!!!

A 回答 (6件)

独身時代に住んでいた、神戸を思い出します。

(また戻りたい…)
老後なんて言わずに、今からすぐにでも移り住んではいかがですか^^?
海釣りを日常として、かつ、山にすぐ行きたいなら、
兵庫県神戸市須磨区。最寄り駅はJR須磨駅。
神戸市の中でも、海と山が特に接近しているのがこの地域。
雪は降らない温暖な土地です。
神戸の中心部とは離れた、多少閑静な場所です。バスや鉄道も十分ある。
須磨の海水浴場は須磨駅前徒歩0分。駅の目の前が広い砂浜。
駅周辺は商店やスーパーなど、高齢者の生活にも便利です。
神戸中心部の市街地へは、須磨からJRで10分ほどです。

須磨には神戸市立の海釣り公園があります。須磨から私鉄でスグです。
更にそこにロープウェイの駅があって、そのまま一気に山に登れます。
神戸には公共交通機関が十分にあり、高齢になってからでも海山自在に移動でき、四季が楽しめます。

関西の文化や言葉への不安についてですが、神戸は、あまり濃くないですね。
日本全国や諸外国からから人が移り住んで来ている街なので、
比較的品がよく、節度あるというか、先住意識は低いようです。
大阪に多くあるような濃い濃いこってりした言葉や態度は、
かえって浮いてしまうという雰囲気があります。
だから、関西初心者の私でも住みやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。
神戸とは正直意外でした!オシャレな街というイメージが先行して老後と結びついてませんでした。こんなにいい場所だったなんて知りませんでした。すぐ移り住むみたいですね!
お笑いも関西弁も好きなので関西は好きです。友達も関西に興味があるので今度は観光だけでなく下見兼で行ってようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/23 20:21

福井もいいですよ。


越前ガニはじめ、刺身は絶品です。水がおいしいので米もおいしいです。
東尋坊や、越前海岸は釣りのメッカで、中京や関西から多くの釣り客が着ます。サザエやウニ、あわびも採れますよ。

白山は日帰り圏内ですが、ちょいと足を伸ばせば北アルプスも視野に入れられます。
私は、去年今年と東北(特に栗駒山、玉川温泉辺り)の紅葉を満喫してきました。東北は秋が短いので紅葉の足が速かったですが、福井はじっくり味わえますよ。赤兎山、浄法寺山などの紅葉はきれいです。

雪は降らないといったら嘘になりますが、殆どシャーベット状態です。

関西、中京辺りは2時間でいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスなアドバイスありがとうございます。
<福井県>は移住したい県のリストに入ってました!
自然も好きですが、恐竜も好きでネットでよく福井県の名前を何回も拝見していましたし、同じ日本海側なのでいいなとは思っていたのですが、遠く知り合いもいないのでまだ行った事のない県でもありました。
でも、sannriさんのお陰で自分が良いと思った裏づけにもなり休みを使って実際に行ってみようと思います。
ダンプやスコップで除雪することなければOK!!シャーベットなら問題ないです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 19:26

雪が降らず山海30分ですか、


神奈川の厚木市辺りはどうですか?
両方に遠くも無く近くも無く、
見た所それぞれ国道で西に東に南へ北へ
雪も全くではないにしろ、ほぼ降らないでしょうし
東京への通勤圏内にも入ってそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
東京へのアクセスも良さそうですね。雪も積もらないのも良いですね。
今から移り住むにはいい土地ではないかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 19:50

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%BC%8A% …

伊豆はいかがですか。
海、山に近く紅葉、山菜など条件に近いです。
何より富士山が間近に迫ります。
ただ、まだ30年あります。
じっくり時間をかけ、住みやすい所を探してはいかがでしょうか。


http://www.izu-kankou.or.jp/news/momiji/index.html
紅葉
http://www.izu.co.jp/~viserge/kinoko.htm
伊豆の代表的な特産品にしいたけがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆の魅力を十分味わえる情報ありがとうございます!!
会社の先輩の勧めもあって気になっていた場所だったので楽しくみさせていただきました。
水族館と温泉が近いというのはかなり魅力ですね!それに富士山!!
いつも静岡の友達に行く通過点でしたがこれを機会に何度も足を運びたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:47

◆老後の神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

本気で老後を考えるのなら、第2と第3の老後を考えることです。
お書きになった老後は第2の老後、つまり「体には不自由がないけれども仕事をする年齢ではなくなった」という時期です。
皆その時期を夢見ますが、実際には60歳から70歳までの10年間+α程度です。

ご希望の場所としますと、千葉県の房総半島の先端近くがよいと考えます。
・山が迫っていますし、海もあります。雪は降りませんし、東京から地図上は近いので田舎独特の地元民のいやらしさ(人の良さと裏腹です)も少ない地域です。

【ここで一曲】(山本コータローとウイークエンド、1974年)
  あなたがいつか 話してくれた
  岬を僕は たずねて来た
  

ということで、そこそこ街にも近いので、買出しなども可能です。

さて、問題は第3の人生です。第2の人生を歩む人で第3の人生を考えていないととんだことになります。第3の人生は体が不自由となり、だれかの助けがなければ生きていけない状態になった場合です。人によっては予想外に早く到来します。もはや房総半島の突端ではどうにもなりません。

第3の人生は「都会に住む」ことです。第3者の手があり、かつ親族がすぐに集まれる場所、これを確保しておいてこその第2の人生です。
第2の人生だけでいい気になって過ごしていると、早晩体が不自由となり関係者に多大な経済的・時間的負担をかけるか、放っとかれて悲惨な末路をたどるか、現実にはほんとうにそのような状態になる方々が多いのです。マジメに考えるなら、第3の人生のための人的・経済的関係を確保しておいてからのことでしょう。

「老後はどうにかなる」時代は過ぎました。ご質問者様の年齢では「考えておかないと老後はどうにもならない」時代になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!!
やはり浅はかな考えなんだと痛感しました。
第三の人生までは考えてませんでした。今の仕事で貯蓄は無理なのでやはり転職か、第二の人生も楽しめてそのまま第三の人生も考えられる土地を早く見つけようと思います。私は実家を継ぐことはないのですがすぐ動く度胸もない上、資金もないので内緒でバイトなどして貯めてみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 21:09

岡山県の沿岸部


 気候温暖で自然災害は少ない、人情は厚い(かった?)
http://www.pref.okayama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
岡山県は好きな芸能人の出身地なので一度ミーハーな気持ちで行ったことがありましたが人柄がよかったことを覚えています。
もっと知りたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!