プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝バナナダイエットって中学生がやっても大丈夫ですか?
日曜日だけとかによろうと思っているんですが…。

A 回答 (7件)

私もNo.5さんと同じ意見です。

というか、朝バナナダイエットは有害です。しかし日曜日だけとかなら、ぜんぜんだいじょうぶですよ。週に2~3日ぐらいやったって大丈夫でしょう。でも、真剣にやっちゃダメです。

でも難しいですね・・・。
ちゃんとやらないと効果は見えてこないだろうし、かといってちゃんとやったら害が出ます。もしテレビで朝バナナダイエットを見たのなら、この際朝バナナじゃなくて、同じ番組で紹介されていたクワバタさんがやった方法に挑戦すべきだと思いますけどね。つまりは筋トレ。あれが唯一、正しくて確実で、楽な方法です。なんにも我慢しなくていいんですよ^^

ところで、質問者さんは、朝バナナダイエットに効果があるかどうかではなく、中学生がやってもいいかどうか質問しています。痩せるかどうかだけでなく、ほかの事もしっかり考えている賢い方です。
少なくとも、効果について触れるならほかの方法と比較しなければ意味がないです。摂取カロリーが消費カロリより少なくなれば実際どんなダイエットだって痩せます。

朝にバナナであるだけじゃなんの減量にもなりません。ただ、カロリーを低く制限するだけです。テレビや本では、昼や夜は何を食べてもOKと言っていますが、これはウソです。たくさん食べれば効果はありませんし、逆に低すぎると痩せにくい体質になってリバウンドしたりもします。
また、誰にでも効果があるわけではありません。朝何も食べないという人もいます。何年も朝食を食べないという生活をしている人が、ただバナナを追加したら太るだけです。

特に、中学生にとってはけっこうリスクの高い方法です。成長期ですから体を壊して一生取り返しのつかないことになったり、正しい朝食の習慣を身につけられなくなって、自己管理できないまま大人になってしまいます。大人になってから、より太りやすい人になることを意味しています。

中学生というのは家庭科や保健体育で栄養の大切さや運動効果について学んでいる時期でしょう。実はその中に、本当に痩せるための正しい答えがあります。
ずっときれいなスタイルでいられるかどうかは、その中学生の時に勉強した内容をしっかり覚えて実践しているかどうかにかかっています。もし今朝バナナダイエットなどという一品置き換えダイエットに逃げてしまうと、一生その弊害が付きまといますよ。この先延々と痩せられず、そしておかしなダイエットなどに騙され続けることになります。

まず、食事制限だけで痩せるというのはどんな方法であれ代謝を落とし、痩せにくい体を作っていきます。長期的な研究で、実はとてもバランスのとれたカロリー計算でも、長い目で見るとぜんぜん維持できなかったという結果も出ています。どうしても運動が必要なのですが、実は、ちゃんと運動と食事のバランスを考えたとしても、やはり痩せられなかったり、リバウンドしたりする人はいます。
ウォーキングやジョギングばかりで筋トレや無酸素運動などの激しい運動をしないと、やはり太りやすい体になったりリバウンドもします。無酸素運動や筋トレなどをしないからです。
栄養が偏ってはいけないのと同じで、運動内容が偏っていても痩せにく体を作るんです。知ってやってみればそんなに難しいことでもないのですが、体のメカニズムを考えると非常に難しい話になります。

そんな中で、バナナダイエットが良いかどうかなんてのは相当にレベルの低い話です。
マイクロダイエットなんて置き換え食品がありますよね?バナナよりも栄養バランスがいいです。でも、リバウンドしやすいダイエット方法のひとつです。朝バナナダイエットというのは、所詮はただの置き換えダイエットに過ぎません。
どんな食べ物だって栄養価はあります。それが毒になるか薬になるかは組み合わせとバランス次第。いろいろ組み合わせてメニューを作り、バランスを崩さないクセを身につけるのが最も大切なことです。1品で済ませようというダイエットはすべてこの原則を壊すものです。
特に、この朝バナナダイエットというのは、昼や夜は何を食べてもOKということです。自己管理できないようにさせるので、悪影響はかなり大きいですね。

医者が考えたということですが、医者は減量指導の専門家ではありません。肥満というのは生活習慣病でして、長年対処療法ばかりやってきた医学ではしっかり対応できない分野です。なんの専門知識もないのに、自分が減量指導やボディメイクもわかってると自信がある医者が多いですが、とんだ勘違いです。
医者は社会学も比較文化も宗教も勉強しておらず、ファッションや女性の願望などについても詳しくありません。スポーツや運動の勉強も、栄養学の勉強もしていません。もしかすると一般人より運動に疎いかもしれません。私の周りにもデブで世間知らずな医者が何人かおりますが、病気の時は頼りになるものの、それ以外では大して頼りになりません。もちろん、頼りになる人もいますけどね^^
とにかく、そういう「勘違い素人」が専門家ぶって本を出すのは、私のような素人が言うよりも悪影響は大きいです。

朝にバナナと水だけで済ますというのは、栄養を自分で考えることもできないだらしのない生活です。だらしのない生活を助長し、各自が栄養バランスを自分で考える機会や能力を奪い、普通に体型維持できない、太りやすい人間を増やしていきます。
どんなに痩せて奇麗な人でも、私はそんなだらしのない人には近付きたくもないです。栄養のバランスもわからない人と友達になったりつきあったりできませんて。まして結婚してガキが生まれたときにどんなメシを食わせるのか想像しただけで怖い^^
栄養知識のないままカロリーの高い料理を作って肥満児を育て上げるんでしょうか。可哀想に・・・。それとも、子供に朝食でバナナ食べさせるんでしょうか・・。涙が出てきますね。
このような私の考え方は、偏っていませんよ。普通でしょ?
お医者さんにも、普通のことがわからない人がいるんですよ。

バナナは体に良い食材なので、忙しいビジネスマンなどがたまにバナナで朝食を代用するのは有効です。抜いたり、菓子パンなどの栄養の偏ったもので済ますよりはマシです。風邪をひいたりして胃腸が衰えている時のカロリー摂取としてもオススメですね。
バナナが体にいいのは当たり前。これがダイエット食として毎朝食べてくとどうなるか、何の研究データもありません。人はサルではありませんし、栄養ばかりが生活のすべてではありません。

バナナが腹もちが良いというのは嘘です。さまざまな糖類が含まれていることで、確かにお菓子よりはよいかもしれません。しかし、その一方でとても消化が早い。特にハニースポットが出るようなバナナは、ろくに噛まなくてもすぐ消化して便となって排出されます。
腹もちが良いというのは消化・吸収の遅い食材の事をいいます。糖質の種類や食物繊維だけでなく、特に脂肪分やタンパク質など、消化に時間のかかる栄養素の含有量にも左右されます。普通の食事が一番腹もちがいいです。だから、すぐおなかが空くなぁと思うなら、栄養バランスが崩れていないか確認するべきであって、逆にバランスを考えなくなるのは間違いです。サラダなどと組み合わせることでバナナ以上に消化吸収も遅くなり、腹もちがよくなります。

それと、フルーツがお菓子やご飯より低カロリーなのは当たり前。カロリーが低いかどうかは何と比べて低いのか?ってことがないと意味がない話。実際はバナナはフルーツの中でカロリーは高いほうです。
オレンジ、みかん、グレープフルーツ、さくらんぼ、キウイ、ナシ、メロンなどのほうがカロリーは低いです。なぜバナナで朝食を代用できるのか、それは裏を返せば「十分なカロリーを摂取できるから」です。カロリーが低かったら朝バナナダイエットは成立しません。ハニースポットが出ているバナナはさらにカロリーが高いです。
いろいろ矛盾だらけですよ・・・。

オトナの世界がどうなっているかまで頭が回らないと思いますので、そのあたりも書かせて頂きますね。
何十年も、本や雑誌が売れない時代が続いていますが、ここ10年は特にひどいです。今は大人でもテレビゲームをする人口が増えましたし、インターネットがあれば、本を読まなくても調べ物ができたり、暇をつぶしたりしやすいのですね。

これは出版業界は本当に辛い状況でしょ?生き残るためには、なんとか売れる本を考えなければいけません。そこで、不況知らずの美容・ダイエット産業に目をつけたのです。本を出すときは、まず「どんな本が売れるんだろう?」と会議をします。そして、「ダイエット本なら売れるんじゃないか?」と答えが出たら、各分野の専門家や有名人に打診して、書いてくれる人を探すわけです。
特にいいダイエット法が見つかったというわけではありません。売れるダイエットって何かなぁって考えて、無理やり出すんです。ダイエット=痩せる=体重を落とすというのは、本当はみんなが思っているほど難しくはありません。少しぐらい無理があっても、消費カロリー>摂取カロリーになるなら最初はすぐ痩せます。
だから効果があるのは当たり前。効果があったかどうかじゃ、その方法がいいだなんて言えません。逆に効果がない場合は、その人の個人差だとか、自己責任ってことで済ませることができます。むしろ体を壊すと危険なので、なるべく無難でどうでもいい方法が考案されます。しかしそういう方法は、危険性がほとんどないぶん正しい方法(運動とカロリー制限)よりも効果は低いです。しかも、短期間では害はなくても、長期的にみると人の生活習慣を壊して行ったりするものばかりです。

効果がどうこうよりも、売れるためには簡単で誰にでもできる内容でなければいけません。「○○ダイエット」という感じで、女の子に簡単に流行りそうなイメージが大事です。逆に、「正しい方法」や「確実に痩せる方法」があったとしても、もし本を手に取る人が難しそうだと思ったら売れません。
その条件の中で仕事を引き受けてくれる専門家や有名人を探すんですが、医者でも有名人でも書く人はすぐ見つかります。そういう、ビジネスの仕組みから生み出されたのがバナナダイエットです。質問者さんが朝バナナダイエットに目を付けたのも、最初のイメージで自分にもできそうだと思ったからでしょう?

しかし、本当は「誰でもできる」、「○○するだけでいい」という発想からダイエット方法を考案すること自体が、「正しく確実に痩せて行く方法」から遠ざかりますし、太る生活を直せなくなる原因になるんです。本を出す人はただの金儲けですから、そこまで考えていません。新しいダイエットがどんどん出ているのに、太ってる人は毎年どんどん増えてます。おかしいですよね?

これは、変なダイエット方法が増えたせいで、正しくやせる方法がわからなくなり、遠回りする人が増えたからです。ほんとは頑張れるのに、楽そうな方法があるせいでがんばれなくなった人もいるでしょう。

ただ痩せるのはほんとに簡単なんですが、それを長期間維持するためには、結局「できないことをできるようになる」以外ありません。それが本当に楽な方法です。

たとえば、栄養管理が苦手ならコツコツ勉強して、得意になる。
体力がなくて運動できないなら、ちょっとずつ運動して体力をつける。
食事制限が苦手なら、できる範囲で少しだけ行う。
運動する時間がないなら少し工夫して時間を作る。
それが最も早く確実で楽チンな方法です。ダイエットじゃなくても、勉強だってなんだって、みんなできないことをできるように成長していきますよね?それなのにいつまでも子供と同じようにダダをこねていたら、いつまでもデブのまんまです。

さて、何年か前から流行っているレコーディングダイエットってのがありますが、あれは自分の食べている栄養素やカロリーをしっかり把握し、自己管理できる人間になろうというアプローチ。朝バナナのような一品ダイエットとは逆ですね。レコーディングダイエットなんて面白い名前を付けてますが、実際はただのカロリー計算です。イメージが違うだけでこんなにもやる人が増えます。やってみれば、簡単なんだなぁとわかるでしょうね。
バナナダイエットだの、ゆで卵ダイエットだの、脂肪燃焼スープダイエットなどと、人を馬鹿にしたダイエットで自己管理できなくなった現代人にとっては非常に有効なダイエット方法の一つです。
このように、無理なく簡単に食生活を正しくしていくにはどうしたらいいか、または負担にならないように運動できるようにするにはどうしたらいいか。そういう視点でアイデアを凝らすのが正しいダイエット指導です。朝バナナのように全部投げ出すような方法は、誰がなんと言ったとしても、有害な方法に分類されます。

医者がそういう本を書くというのは、よほどカネがほしいのか、視野が狭い人間なのかのどちらかです。ただの世間知らずかもしれません。
今に始まったことではありませんが、改めて朝バナナダイエットの書き込みが多いのを見ると悲しいですね。

しっかり社会性があり、長期的視点でモノを考えられる医師であれば、No.5さんのように言います。専門的な裏付けからバナナの良い点を紹介し、食べる事を推奨する一方で、けっしてバナナダイエットなどと偏った事をしないようにしましょう、とね。そして、昼と夜は何を食べてもOKなどと、人の生活習慣を乱すような無責任も言いません。

いったいいつまで朝食をバナナだけで我慢できるというのか。バナナダイエットに飽きたとき、その人はどうやって体重維持するんでしょう?どうやって自分でカロリーを考えるんでしょう。一旦身についてしまった不摂生は、ちょっとやそっとじゃ直せませんよ。人によって、朝、バナナでいいのなら朝と昼もバナナにしても大丈夫じゃないか?と思う人も出てきますね。
ちなみに私は小さな頃に太ってましたし、痩せたい人の気持ちは十分すぎるぐらいわかりますが、やっぱり運動と適切な栄養管理が最高だと実感しています。今31歳ですが、中学生ぐらいのころに細くてかっこよかった友人たちの誰よりもスタイルがいい自身があります。別に苦しいような並はずれた努力はしていません。本当に気持ち程度の、中学生の体育の授業と同じぐらいの頻度と時間で運動をしているだけ。栄養も中学の家庭科の教科書に載ってるぐらいの知識しかありません。でも、ちゃんと守っています。子供のころは守れなかったけど、守れるように自分で気をつけました。

最初に書いたように、本当は適切なカロリー計算というのも不完全で、やはりずっと維持できるようにはなりません。どんな方法だって実際に手をつけてみれば簡単だとわかりますし、ツラい時は辛いです。どうせなら自分の中身を正してくれる方法のほうが、あと後楽に自己管理できるようになりますから、そういう方法を選ぶようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
私がもし痩せられたとしてもだらしのない人にはなりたくないし、栄養バランスをしっかり取れた方が健康的なので朝バナナは考え直したいと思います。 
たくさん書いてくださってありがとうございました。

あの番組は私も見ました!朝バナナ、反響がありますね(笑)。

これに関してはNo.5様とNo.6様のおっしゃるとおりだと思います。番組中でも、ほとんどの説明に「・・・だとか」と言ってごまかしてましたよね。食べ合わせなんかは普通はほぼ効果無いと考えて良いでしょうね。
私もくわばたさんの方法が最も王道と思います。
このサイトでも色々と調べればもっと有用な意見がたくさんありますよ。それを見極めるように自分でも勉強することが最も大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼

実はクワバタさんのダイエットもちょっと興味があったのでそういう『エクササイズ』系のものに挑戦したいと思います!
回答ありがとうございました。

#3~4さんの回答にケチつけるわけではありませんが、

「どうして、このサイトの人たちの多くがこの簡単、安全なダイエット方法にケチをつけるのかわかりません」
の一言にちょっと事実誤認があるようですので、書かせていただきます。
(質問者様の目の前で回答者同士がケンカすること自体、ここの趣旨に適さないということをお詫びします)

私はちゃんと知ってます。
バナナは1本85kcal程度という低カロリーで、
また食物繊維もしっかり取れる食材であることを。

でも逆に言えばそれだけ。
バナナは決して「魔法のダイエット食」ではないし、
「これさえ食べていればオールオッケー」みたいな過大な期待はしてません。
ただそれだけのことです。

ちょっと前に「あるある」の「納豆ダイエット」事件があったばかりなのに、
なんでみんなそのことを簡単に忘れるのか?
人はなぜテレビのいうことに簡単に流されるのか?

「朝にバナナさえ食べていればオールオッケー」みたいな過大な期待はせず、
ひたすら地道にカロリー制限と運動をしていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私的に『オールok』までは期待はしてませんでしたが…。
カロリー制限、運動を頑張っていきたいと思います。
ありがとうごいざいました。

#3です。

バナナは低カロリーだそうですよ。
高カロリーというのは誤解ではないでしょうか…?

http://www.no1-diet.com/mt/archives/2008/08/post …

参考URL:http://www.no1-diet.com/mt/archives/2008/08/post …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!  80kcalなんてビックリですね♪
ちょっと安心しました☆
ありがとうございました。

朝バナナは効果あります。

私が証人です。(^^)

どうして、このサイトの人たちの多くが
この簡単、安全なダイエット方法にケチを
つけるのかわかりません…(^^;

参考URL:http://okwave.jp/qa4344990.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
挑戦してみようとおもいます♪

成長期に栄養が不足する恐れがありますから,好ましくありません.

バナナを常食とする現地人をTVで放映していましたが,村人はみんな太っていました. これは流行りもんで,直ぐ廃るなと思いました.

ダイエットに王道はありません.食事コンとロールと厳しい運動だけです.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
運動はしている方なので間食をやめれば減りますかね?
ありがとうございました。

無理しなければ大丈夫だよ。

いきなりやるよりも慣らしてみてどんな感じなのかを掴むのは大切だからね。バナナは腹持ちが良いし、必要な糖類も沢山含んでいるから
上手く活用すれば効果もあるだろうし☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎日とかはやっぱり抵抗があるので休日とかだけにやろうと思います★